仲代達矢が無名塾子弟の井手麻渡に「頑張れ!」と激励するインタビュー映像『ある町の高い煙突』

命をかけて日立鉱山の煙害と闘った若者たちの実話を描く、昭和の文豪・新田次郎による小説の映画化となる『ある町の高い煙突』が、6月14日より茨城県にて先行公開、6月22日より全国公開される。このほど、無名塾の主宰である仲代達矢と、その子弟で本作の主演、井手麻渡が役柄や本作への思いを語ったインタビュー映像がお披露目となった。

本作は、日立鉱山の煙害と闘った地元村民が起こした奇跡を著した、新田次郎の同名小説を映像化。1910年、茨城県久慈郡入四間の裕福な地主の家に生まれ育った関根三郎(井手麻渡)は、隣村の日立鉱山による煙害が発生しているという話を耳にする。村の権力者である三郎の祖父・兵馬(仲代達矢)は事態を重く見て、鉱山会社へ掛け合いに行くが、補償はするが煙害は我慢してほしいと一方的。ある日、兵馬は30年前に村長として採掘権を許可したのは自分だと告げて亡くなってしまう。三郎は祖父の遺志を継ぎ、煙害と闘うことを決意する。監督は、『天心』、『サクラ花─桜花最期の特攻─』の松村克弥が務める。

インタビュー映像では、仲代達矢が、主演に抜擢された井手麻渡に「子弟の関係としては非常に嬉しい」と感無量の様子で、「頑張れ!」とエールを送っている。

『ある町の高い煙突』
6月14日(金)より、茨城県(ユナイテッド・シネマ水戸、シネプレックスつくば)にて先行公開
6月22日(土)より、有楽町スバル座ほか全国ロードショー
監督・脚本:松村克弥
原作:新田次郎「ある町の高い煙突」(文春文庫刊)
脚本:渡辺善則
出演:井手麻渡 渡辺大 小島梨里杏 吉川晃司 仲代達矢 大和田伸也 小林綾子 渡辺裕之 六平直政 伊嵜充則 石井正則 螢雪次朗 斎藤洋介 遠山景織子 篠原篤 城之内正明 大和田健介 たくみ稜
ナレーション:阿川佐和子
配給:エレファントハウス Kムーブ

【ストーリー】 1910年、茨城県久慈郡入四間の裕福な地主の家に生まれ育った関根三郎(井手麻渡)はある日、隣村の日立鉱山による煙害が発生しているという話を耳にする。村の権力者である三郎の祖父・兵馬(仲代達矢)は事態を重く見て、分家の恒吉を連れて鉱山会社へ掛け合いに行くが、「補償はするが煙害は我慢してくれ」と一方的。受験を控えた三郎を心配した兵馬はある夜、30年前に村長として採掘権を許可したのは自分だと告げ、その5日後に亡くなってしまう。三郎は祖父の遺志を継ぎ、進学も外交官になる夢も捨てて、煙害と闘うことを決意する…。JXTGグループ、日立製作所、日産自動車など春光グループの源流である日立鉱山(現・JX金属)におけるCSR(企業の社会的責任)の原点となった物語。

(C)2019 K ムーブ