石坂浩二、増田俊樹、伊藤健太郎、細谷佳正、三木眞一郎ら声優陣よりコメント&場面写真『歎異抄をひらく』

親鸞聖人の教えを忠実に記した古典文学の名著「歎異抄(たんにしょう)」を、発行部数100万部を突破した「なぜ生きる」の作者・高森顕徹がわかりやすく、正しく解釈した書籍「歎異抄をひらく」を、主演声優に石坂浩二、共演に増田俊樹を迎えてアニメ化した映画『歎異抄をひらく』が、5月24日より公開される。このほど、本作で声優を務める石坂浩二、増田俊樹、細谷佳正、本泉莉奈、市来光弘、三木眞一郎、白井悠介、伊藤健太郎によるコメントが公式サイトにて紹介されることが決定し、その一部が公開された。併せて、場面写真がお披露目となった。

「歎異抄」は、「善人なおもって往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」という一文で知られ、親鸞聖人の教えを忠実に記しながらも、読む人によっては誤解を招くともいわれる古典文学の名著。2016年に劇場公開され、15万人以上の動員を記録し大ヒットした映画『なぜ生きる』の第2弾となる本作は、「歎異抄」の著者と言われる唯円が親鸞聖人と出会い、仲間たちと共に迷い悩みながら成長する姿を描く。第1弾『なぜ生きる』で提示された、「不条理で無常なこの世をどう生きるべきか?」の答えが導かれ、親鸞聖人の「この世は、人の力ではどうにもならんことばかり」という言葉が痛切に心に突き刺さる作品となっている。

キャスト コメント

■石坂浩二(親鸞聖人役)
こんな大きな哲人を演じるのは初めてです。素晴らしく美しい画面に負けぬ様に声で表現する難しさを感じました。ましてや、あの親鸞聖人の言葉です。時代感、人間一人一人がまだ強かった時代を、上手く滲ませる事が出来ていたらいいなと思います。作品は素晴らしいものです。ぜひご覧ください。

■増田俊樹(平次郎/唯円役)
純朴でありながらも探究心を持った青年像を意識し、常に自身と向き合い考え続けることで、教えをさらに深く知っていく彼らしい直向きさを演じるように心がけました。この作品の唯円達の生き様を見ていただき、彼らの生き方を感じ、観ていただいた皆様の生き方に少しでも変化が生まれると嬉しいです。考え方ひとつ変えるだけで世界のあり方が変わります、そんなひとつのきっかけになると嬉しいです。

■細谷佳正(壮賢役)
物語の主人公である平次郎の静的な雰囲気が引き立つように、「まずは行動してみる」という動的なキャラクターとして壮賢が存在できたらいいなと考えていました。僕もこの物語の中の少年たちにとっての親鸞のように、本や映画、先人の言葉に意識を傾けて来ましたし、今もそれを吸収しながら生きています。僕自身は、自分が良いと感じる多くのことから良いところを取捨選択し、自分に取り入れていますが、自分以外の何かに対し(ある回答)を求める」という行動は、少年少女が大人になって行くなかで通って行くことなのだろうなと、アフレコをしながら思いました。。

■本泉莉奈(アサ役)
純粋無垢で無邪気な少女時代と、成長し再会した時との差が出るよう意識しました。環境や境遇と共に変化していく彼女の思いを感じていただけたら幸いです。観ていただいた皆様にはぜひ「幸せ」とは何か、改めて見つめ直す機会にしていただければと思います。この作品を通して感じたものが、日々の生活の中で少しでも良い影響に繋がれば嬉しいです。

■市来光弘(権八役)
全ての人間が悪人、悪人こそ救われるべき…という言葉には考えさせられるものがありました。今回出演するまで「歎異抄」を知らなかったのですが、調べてみると歴史が深く、いろいろな研究がされていることを知りました。難しい題材ではありますが、アニメーションになることによって、理解がしやすいものになったのではないかと思います。目と耳で素直に楽しんでいただけたら嬉しいです。

■三木眞一郎(慧信房役)
「歎異抄」をわかりやすく、その上で登場人物たちの成長物語にもなっておりますので、あまり構えずにご覧いただければと思います。

■白井悠介(燈念役)
最初、燈念は唯円のことを気にくわない後輩として少し意地悪な態度をとるのですが、悪くなりすぎないように気を付けながら演じさせていただきました。唯円がどのようにして大人へと成長していくのかが見どころです!そしてその道中で出会う人々がどう影響を与えていくのかも見どころだと思います!

■伊藤健太郎(明法房役)
僕自身、今作で初めて「歎異抄」に触れたので、新鮮でした。長い年月読み継がれてきた書物には、先人達の知恵と教えが詰まっているのだなぁと、改めて感じることが出来ました。純粋にアニメーション映画を楽しんでもらいながら、今まで自分が触れたことのない教えや物語を知ってもらえるいい機会になればと思います。

声優陣によるコメントの全文は、公式サイト内のキャラクターページにて紹介される。

『歎異抄をひらく』
5月24日(金)より、シネマート新宿、角川シネマ有楽町ほか全国順次公開
監督:大野和寿
原作:高森顕徹「歎異抄をひらく」(1万年堂出版)
脚本:和田清人
音響監督:本田保則
音楽:長谷部徹
声の出演:石坂浩二 増田俊樹 細谷佳正 本泉莉奈 市来光弘 三木眞一郎 白井悠介 伊藤健太郎
配給:キュー・テック

【ストーリー】 鎌倉時代、1200年代初め。貧しい農家に生まれながらも賢く利発な平次郎(声:増田俊樹)は、ある日、親鸞聖人(声:石坂浩二)と出会い、多くを学び成長していく。やがて京に戻った親鸞聖人を追って故郷を離れた平次郎は、「唯円」という名を授かり、仲間たちとともに親鸞聖人のもとで仏教を学ぶ。そんな中、かつての友人が苦境に立たされていると知った唯円は、なにも出来ない自分への無力感にとらわれ苦悩する。なぜ、善人よりも悪人が救われるのか?人は、なぜ生きるのか?「すべての人間が悪人であり、救われるために条件はない」という親鸞聖人の言葉の真意が、解き明かされていく。

(C)「歎異抄をひらく」映画製作委員会