松田るか、生駒里奈、濱津隆之、秋山ゆずき、安本彩花、葉加瀬マイが出演決定!大原櫻子「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」

水に濡れるとタイムリープできるという特殊な能力を持つ主人公が“びしょ濡れ探偵”として事件を解決へと導く姿を描く、大原櫻子が主演を務めるドラマ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣(みずのはごろも)」が、7月3日よりテレビ東京のドラマパラビ枠にて放送される。このほど、第1弾ゲスト出演者として、松田るか、生駒里奈、濱津隆之、秋山ゆずき、安本彩花、葉加瀬マイが出演することが発表された。

本作は、水に濡れるとタイムリープできるという特殊な能力を持つ主人公・水野羽衣が、その能力を生かし“びしょ濡れ探偵”として毎話事件を解決へと導く物語。主人公・水野羽衣を演じるのは、女優としても歌手としても活躍する大原櫻子。今回がドラマ初主演、そしてテレビ東京のドラマ初出演となり、自身初となるドラマ主題歌も担当する。脚本は、ナンセンスコメディーに定評のある元劇団「猫ニャー」主宰のブルー&スカイが手掛ける。

ゲスト出演者として、元彼のストーカー被害に悩む小悪魔カフェ店員・杉浦美香子役に、「仮面ライダーエグゼイド」のヒロイン役で人気を集める女優・松田るか(第2話)。“ずぶ濡れ探偵”として芸能活動をする水村姉妹の妹・水村しずる役に、昨年乃木坂46を卒業し、ドラマや舞台と活躍の幅を広げている生駒里奈(第3話)。“ずぶ濡れ探偵”水村姉妹のプロデューサー・毒島役に、大ヒット映画『カメラを止めるな!』の出演をきっかけに人気上昇中の俳優・濱津隆之(第3話)。“ずぶ濡れ探偵”として芸能活動をする水村姉妹の姉・水村かけみ役に、濱津と同じく『カメラを止めるな!』出演で人気上昇中の女優・秋山ゆずき(第3話)。羽衣が所属する演劇部の副部長・星ヒカル役に、私立恵比寿中学のメンバーで、個人でも舞台等で活躍する安本彩花(第7話)。そして、画家である夫のスランプに悩む艶美な人妻・北山真奈美役に、グラビアアイドルとして人気を誇り、現在はタレント、女優として活躍中の葉加瀬マイ(第8話)が扮する。

併せて、テレビ東京とParaviで2種類のエンディングに挑戦する本作の、Paraviでの配信方法が決定した。テレビ東京版は第1話放送終了後に第1~6話を、第7話放送終了後に第7話~12話を配信。Paravi版は各話放送終了後に毎週配信する。

キャスト コメント

■生駒里奈(水村しずる役)
美香子は、お淑やかな言葉遣いだったり、女性らしさがあり、羽衣や探偵事務所のみんなに対して優しい子です。欠点を挙げるとすれば、正しい事と正しくない事の区別があまりつかない事ですかね…。何故か憎みきれないのが彼女の魅力でもあると思います。探偵ものなのにコメディという、いいとこ取りのハイブリッドな作品になっていると思います。エンディングが地上波とパラビで違うのも、今までにはない作りになっているのではないでしょうか。是非どちらのエンディングも楽しんで頂けると嬉しいです。

■松田るか(杉浦美香子役)
タイトルにびっくりして、どんな作品だろうとワクワクして臨みました。しずるは、純粋に夢を追いかける、女優として高みを目指したいと思っている子ですが日々これで良いのかと思い悩んでいて…、今の私というよりは、昔の自分を引き出して重ねて演じました。撮影的に2回水をかけられたのですが、秋山ゆずきさんが、かけ方が上手でとても楽しかったです。羽衣の優しさ、勇気が人を動かして、それが輪になって広がる光景が心温まるドラマだと思います!私もそんな作品の一部になれて嬉しいです。ぜひ、ご覧下さい!

