前野朋哉、山本舞香、戸塚純貴、和田正人、杉本哲太ら12名が出演決定!杉野遥亮 連続ドラマ初主演「スカム」

社会から見放された若者たちが振り込め詐欺に手を染めていく姿を描く、杉野遥亮が連続ドラマ初主演を務めるドラマ「スカム」が、6月30日よりMBS/TBSドラマイズム枠にて放送開始となる。このほど、追加キャストとして、前野朋哉、山本舞香、戸塚純貴、和田正人、杉本哲太、福山翔大、水間ロン、若林拓也、華村あすか、栁俊太郎、山中崇、西田尚美が出演することが発表された。

本作は、週刊モーニングで連載中の「ギャングース」の共同原作者を務め、“犯罪現場の貧困”、“犯罪する側の論理”をテーマに取材活動を続けるルポライター、鈴木大介が、巨大犯罪・振り込め詐欺に従事する若者たちの実態を取材した「老人喰い」を原案に、社会的要因により振り込め詐欺に手を染めざるを得なかった若者たちの姿を描く。

新たなキャストとして、主人公・草野誠実の詐欺の相棒役には、様々な映画・ドラマ作品で個性溢れるキャラクターを演じ分ける名バイプレイヤーの前野朋哉。主人公の幼馴染で、本作のヒロインを務めるのは、映画、ドラマ、バラエティと活躍の場を広げる人気急上昇中の女優・山本舞香。主人公が振り込め詐欺の道に進むキッカケを作ってしまう悪友役を、映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』で注目を集めた戸塚純貴が演じる。そして、主人公の上司で詐欺師になるための地獄の研修を行う鬼店長役に和田正人、被害者から振り込まれたお金を集める集金屋役に山中崇、息子の窮地を見かねて、思わぬ決断をする主人公の母親役に西田尚美、主人公の詐欺グループに資金提供し、詐欺ビジネスを牛耳る金主役に杉本哲太が扮するなど実力派俳優陣が脇を固める。主人公の詐欺グループに所属する同僚役に、映画『JK☆ROCK』で映画初主演を務めた福山翔大をはじめ、水間ロン、若林拓也が扮する。そのほか、主人公の友人役に「仮面ライダーシノビ」での好演で注目を集めた華村あすか、裏稼業で起こるトラブルを解決する謎の便利屋役をモデルとしても活躍する栁俊太郎が務めるなど、バラエティに富んだ俳優陣が集結した。

■前野朋哉(清宮役) コメント
Q:本作のオファーを受けた時の印象と実際に脚本をご覧になって感じたことを教えてください。
台本にはオレオレ詐欺の加害者側の事がメインで描かれていて、凄く興味深く読みました。 とは言え「詐欺は犯罪です!」。しかし彼らもまた被害者なのかもしれない…。正義や悪というものがいかに危ういものかという事も考えさせられました。

Q:主人公の詐欺稼業における相棒役・清宮を演じる上で意識したことを教えてください。
男は(女性のことはわからないので)、仕事も遊びも、仲間意識を持って誰かのために動く人が多いと思います。清宮にとってもそんなワクワクするような仲間に出会えた場所がたまたま詐欺稼業だった…。自分を奮い立たせる存在の草野と、劇的に変わって行く環境を楽しもうと思いました。余談ですが、現場ではたまに映画『青い春』を思い出していました。

Q:本作を楽しみにしている視聴者へメッセージ(見所)をお願いします。
目まぐるしく変わっていく若者の環境と心情をお楽しみください。きっとオレオレ詐欺は他人ごとには思えないはずです。そして悪の根源は何なのか…見つけられたら今後の人生のヒントになるかもしれません。ギラギラ…いやこれはキラキラの青春ドラマです。

■山本舞香(美咲役) コメント
Q:本作のオファーを受けた時の印象と実際に脚本をご覧になって感じたことを教えてください。
破茶滅茶な作品だと思いましたが、撮影が楽しみだなと思いました。

Q:主人公の幼馴染であるヒロイン役・美咲を演じる上で意識したことを教えてください。
私の役、美咲は杉野さんが演じる誠実が詐欺をしていることを一切知らない子なので、常に明るくてまっすぐな子を意識しました。役が引っ張られないように、他のシーン(の台本)は読まないようにしていました。

Q:本作を楽しみにしている視聴者へメッセージ(見所)をお願いします。
独特な撮影でしたが、とても素敵なスタッフさんに囲まれ、いつも現場は明るく、楽しい撮影でした。放送を楽しみにしていてください。

「スカム」
6月30日(日)よりMBS/TBSにて順次放送開始(全9話)
MBS:6月30日(日)より、毎週日曜 24時50分~放送
TBS:7月2日(火)より、毎週火曜 25時28分~放送
演出:小林勇貴
原案:鈴木大介「老人喰い」(ちくま新書)
脚本:継田淳
出演:杉野遥亮 前野朋哉 山本舞香 戸塚純貴 福山翔大 水間ロン 若林拓也 華村あすか 栁俊太郎 山中崇 和田正人 西田尚美 杉本哲太

【ストーリー】 名門私立大学卒業後、大手企業に就職し、順風満帆な勝ち組人生を歩んでいた草野誠実(杉野遥亮)。しかし、リーマンショックにより、入社わずか半年で新卒切りに遭う。時を同じくして、父親が病に倒れ、父親の命を救うには保険の効かない高額な治療を受けなければいけないという事態に。さらには、再就職先が見つからず、銀行には教育ローンの返済を催促される始末。理不尽な社会に絶望し、追い詰められた誠実は1日で数十万円稼げるという怪しげなバイトをすることに。それは、オレオレ詐欺でターゲットとなった老人が振り込んだお金をATMから引き出す“ダシ子”という仕事だった。そして、その仕事で気概を認められた誠実は、直接、老人に振り込め詐欺の電話をかける“かけ子”という仕事を強要されることになる。地獄の研修、個性的な仲間たちとの出会い、初めての成功、リーダーへの抜擢…誠実は詐欺稼業での躍進に葛藤しながら、いち早くお金を稼ぎ、裏社会から抜け出そうとするが…。はからずも、詐欺師として裏社会でのし上がっていってしまう彼に訪れる結末とは!?

(C) 「スカム」製作委員会・MBS