ピアニストとして天賦の才能を持つ青年のサクセスストーリー『パリに見出されたピアニスト』予告編&本ポスタービジュアル

生い立ちに恵まれず夢を持たずに生きてきた青年と、彼の才能を見出しピアニストに育てようとする二人の大人たちを描くフランス映画『パリに見出されたピアニスト』の公開日が9月27日に決定し、併せて、予告編と本ポスタービジュアルがお披露目となった。

パリの北駅に置かれた1台のピアノ。マチューの楽しみは、自身を追う警察官の目を盗んでそのピアノを弾くことだった。ある日、ひとりの男がマチューの旋律に耳を傾け、その出会いが、彼の人生を大きく変えていく。

予告編は、パリ・北駅でピアノを弾くマチューを、音楽学校のディレクター・ピエール(ランベール・ウィルソン)が見つけその才能に呆然と立ち尽くす場面から始まる。警官に追われ、窓を破って不法侵入をするなど、素行に問題のあったマチューが、実刑を免れる為に無償奉仕を命じられた音楽院で、ピエールから思いがけずピアノのレッスンを受けるよう命じられ、厳しい指導をするエリザベス(クリスティン・スコット・トーマス)に出会う。裕福とはいえない生活の中で育ち、「クラシックなんて興味ない」と装っていたが、二人の大人と出会い反発しながらも徐々に音楽に向き合うようになっていくマチューと、彼の才能に惹きつけられ指導をするも、一筋縄ではいかずに手こずるピエールとエリザベス。音楽の喜びを知ってしまったマチューの人生が大きく動き出す感動のドラマがうかがえる。

本作は、劇中でバッハ、ショパン、ショスタコーヴィチ、リストなど錚々たる作曲家の名曲の数々が登場するのも見どころだが、中でも予告編の最後に流れる、「のだめカンタービレ」で日本でも広く知られるようになった、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 Op.18」は本作をより一層ドラマティックに盛り上げる。

『パリに見出されたピアニスト』
9月27日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国ロードショー
監督:ルドヴィク・バーナード
出演:ランベール・ウィルソン クリスティン・スコット・トーマス ジュール・ベンシェトリ
配給:東京テアトル

【ストーリー】 駅に置かれた1台のピアノ。マチュー(ジュール・ベンシェトリ)の楽しみは、自身を追う警察官の目を盗んでそのピアノを弾くことだった。ある日、音楽学校でディレクターを務めるピエール(ランベール・ウィルソン)が、マチューの旋律に足を止め、耳を傾ける。その才能に強く惹かれたピエールは、マチューをピアニストに育て上げたいと声をかける。乗り気ではないマチューだったが、ピエールと“女伯爵”と呼ばれるピアノ教師エリザベス(クリスティン・スコット・トーマス)に手ほどきを受けることに。生い立ちに恵まれず、夢を持たずに生きてきたマチューは、周囲との格差や環境の壁にぶつかり、もがきながら、ピアノのみならず自身も成長していく。そして、彼に夢を託した二人の大人たちもまた、図らずもマチューに影響を受け変化していく。マチューが拓く未来には、一体、何が待ち受けているのか。

(C)Récifilms – TF1 Droits Audiovisuels – Everest Films – France 2 Cinema – Nexus Factory – Umedia 2018