加藤諒、佐奈宏紀、原作者・魔夜峰央らが総勢500人のタマネギ部隊を前に感激!『劇場版パタリロ!』オールナイト上映&舞台挨拶レポート

1978年の連載開始から40年以上も愛され続け、シリーズ累計発行部数が2500万部を超える魔夜峰央による人気コミック「パタリロ!」。2016年の2.5次元ミュージカル化に続き、加藤諒を再び主演に迎えて映画化する『劇場版パタリロ!』が、6月28日より公開される。このほど、6月7日に本作のオールナイト上映&舞台挨拶がTOHOシネマズ 新宿にて行われ、加藤諒、佐奈宏紀、小林顕作監督、原作者の魔夜峰央が登壇した。

場内は満員御礼。オールナイトイベントということもあり、祭りのような熱気に包まれ、MCは本作のメガホンをとった小林顕作監督が務める。舞台からの「パタリロ!」ファンにはおなじみのBGM「ダンシングナマハゲボーイ」が流れると、場内のテンションは一気にMAXに。勢いそのままに加藤諒、佐奈宏紀、魔夜峰央が登壇。場内からは割れんばかりの歓声が巻き起こり、加藤はまさかの役衣装で登場した。

まさにリアル・パタリロ。ステージ上にラインナップ後それぞれから一言挨拶が。魔夜は「こういう遅い時間に集まってくれるのかなと心配してましたが、たくさん集まりましたね。よっぽど暇なんでしょうね(笑)。とにかく楽しんでほしいと思います」と皮肉交じりの冗談で会場を沸かせた。加藤は「本日はお越しいただき、誠にありがとうございます。最初イベントをやるときは人が集まるのか心配でしたが、こんなに集まってくれて良かったです。そして今日来ている方以外の人たちもたくさん応募があったと聞いてとても嬉しく思います。この日がきてホントによかったと思ってます。みんなでパジャマパーティみたいな感じでワイワイ楽しみましょう!」とコメント。小林監督からも「パジャマ持ってきた!?」とゆる〜いコメントが(笑)。続いて佐奈はまず「マライヒ役の佐奈宏紀です!」と華麗にターン。「舞台挨拶というものが初めてなんですが、なんだかポップコーンの匂いがしますね(笑)」と映画館ならではのコメントが。話している最中、常に体を使っての感情表現が激しいことをつっこまれると「パタリロが大好きなんです、パタリロを愛しているんです。皆さんの愛も感じれる日にしたいです!」というコメントとともに投げキッスを披露すると場内はメロメロになった。

その後のトークでは様々な話が。まずは“舞台版と映画版の違い”について「あのー大きくは変わってません。舞台を映画っぽくしてみたというだけなのでそんなに期待しないでください」といつもの魔夜節が飛び出すと場内は大爆笑。加藤がポスターについて「舞台のビジュアルを使っているんですよね」とコメントすると、小林監督からは「使い回してるんだよね」とぶっちゃけると、ここでも笑いを誘った。また「哀川さんとか西岡さんが出演している中でポスターには僕の名前だけしか載ってなくて申し訳なかった」とコメント。出来栄えについて加藤は「ずっと自分が携わってる作品なので客観視できない。エゴサーチが大好きなのでどんどん感想を呟いてください!」と自信満々にコメント。「僕も舞台でやったきたことを映画でやっただけです。だから確かにそんなに期待しない方がいいですね(笑)」と佐奈からも残念なコメントが。「なんにも膨らまねぇな!」という監督の呆れた表情に場内は笑いで包まれた。それを必死にカバーしようと「でも映画ならではの表現方法もたくさん入ってましたよ!」「アニメとかCGとか空間が広がっていて、今回こんな大きなスクリーンで観られるなんて信じられない!」と加藤が興奮気味に語る。すると魔夜が「最後加藤くんが巨大化するところとかどうなるんだろう…」とまさかのネタバレ。「言っちゃったよ!!」「しかも最後のやつ!!(笑)」「なんで言っちゃったの!?」と総ツッコミが。「最後に巨大化します!」と改めてネタバレ宣言が飛び出した。

行きつく暇もないまま、「でもパロディやオマージュもたくさん入っていて、観ながらきっとここあれだなとか探しながら観てほしいです」と加藤がしっかりと見どころを伝えた。しかし「良く言えばオマージュ、悪く言うとパクリ」と魔夜がバッサリ(笑)。監督からは「パクれるものはすべてパクりました」「パクってるなと思ったら、パクってるって言いましょう(笑)」と呼びかけるなどカオスな状況に(笑)。フォトセッションでは事前に配布していたタマネギ帽子を観客たちが装着。あっという間に総勢約500人のタマネギ部隊が誕生。この圧巻の光景はまさにパタリロ殿下を前に忠誠を誓うタマネギ部隊そのもの。加藤は興奮を隠しきれない様子。監督は「大ヒット~みいたいな感じだね」「この映画無理だよ(笑)。小ヒット~だね(笑)」と自虐セルフツッコミが。加藤なりきりパタリロ殿下からは「今日撮った写真、ツイッターで拡散しろー!!」と場内のタマネギ部隊へ指令が。圧倒的な迫力に場内からは「おおー!」という声とともに大喝采が。最後には魔夜から「何も考えずに笑ってください。よろしくお願いします」と締めの挨拶があった。これからまだまだ続くオールナイトイベントをさらに熱く盛り上げる、終始笑いの絶えない舞台挨拶となった。

『劇場版パタリロ!』
6月28日(金)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国順次ロードショー
監督:小林顕作
原作:魔夜峰央「パタリロ!」(白泉社刊)
脚本:池田テツヒロ
出演:加藤諒 青木玄徳 佐奈宏紀 細貝圭 金井成大 石田隼 吉本恒生 三津谷亮 小林亮太 松村雄基 近江谷太朗 木下ほうか 池田鉄洋 須賀健太 鈴木砂羽 魔夜峰央 西岡德馬 哀川翔
配給:HIGH BROW CINEMA

【ストーリー】 常春の国マリネラ王国の皇太子パタリロ・ド・マリネール8世(加藤諒)が、側近のタマネギ部隊を引き連れて大英帝国にやってくる。パタリロの前に現れたのは、ボディガードを任命されたバンコラン(青木玄徳)と、謎の美少年記者マライヒ(佐奈宏紀)。権力争いで命を狙われているパタリロを中心に、美少年たちの耽美な世界が繰り広げられる。やがて舞台はマリネラ王国、銀河系宇宙、埼玉県春日部、バンコランの過去にタイムスリップなど、時空を超えて縦横無尽に駆けめぐるのだが…。

©魔夜峰央・白泉社/劇場版「パタリロ!」製作委員会2019