山崎まさよし 主演 × 篠原哲雄監督 × 横山秀夫 原作 異色の犯罪ミステリー『影踏み』11月公開!

「64 ロクヨン」、「クライマーズ・ハイ」などで知られる作家・横山秀夫による犯罪ミステリーを、主演に山崎まさよしを迎え、『花戦さ』の篠原哲雄監督が映画化した『影踏み』が、11月より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、警察小説の旗手である横山作品の中でも犯罪者側を主人公にした異色の物語。単なる空き巣とは異なり、深夜に寝静まった民家に侵入し盗みを働く泥棒(通称:ノビ師)。警察から“ノビカベ”と称されるほどのすご腕のノビ師・真壁修一は、ある深夜、県議会職員宅に忍び込み、偶然放火殺人未遂を目撃する。この事件をきっかけに、真壁がずっと心の奥底に押し込めていた20年前の事件の記憶が呼び醒まされる。

本作のはじまりは、篠原哲雄監督、山崎まさよし主演の映画『月とキャベツ』のロケ地である群馬県・中之条町。同作がきっかけとなり始まった同地の「伊参スタジオ映画祭」に、偶然にも2016年にゲストとして参加した山崎、篠原監督、横山が運命的な出会いを果たす。もともと互いのファンだった山崎と横山が意気投合したのは言うまでもなく、その約1年後の2018年初頭には、映像化困難とされていた本作の映画化が発表された。山崎は『8月のクリスマス』(2005)以来、約14年ぶりに長編映画の主演を務め、篠原監督とは『月とキャベツ』(1996)以来、約22年ぶりのタッグ結成となった。

特報映像では、共演の尾野真千子、北村匠海、大竹しのぶら豪華俳優陣の姿も披露されている。

『影踏み』
11月、全国ロードショー
監督:篠原哲雄
原作:横山秀夫「影踏み」(祥伝社文庫)
脚本:菅野友恵
音楽:山崎将義
出演:山崎まさよし 尾野真千子 北村匠海 鶴見辰吾 滝藤賢一 中村ゆり 中尾明慶 下條アトム 根岸季衣 大竹しのぶ
配給:東京テアトル

【ストーリー】 単なる空き巣とは異なり、深夜に寝静まった民家に侵入し盗みを働く泥棒(通称:ノビ師)。その忍び込みの技術の巧みさ故に、警察から“ノビカベ”とあだ名されるほどのすご腕のノビ師・真壁修一(山崎まさよし)は、ある深夜、県議会職員宅に忍び込み、偶然放火殺人未遂を目撃する。この事件をきっかけに、真壁がずっと心の奥底に押し込めていた20年前の事件の記憶が呼び醒まされる―。

©2019 「影踏み」製作委員会