古舘佑太郎、石橋静河から役作りのアドバイスを受け「役以外でも彼女は女神」『いちごの唄』完成披露試写会 レポート

“恋”と“青春”を歌い続け、絶大な支持を受けるカリスマロックバンド、銀杏BOYZ(峯田和伸)がこの世界へ産み落とした名曲の数々にインスパイアされた脚本家・岡田惠和が、古舘佑太郎と石橋静河のダブル主演で映画化した『いちごの唄』が7月5日より公開される。このほど、6月4日に新宿ピカデリーにて完成披露試写会が行われ、キャストの古舘佑太郎、石橋静河、和久井映見、岸井ゆきの、峯田和伸、宮本信子、菅原伸太郎監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

本作は、峯田がボーカルを務める銀杏BOYZの楽曲「漂流教室」「ぽあだむ」などをイメージソースに生まれた青春ラブストーリー。主人公コウタ役を演じた古舘は「コウタという人間をどうやっていいか、ずっとわからなくなっている時期があった」と言い、「何度も彼(コウタ)と喧嘩をしました。絶交宣言を何度かしたこともあったぐらい」と役作りに苦労した様子。ダブル主演を務めた石橋から「『頭で考えるな、直感で演じろ』と教えてもらった」ようで、「劇中でもコウタは(石橋演じる)あーちゃんを女神だと崇めているんですけど、役以外でも彼女を女神だとずっと思っております」と明かし、石橋は「ありがとうございます(笑)」と笑いをこらえていた。さらに、古舘は「(石橋に)『なんで僕を救ってくれたんですか?』と熱弁してしまいまして、そしたら一言、『仕事ですから』ってクールに言われて(笑)。そういうところもあーちゃん」と石橋を称賛していた。

コウタと一年に一度だけ会う約束をするあーちゃんを演じた石橋は、役を演じるにあたり、「抱えているものが大きい役なので、考えすぎてしまった」と明かしたが、「そういう時に峯田さんの音楽を聴いて救われたと思っていて、撮影中も、撮影に入る前も、終わってからも励まされていました」と語った。

コウタの姿と重ねて初恋を思い出すか?という質問には、峯田から「高校3年間好きだった人がいたんですよ。でも、一言も喋らないで終わった」というエピソードが飛び出し、続けて、「去年、同窓会があって初めて行ったんです。その方がいらっしゃっていて!」と興奮気味に振り返る。周りの友人に急かされて話しかけたそうだが、「『それ、たぶん私のドッペルゲンガーです』って言われて。俺が見てたのは何だったんだろうなって(笑)。キツかったな」と明かし、会場の笑いを誘った。

さらに、古舘とコウタの共通点は?という質問を受け、石橋は「最初のイメージのコウタのまま、一ミリたりともぶれることがなく撮影を終えた」と答えたが、「初号(初めての試写会)で久しぶりにお会いした時に、やっと古舘さん自身とお話できると思ったら、近づいていった瞬間にすごくもじもじしていて。それがコウタみたいで、まだ私は古舘さん本人を知らない」とのこと。岸井は「古舘くんはもっと尖っていると思った」と告白し、岸井とは昔からの友人であるという古舘は「十代の時、尖ってたというだけなんだと思います。20歳になってから大人になりました(笑)」とコメント。古舘はこの質問を予想していなかったようで、「汗が止まらないです(笑)」と焦っていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ!】

【フォトギャラリーはコチラ】

『いちごの唄』
7月5日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:菅原伸太郎
原作・脚本:岡田惠和
原作:峯田和伸(朝日新聞出版)
音楽:世武裕子 銀杏BOYZ
出演:古舘佑太郎 石橋静河 和久井映見 光石研 清原果耶 小林喜日 大西利空 泉澤祐希 恒松祐里 しゅはまはるみ 渡辺道子 ポール・マグサリン 山﨑光 蒔田彩珠 吉村界人 岸井ゆきの 峯田和伸 宮本信子
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 コウタ(古舘佑太郎)はバカで不器用だけど優しい心を持つ青年。唯一の親友だった伸二(小林喜日)は、中学生の頃2人が“天の川の女神”と崇めていたクラスメイトのあーちゃん/天野千日(石橋静河)を交通事故から守り亡くなった。10年後の七夕、伸二の命日。コウタと千日は偶然高円寺で再会し環七通りを散歩する。「また会えないかな」「そうしよう。今日会ったところで、来年の今日…また。」コウタはカレンダーに印をつけ、この日だけを楽しみに一年を過ごす。次の年も、その次の年もふたりは会い、他愛ない話で笑いながら環七通りを散歩する。あーちゃんは笑うととてもきれいだ、いつまでもふたりで散歩していたい…。しかしある年、千日は自分と伸二の過去の秘密を語り「もう会うのは終わりにしよう」と告げる。

©2019『いちごの唄』製作委員会