■濱津隆之(毒島役)
びしょ濡れになるという設定が、なんとも自分の好きなヘンテコさで、そんな世界に参加出来てよかったです。今回の金井監督は、とても熱い思いを秘めた義理に厚い男でした。撮影では、秋山ゆずきちゃんと、『カメラを止めるな!』以来初めての別現場での共演で、感慨深いものがありました。見所は、やっぱりタイトルにもなっている大原櫻子さんの“びしょ濡れ”ではないかと思います!

■秋山ゆずき(水村かけみ役)
濱津さん以外の方とは今回初めて共演させて頂いたのですが、皆さん本当に気さくで、たくさん話しかけて下さったので、楽しく撮影に参加できました。矢本さんのシーンでは、本番中に思わず笑いそうになってしまいました!今回の見所はやはり水です!たくさんびしょ濡れになりますが、びしょ濡れのシーンはとても神秘的で綺麗な映像になっているので、そこも楽しみにして頂きたいです!

■安本彩花(星ヒカル役)
台本を拝見させて頂いた時、私が実際にヒカルとマナブのようなペアと同じ演劇部だったら、と考えたら若干ゾッとしました(笑)。でも圧の強さや面倒な暑苦しさの中にも感じた、ヒカルちゃんの女の子な部分が可愛らしいなと思いました。事件解決とともに、濡れて濡れて濡れまくる!探偵ドラマ界に新たな風が吹く…そんなドラマになっているんじゃないかなと思います。羽衣と一緒に事件解決を楽しんで頂けたら嬉しいです。

■葉加瀬マイ(北山真奈美役)
芸術家の奥様という役で、身近にイメージする人がいなかったので、【芸術家 妻】とGoogleでたくさん検索しました(笑)。芸術家より感性が強く愛情深くなければならないというようなことが書かれていて、それを踏まえて、より純粋な真奈美の役を演じさせていただきました。撮影現場は、とっても楽しい雰囲気でそれがそのままドラマにも出ていると思います。個人的にはカーディガンに注目していただきたいです。この撮影でカーディガンの落とし方をマスターしたと思います(笑)。

ドラマパラビ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」
7月3日よりテレビ東京にて放送 ※10月よりBSテレ東にて放送予定
毎週水曜 深夜1時35分~放送
動画配信サービス「Paravi」にて配信
<テレビ東京版>第1話放送終了後、第1話~6話配信 第7話放送終了後、第7話~12話配信
<Paravi版>各話放送終了後、毎週配信
監督:草野翔吾 金井純一 長野晋也
企画:ブルー&スカイ 加藤伸崇
脚本:ブルー&スカイ 村上大樹 テニスコート 金井純一
出演:大原櫻子 矢本悠馬 大堀こういち ヤオアイニン 松田るか(第2話) 生駒里奈(第3話) 濱津隆之(第3話) 秋山ゆずき(第3話) 安本彩花(第7話) 葉加瀬マイ(第8話)

【第1話ストーリー】 水に濡れると過去にタイムリープできる不思議な能力を持つ、就活中の女子大生・水野羽衣(大原櫻子)。羽衣と兄・淳之介(矢本悠馬)、父・進吾(大堀こういち)の3人家族は、進吾の経営するラブホテルに住んでいる。その一室で淳之介は探偵事務所を営んでいるが、探偵としての能力が乏しく、いつも羽衣のタイムリープに頼りっぱなし。ある日、水野探偵社にやってきたのは、盗難事件の被害に遭い、犯人を突き止めてほしいという紳士服店の店長。盗難された服は、なぜかセンスが悪いダサい服ばかり。羽衣は、この奇妙な盗難事件の犯人を突き止める為、過去にタイムリープすることに。一方で、ラブホテルの一室で男女の心中未遂事件が発生。被害者女性の父親から、共に心中を図った男への復讐を依頼されるが…。果たして羽衣は、二つの事件の真相を突き止めることができるのか?

Ⓒ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」製作委員会