星野源が11年前に制作した楽曲「夜のボート」が主題歌に決定!松尾スズキ『108~海馬五郎の復讐と冒険~』

「大人計画」主宰である松尾スズキが監督・脚本・主演を務める映画『108~海馬五郎の復讐と冒険~』(読み:いちまるはち)の公開日が10月25日に決定し、併せて、本作の主題歌が、星野源が歌う「夜のボート」に決まったことが発表された。

名脚本家・海馬五郎は、ある日、元女優の妻・綾子の浮気をFacebookの投稿によって知る。コンテンポラリーダンサーの“ドクタースネーク”という男への恋心を綴ったその投稿を見て、あまりのショックに離婚を考える海馬であったが、財産分与で資産の半分を慰謝料で支払わなければならないことを知り大激怒。海馬は、“不貞”の妻に慰謝料で支払わなければならない1000万円を、自分の“不貞”で使い切ることで復讐を決意。妻のFacebookの浮気投稿についた、108もの“いいね!”の数を目標に女を買いまくる。

「夜のボート」は、2008年に松尾スズキ作・演出の舞台「女教師は二度抱かれた」で、出演と全楽曲制作を担当していた星野源が作曲し、市川実和子と歌った劇中歌。今回、松尾スズキ作詞、星野源作曲の本楽曲を、本作の主題歌として使用するため、オファーを受けた星野源は新たにレコーディングを行った。脚本を書き始めた時から「夜のボート」を使用したいと思っていたという松尾は、特に主題歌が使われている“衝撃的なあるシーン”には力を入れており、曲が流れる様子を想像しながら脚本を書いたという。なお、本楽曲はリリースの予定はなく、本作でしか聞くことができない。

■星野源 コメント
松尾さんから、11年前に上演された舞台で僕が作った歌を「映画の主題歌にしたい」と連絡を頂きました。このとんでもない『108』という作品の主題歌にこの哀しい歌を選ぶあたり、松尾スズキ!って感じがしてとても好きです。

『108~海馬五郎の復讐と冒険~』
10月25日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・脚本・出演:松尾スズキ
主題歌:星野源「夜のボート」(Speedstar Records)
出演:中山美穂 大東駿介 土居志央梨 栗原類 LiLiCo 福本清三 乾直樹 宍戸美和公 堀田真由 村杉蝉之介 オクイシュージ 岩井秀人 酒井若菜 坂井真紀 秋山菜津子
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 名脚本家として成功している海馬五郎(松尾スズキ)は、ある日、元女優の妻・綾子(中山美穂)の浮気をFacebookの投稿によって知ってしまう。コンテンポラリーダンサーである“ドクタースネーク”という男への恋心を綴ったその投稿を見て、わめき散らす海馬。あまりのショックに離婚を考える海馬であったが、財産分与で資産の半分を慰謝料で支払わなければならないことを知り大激怒。“不貞”の妻に慰謝料で支払わなければならない1000万円を、自分の“不貞”で使い切ることで復讐を決意した海馬。妻のFacebookの浮気投稿についた、108もの“いいね!”に湧き上がる猛烈な怒り。その数を目標に女を買いまくる、肉欲全開、前代未聞の復讐劇が幕を開ける。

(C)2019「108~海馬五郎の復讐と冒険~」製作委員会