和久井映見が反町隆史と「バージンロード」以来22年ぶりの共演!「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」

現役弁護士・村松謙一の書籍「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」を、反町隆史主演で連続ドラマ化する「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」が、7月22日よりテレビ東京「ドラマBiz」枠にて放送開始となる。このほど、和久井映見がレギュラー出演することが発表された。

日本の企業のうち、実に99.7%が中小企業といわれている。本作は、そんな中小企業を年間8000件以上に及ぶ倒産から救うことに心血を注ぐ現役の弁護士・村松謙一をモデルとした再建弁護士の奮闘を描く。NHK「ザ・プロフェッショナル」でも採り上げられ、大きな反響を呼んだ村松。実話からインスパイアされた熱いドラマが展開する。

和久井映見が演じるのは、村越誠一(反町隆史)を優しく力強く支えつつ、時に法律事務所のスタッフが思いもつかないアドバイスをする妻・祥子。反町と和久井の共演はフジテレビ「バージンロード」以来、22年ぶりとなる。

■和久井映見(村越祥子役) コメント
Q:主演の反町隆史さんと22年ぶりの共演で夫婦役となりますがいかがでしょうか?
久々にまたご一緒させて頂ける事がとても嬉しく、ありがたく、以前と変わることなくご自身の仕事に真摯に向かわれる反町さんに、私も頑張らなければ…と思いながらおります。反町さんの演じられる「パパ」はとってもステキなので、私の演じる「ママ」はバランス大丈夫かしら…と焦りつつ、以前ご一緒させていただいた事が、今回夫婦を演じるうえで、画面の中の、なにか素敵な空気につながっているといいなぁと思いながらおります。

Q:ご出演が決まった際の、作品に対しての印象は?
人の数だけ、生活があり、人生がある。一人ひとりの思いや考えが、なにかとても大きな事さえもうごかしていく、そこにある温度のようなものに涙がでました。

Q:演じられる村越祥子のイメージはどのようにお考えですか?
仕事や人に誠実に向き合おうとする自分の夫や、大切な家族、関わる周りの人達をだいじに想いながら、日々日常を明るく積み重ねていく、妻でありお母さんなのだな、と思います。

Q:西浦監督とも、数々の作品でご一緒されているかと思いますが、テレビ東京のドラマでご一緒されることについてはいかがでしょうか?
なんとなく、私という人間のキャラクターをご理解いただけているのではないかという安心感を勝手に持ちながら(笑)やはりまたご一緒させて頂ける事がとても嬉しいですし、だからこそ監督の「オッケー」の声がいただけるように、頑張らねばと思います。

Q:視聴者の方々へのメッセージをお願い致します。
数々の出来事、人の関わり、沢山の人の思いや人生が描かれます。どうぞご覧下さい。

■反町隆史(村越誠一役) コメント
「バージンロード」は僕が23歳の時なんです。和久井さんと久しぶりにご一緒させて頂けると聞いた時はとても嬉しかったですね。しかも奥さん役で共演できることに、不思議とほっとした感じがあったんです。和久井さんの出演作品を観ていて、素敵に歳を重ねられているなというのが印象的ですごく再会が楽しみでした。当時も今もかわらず、現場で多くを話さなくてもしっくりと来る空気感が、シーンの随所に活かされていると思います。どん底の村越を励まし、そっと支えてくれる妻に、演じながらもほっとさせられています。

■村松謙一(原作) コメント
倒産事件は、関係者の利害が厳しく対立し、時には関係者の人生や命すら左右する究極の場面です。再建弁護士には「不安の中で苦しむ依頼者の手を絶対に離さない」という、情熱・胆力・正義感が強く要求されるだけに、いったい主演は誰になるのか、実は気になっていました。ナイスガイの反町隆史氏、その魂の入った再建弁護士・村越は“本物の再建弁護士”と言っても、決して過言ではありません。反町氏演じる村越は、情熱に溢れる一方で“泣き虫”でもあり、人間味溢れる弁護士となっています。会社には多数の人間がいます。その一人ひとりの人間に、家族が、子供達がいます。人の数だけ“命の重さ”があるのです。その“命の重さ”を、村越は一人で背負っています。だから、彼は絶対にあきらめるわけにはいかないのです。幾度も崖っぷちに立ち、傷だらけになりながらも奔走する村越弁護士の生き様、苦悩、葛藤をご覧になることで、皆さん一人ひとりが人間として本来持っている“共感力”、“正義感”に火がつくことでしょう。見終わった後には、誰もが満足できるヒューマンドラマとなっている。このような唯一無二の素晴らしいドラマを制作してくれた全ての方々が私にとっては“主役”に等しく、原作者として感謝の心で一杯です。

「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」
7月22日よりテレビ東京系にて放送開始
毎週月曜 夜10時放送(7月22日のみ夜9時放送【初回2時間SP】)
BSテレ東にて毎週金曜 夜9時放送(7月26日のみ夜8時放送【初回2時間SP】)
地上波放送終了後、動画配信サービスParaviにて配信
監督:西浦正記 池辺安智 楢木野礼
原作:村松謙一「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:西荻弓絵
音楽:吉川慶
出演:反町隆史 小池栄子 堀井新太 和久井映見 橋爪功 松本留美 水沢林太郎 田畑志真 石黒賢 高橋ひとみ 髙嶋政宏

【第1話ストーリー】 村越誠一(反町隆史)は、会社を倒産の危機から救う再建弁護士。ある日、永井茜(小池栄子)、池田伸司(堀井新太)と営む村越の小さな事務所に、水産会社社長・山谷(石黒賢)から救いを求めるFAXが。命に関わる案件だと直感した村越は、すぐに現地へ。かつて100億以上の売り上げを誇った魚市場は、経営悪化で瀕死の状態に。だが、ひとり思い悩む山谷に村越は明言する。「まだ、大丈夫です」 そして、驚くべき再建案を提示する…。