高杉真宙 主演 江戸川乱歩の人気シリーズ原案『超・少年探偵団NEO −Beginning−』10月公開決定!オフショット写真

江戸川乱歩の名著「少年探偵団」シリーズをオリジナルとし、名探偵・明智小五郎とその弟子の小林芳雄(小林少年)の末裔の物語を描く、高杉真宙主演の映画『超・少年探偵団NEO −Beginning−』の公開日が10月25日に決定し、併せて、オフショット写真がお披露目となった。

1936年に雑誌「少年倶楽部」での連載が始まり、全26巻のシリーズが刊行された江戸川乱歩の大ベストセラー「少年探偵団」シリーズを原案とした本作は、小林少年のひ孫である小林芳狼が、怪人二十面相、そして自身の宿命と向き合っていくジュブナイルアドベンチャー。

少年探偵団初代団長・小林少年のひ孫である芳狼(高杉真宙)は、親友のワタリ(佐野岳)や明智小五郎のひ孫である小夜(堀田真由)とともに平穏な学園生活を送っていたが、学園に次々と起こる怪事件に巻き込まれる。同学園のミステリー同好会の部長・クロサキ(長村航希)、同じくミステリー同好会に所属する夢野正太郎(板垣瑞生)、塚原舜(前田旺志郎)という個性豊かな3人も加わり、怪事件の謎解きを巡る学園ミステリーは加速していく。

キャスト コメント

■高杉真宙(小林芳狼役)
『超・少年探偵団 NEO −Beginning−』公開決定うれしいです。撮影から時間が経っていますがいよいよ公開決定で、やっとという感じがします。先日、初号を観させていただきましたが、芳狼という青年は過去に複雑な気持ちを持っている役だったので、監督とよく話し合いながら挑みました。小さな頃に読んでいた少年探偵団をこうやって演じられるのが嬉しく慎重に進めていったのを覚えています。

■佐野岳(ワタリ役)
当初は、あの江戸川乱歩の人気シリーズが『超』や『NEO』という文字と共に新しく生まれ変わるという事でプレッシャーを感じましたが、現場では監督の話を伺ったり、キャストやスタッフとのコミュニケーションを経て、リスペクトを込めて全く新しい少年探偵団をつくれたらと思い臨みました。撮影から約2年がたち、ようやくみなさんに観ていただける事をとても嬉しく思います。そして、高杉真宙くんとの久々の共演という事で、お互いの成長も観ていただけたらと思います。この作品は、笑いあり、友情あり、アクションあり、勿論ミステリーありと、老若男女、幅広い方々に楽しんでいただける作品になっていると思います。物語が進むうちに、小林芳狼の瞳に変化があるのですが、ワタリなりにも芳狼の変化に伴って芳狼を見守る瞳が変化する様に心がけて演じました。個性豊かなメンバーが絡み合って、不器用ながら一歩ずつ進んでいく超・少年探偵団NEOのみんなを観ると前向きになれる気がしました。是非大切な人と劇場で観ていただきたいです。

■堀田真由(小夜役)
いよいよ皆さんに観ていただけるのかと思うとすごく嬉しいです。試写会で観させて頂いた時アニメーションや音が加わり想像以上にかっこいい仕上がりになっていて益々、楽しみになりました。私が演じた明智小夜は、幼馴染の芳狼やワタリくんのような男の子が周りにいる環境で育ってきた故の気の強さをうまく出していけたらなと監督と相談しながら演じさせていただきました。また、小夜のもう1つの顔であるアイドルカットがスクリーンいっぱいに映ることは私自身とっても気恥ずかしいですが皆さんには暖かい目でみていただけると嬉しいです。誰もが童心の気持ちを取り戻し懐かしい記憶を呼び起こすそんな作品になっていると思います。ぜひ、沢山の方に観ていただけますように!

■長村航希(クロサキ役)
やっと、やっとです!皆さんに届けられることがとても嬉しいです。なーんにも考えないでラクに観に来て下さい!初号試写は板垣くんと隣合わせで観たのですが2人でケラケラ笑ってしまいました。同じミステリー同好会の旺志郎くんも一緒に観たかった!クロサキは一見うるさくて嫌なヤツに見えますが、本当に可愛い高校生です。人との付き合い方がちょっと下手くそだけど、素直で良いやつなんです。きっと皆さんの周りに似たような人が1人はいると思いますが、邪険にせず相手してあげて下さい!(笑)。

■板垣瑞生(夢野正太郎役)
この作品が皆さんの目にどう映るかとても楽しみです!!!少年探偵団が実際にこの世界にいたと思って没頭して笑って見てくれる、そんな世界にしたくて一生懸命みんなで頑張ったので是非劇場で見てくださると嬉しいです。すごく未来を感じる作品になっていると思います。そんな大それたテーマじゃないかもしれませんが、子供の頃のワクワクをとっても感じてキラキラした気持ちになりました!!!自分が演じた夢野正太郎を実際映画を通して見て、最高だなって笑笑思いました。学校にいたらすげー友達になりたい変なやつを思って演じたので、皆さんのそんな人になれたら良いなと思います笑笑

■前田旺志郎(塚原舜役)
実際に撮影したのが2017年の4月だったのでついに公開される!という感じです(笑)。今まで演じたことがないくらいユニークな役に挑戦させていただいたので自分自身はすごく楽しかったのですが、いざ公開と言われるとどう思われるかなと考えてしまい少し心配です。。。ただ、全力でふざけて楽しく撮影した姿を早く見て欲しいとも思っています。撮影現場では、僕とクロサキ役の長村くんと正太郎役の瑞生は本当にずっと一緒にいてベラベラと話をしていたのですが、それをすごく思い出しました。クロサキと同様に長村くんは普段からずっと面白く、役を離れてもリスペクトしていたので、その実際の雰囲気もクロサキと塚原の関係性をすごくよく作ったなと思いました。塚原は自分の中では珍しい役だったこともあり、現場が始まる前は不安な部分もあったんですが、現場の雰囲気がめちゃくちゃ良くて、楽しくふざけることができました(笑)。ミステリー同好会でたくさん笑っていただけたらうれしいです。

『超・少年探偵団NEO −Beginning−』
10月25日(金)より、新宿バルト9・渋谷TOEIほか全国公開
監督:芦塚慎太郎
原案:江戸川乱歩「少年探偵団」シリーズ
音楽:丸山漠(a crowd of rebellion)
出演:高杉真宙 佐野岳 堀田真由 長村航希 板垣瑞生 前田旺志郎
配給:coyote

【ストーリー】 主人公・小林芳狼(高杉真宙)は、少年探偵団初代団長・小林少年のひ孫なのである。そんな芳狼の目の前に10年間行方を眩ましていた怪人二十面相が姿を現す。そして二十面相は「約束の時は近い」とだけ言い残し去って行くのだった。果たして二十面相の言う『約束』の真意とは…?揺れ動く芳狼の周りで次々と巻きこまれる怪事件の数々。学園七不思議の一つ“青毛布の者”騒動、中等部生徒失踪事件、突如現れる謎の電人。そして芳狼自身も知らない秘められた能力が覚醒する。奔走する芳狼を支えるのは、明智小五郎のひ孫である小夜(堀田真由)や幼馴染みのワタリ(佐野岳)を始めとした個性豊かなメンバー達。全ての謎が絡み合い、答えが見つかるとき、今こそあの「少年探偵団」が復活する!その名も「超・少年探偵団NEO」!!

©2019 PROJECT SBD‐NEO