ジェームズ・マカヴォイとヴィム・ヴェンダース監督の2ショット&場面写真!『世界の涯ての鼓動』

カンヌ国際映画祭パルム・ドールに輝いた『パリ、テキサス』、監督賞を受賞した『ベルリン・天使の詩』などを手掛けた名匠ヴィム・ヴェンダース監督の最新作で、アリシア・ヴィキャンデルとジェームズ・マカヴォイの共演で贈る『世界の涯ての鼓動』が、8月2日より公開される。このほど、本作でMI-6の諜報員ジェームズに扮するジェームズ・マカヴォイを捉えた場面写真と、マカヴォイとヴェンダース監督が向かい合って打ち合わせをするオフショットがお披露目となった。

ノルマンディーの海辺に佇むホテルで出会い、わずか5日間で情熱的な恋におちたダニーとジェームズは、別れの朝の引き裂かれるような痛みに、互いに生涯の相手だと気付く。だが、生物数学者のダニーには、グリーンランドの深海に潜り地球上の生命の起源を解明する調査が、MI-6の諜報員であるジェームズには、南ソマリアに潜入し爆弾テロを阻止する任務が待っていた。やがて恐れは現実となり、ダニーの潜水艇が海底で操縦停止に、ジェームズはジハード戦士に拘束されてしまう。

場面写真には、ジェームズ(ジェームズ・マカヴォイ)がダニー(アリシア・ヴィキャンデル)と出会ったノルマンディーの美しい海岸で、ダニーに想いを馳せて遠くを見つめる姿と、瀟洒なホテルで抱き合う二人のカットが収められている。

マカヴォイは本作について、きめ細やかに洗練された脚本に惹き付けられ、「美しく詩的なラブストーリーだ。愛の概念について描いた物語でもある」と語る。さらに、「短いミーティングで、僕が一人で喋りまくった。監督は、とても静かで有名だから。『この仕事は取れない。最悪だ』と思ったね。だから、オファーされた時は本当に驚いた」とキャスティング秘話について明かし、ヴェンダース監督と会った時のことを振り返った。

『世界の涯ての鼓動』
8月2日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほかにて全国順次公開
監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:ジェームズ・マカヴォイ アリシア・ヴィキャンデル
配給:キノフィルムズ 木下グループ

【ストーリー】 ノルマンディーの海辺に佇むホテルで出会い、わずか5日間で情熱的な恋におちたダニー(アリシア・ヴィキャンデル)とジェームズ(ジェームズ・マカヴォイ)は、別れの朝の引き裂かれるような痛みに、互いに生涯の相手だと気付く。だが、生物数学者のダニーには、グリーンランドの深海に潜り地球上の生命の起源を解明する調査が、MI-6の諜報員であるジェームズには、南ソマリアに潜入し爆弾テロを阻止する任務が待っていた。やがて恐れは現実となり、ダニーの潜水艇が海底で操縦停止に、ジェームズはジハード戦士に拘束されてしまう。果たして、この極限の死地を抜け出し、最愛の人を再びその胸に抱きしめることができるのか?

©2017 BACKUP STUDIO NEUE ROAD MOVIES MORENA FILMS SUBMERGENCE AIE