山里亮太、結婚のおかげで声にツヤ「一人じゃないんだぞという決意」劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』アフレコ取材レポート

「週刊少年ジャンプ」での連載開始から21年を迎える、尾田栄一郎による大人気コミックス「ONE PIECE」のアニメ放送20周年記念作品となる劇場版シリーズ最新作、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(読み:ワンピース スタンピード)が、8月9日に公開される。このほど、7月9日に都内某所でアフレコ取材が行なわれ、ゲスト声優のユースケ・サンタマリア、指原莉乃、山里亮太(南海キャンディーズ)が登壇した。

「祭り屋」と呼ばれるが、裏社会では「最悪の戦争仕掛人」と呼ばれている海賊万博の主催者、ブエナ・フェスタを演じるユースケ・サンタマリア。オファー受けて「ただのファンとしていたかったので、正直悩んだ」そうだか、「ONE PIECEの世界に入れるという魅力に勝てませんでした」と述べ、「いろいろな仕事をしましたが、かなり緊張した」ことを明かした。

海賊万博のスペシャルゲスト、歌姫アン役の指原。「声優が決まったのを聞いて、どうしようという気持ちになって。好きな気持ちと、慣れないことをする怖さ。楽しみな気持ちと不安が半分半分」だったというが、「もうすぐ公開という日を迎えられて嬉しい」と笑顔を見せた。

アンとともに万博のスペシャルイベントを盛り上げる司会者、ドナルド・モデラート役の山里は、「夢が叶うという嬉しさと、この作品を邪魔したくないという葛藤でめちゃくちゃ悩んだ」という。「録る前日は緊張して眠れないくらい」だったそうだが、全力で声を入れて「夢が叶った」と満足気な様子だった。

記者から、先日女優の蒼井優と結婚した山里に「声にツヤがあるのは、新婚のおかげ?」という質問が。山里は「そう言っていただけると! このお仕事をやっているときは、結婚が決まってましたから。(ツヤが)出ていたかもしれませんね! これから一人じゃないんだぞという決意が声に出ていたのかもしれません!そう感じ取ってもらえたら嬉しいです!」と力強く語っていた。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』
8月9日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:大塚隆史
原作・監修:尾田栄一郎
脚本:冨岡淳広
主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)
声の出演:田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉 ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太(南海キャンディーズ) 伊倉一恵 石田彰 大川透 太田真一郎 大塚明夫 大友龍三郎 大場真人 置鮎龍太郎 加瀬康之 神谷浩史 掛川裕彦 楠大典 小山剛志 島田敏 関智一 沢木郁也 宗矢樹頼 園部啓一 高木礼子 竹本英史 立木文彦 龍田直樹 千葉繁 津嘉山正種 土井美加 中友子 中博史 永野広一 浪川大輔 西原久美子 野田順子 花田光 浜田賢二 檜山修之 服巻浩司 古谷徹 松岡洋子 真殿光昭 三石琴乃 森久保祥太郎 山田真一 竹中直人 フィッシャーズ ロン・モンロウ
配給:東映

【ストーリー】 海賊の、海賊による、海賊のための、世界一の祭典 海賊万博。「祭り屋」と呼ばれる万博の主催者ブエナ・フェスタからの招待状を手にしたルフィ(声:田中真弓)たち麦わらの一味。導かれるまま会場に着くと、華やかなパビリオンが所狭しと並び、最悪の世代をはじめとする多くの海賊たちも群がり、大きな盛り上がりをみせていた。万博の目玉は「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。宝を手に入れ名を上げたい海賊たちによるお宝争奪戦の火蓋が切られた!しかし、海賊たちが熱狂する万博の裏では、別名「最悪の戦争仕掛け人」フェスタの凶行が張り巡らされ、海賊たちを一網打尽にしようと海軍までもが動き始めていた―。時代の覇権を左右するお宝争奪戦が熱を帯びる中、突如、元ロジャー海賊団「“鬼”の跡目」と呼ばれた男ダグラス・バレット(声:磯部勉)が乱入。ルフィたちの前に恐るべき脅威となって立ちはだかる!狂乱する海賊と、事態の収束を諮る海軍、さらには王下七武海、革命軍までもが参戦。敵味方入り乱れ類を見ない大乱戦が巻き起こる。お宝争奪戦と海賊万博は予測不能の大混乱へと陥っていく!!

Ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会