山下穂尊(いきものがかり)、中村憲剛、小関裕太、高橋茂雄(サバンナ)ら著名人より絶賛コメント!加藤諒『劇場版パタリロ!』

1978年の連載開始から40年以上も愛され続け、シリーズ累計発行部数が2500万部を超える魔夜峰央による人気コミック「パタリロ!」。2016年の2.5次元ミュージカル化に続き、加藤諒を再び主演に迎えて映画化する『劇場版パタリロ!』が、6月28日より公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

常春の国マリネラ王国の皇太子パタリロ・ド・マリネール8世が、側近のタマネギ部隊を引き連れて大英帝国にやってくる。パタリロの前に現れたのは、ボディガードのバンコランと、謎の美少年記者マライヒ。権力争いで命を狙われるパタリロを中心に、美少年たちの耽美な世界が繰り広げられる。やがて舞台はマリネラ王国、銀河系宇宙、埼玉県春日部、バンコランの過去にタイムスリップなど、時空を超えて縦横無尽に駆けめぐる。

著名人 絶賛コメント

■西尾大介(アニメーション映画演出/『ふたりはプリキュア』ほか)
TVアニメ「パタリロ!」の監督だった西沢さん(西沢信孝)は、当時舞台を切り取ったような画面構成を意識されていたように記憶してます。あの変な感じにはきっとピッタリなんですね(笑)。チャレンジ精神も含めて初の実写化に脱帽です!

■日渡早紀(漫画家)
ビバ!「花とゆめ」のラ・ラ・ランド!懐かしき昭和が楽しく詰まってます。「ガラ仮面」ネタは笑えるし、魔夜先生てばご家族で出演されてて…。最後のアレは特に秀逸!

■萩尾望都(漫画家)
みんな乗りに乗って愛ありSFありハードボイルドありパロディありの楽しいスラップスティック・ミュージカル・コメディ。魔夜峰央ご一家も登場のサービス満点。パタリロ元気、バンコラン色っぽい!

■山下穂尊(いきものがかり)
映画でもなければ舞台でもない、舞台でもなければ映画でもない。新感覚の作品だと思います。こういった実験的な作品が新しいエンターテイメントを作って行くことになるのではないでしょうか。

■中村憲剛(プロサッカー選手/川崎フロンターレ所属)
コミカルで笑ってしまう場面だけでなく、ちょっとジーンとしてしまう場面もあり最高に楽しめる映画です!老若男女問わず皆んなを笑顔にして幸せな気持ちを生み出す小林顕作ワールドを堪能してください!

■小関裕太(俳優)
祝・映画化!!舞台上だけでの世界と思うなかれ、とにかくファンタジックに、とにかく爆発的に描かれています。クセになる…。

■古屋兎丸(漫画家)
「なんだこれ?こんな映画観たことない!」というのが率直な感想です。すべてが想像の斜め上を行ってました。二次元にして三次元!映画にして舞台!豪華にしてチープ!境界すべてをぶち壊しなんでもありな小林顕作監督はやっぱり天才でした!(知ってた)

■高橋茂雄(サバンナ/芸人)
アニメのパタリロの主題歌が、「誰も考えつかない事をするのが大好き~メチャリロに大したもんだぜパタリロ~」※。そして劇場版パタリロはまさに誰も考えつかない事をやってる!こんな映画見たことない!大したもんだぜメチャリロ映画だ!
※伊藤薫作詞「パタリロ!」より引用

■マンボウやしろ(脚本家・ラジオパーソナリティ)
無敵のノールール!顕作さん自由過ぎw 最高にイカれてて痺れました。さあ皆様、左脳をお捨て下さい!

■ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)
始まった時から脳みそがドキドキして、終わった時には脳みそがドキドキしていました!おもしろすぎて、「この映画になりたい!」と思いました!!

『劇場版パタリロ!』
6月28日(金)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国順次ロードショー
監督:小林顕作
原作:魔夜峰央「パタリロ!」(白泉社刊)
脚本:池田テツヒロ
出演:加藤諒 青木玄徳 佐奈宏紀 細貝圭 金井成大 石田隼 吉本恒生 三津谷亮 小林亮太 松村雄基 近江谷太朗 木下ほうか 池田鉄洋 須賀健太 鈴木砂羽 魔夜峰央 西岡德馬 哀川翔
配給:HIGH BROW CINEMA

【ストーリー】 常春の国マリネラ王国の皇太子パタリロ・ド・マリネール8世(加藤諒)が、側近のタマネギ部隊を引き連れて大英帝国にやってくる。パタリロの前に現れたのは、ボディガードを任命されたバンコラン(青木玄徳)と、謎の美少年記者マライヒ(佐奈宏紀)。権力争いで命を狙われているパタリロを中心に、美少年たちの耽美な世界が繰り広げられる。やがて舞台はマリネラ王国、銀河系宇宙、埼玉県春日部、バンコランの過去にタイムスリップなど、時空を超えて縦横無尽に駆けめぐるのだが…。

©魔夜峰央・白泉社/劇場版「パタリロ!」製作委員会2019