写真家ホンマタカシ 初の音楽ドキュメンタリー『アヤクーチョの唱と秩父の山』7月に2日間限定公開!

1998年に第24回木村伊兵衛写真賞を受賞し、現在に至るまで写真表現において第一線で活躍している写真家ホンマタカシの最新映像作品となる自身初の音楽ドキュメンタリー『アヤクーチョの唱と秩父の山』が、7月27日、7月28日にアップリンク吉祥寺にて2日間限定上映されることが決定した。

本作は、2002年より写真活動と平行して制作し続けてきた、写真、映画、インスタレーションと作品形態や発表の場を変化させながら探求を続ける「ニュードキュメンタリー」シリーズの最新作で、ホンマ自身初の音楽ドキュメンタリー。

アヤクーチョとは、ケチュア語で“死者が集まる場所”という意味であるペルー南部・アンデス山脈の山中に位置する町の名前。埼玉県・秩父に移り住んだアヤクーチョ出身の歌手イルマ・オスノは7年ぶりに里帰りを決意する。帰郷によって浮かび上がるのは、かつてその地域を暴力で支配した“センデロ・ルミノソ”による傷跡と、社会の現状に対して音楽で抵抗した人々の姿だった。本作は、写真家ホンマタカシが、ペルーと秩父というまったく無縁であるはずの二つの土地を結ぶ一人の女性の屈託の無い生き様を鮮やかに映し出し、音楽とともに強く生きるアヤクーチョの人々の姿をありありと描く。

2日間の上映では、主演のペルー出身の歌手イルマ・オスノによるライブパフォーマンスと、ゲストを招いたトークを予定している。

『アヤクーチョの唱と秩父の山』
7月27日(土)、28(日)、アップリンク吉祥寺にて2日間限定上映
監督:ホンマタカシ
出演:イルマ・オスノ 笹久保伸 笹久保クシ オトニエール・ハヤンチーラ カルロス・ファルコニー
配給:メジロフィルムズ

【作品概要】 アヤクーチョとは、ケチュア語で“死者が集まる場所”という意味であるペルー南部・アンデス山脈の山中に位置する町の名前だ。埼玉県・秩父に移り住んだアヤクーチョ出身の歌手イルマ・オスノは7年ぶりに里帰りを決意する。帰郷によって浮かび上がるのは、かつてその地域を暴力で支配した“センデロ・ルミノソ”による傷跡と、社会の現状に対して音楽で抵抗した人々の姿だ。本作は写真家・ホンマタカシが、ペルーと秩父というまったく無縁であるはずの二つの土地を結ぶ一人の女性の屈託の無い生き様を鮮やかに映し出し、音楽とともに強く生きるアヤクーチョの人々の姿をありありと描く。

(C)Takashi Homma New Documentary