反町隆史 主演 再建弁護士の奮闘を描くドラマ「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」7月よりテレビ東京にて放送!

現役弁護士・村松謙一の書籍「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」を、反町隆史主演で連続ドラマ化する「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」が、7月よりテレビ東京「ドラマBiz」枠にて放送開始されることが決定した。

日本の企業のうち、実に99.7%が中小企業といわれている。本作は、そんな中小企業を年間8000件以上に及ぶ倒産から救うことに心血を注ぐ現役の弁護士・村松謙一をモデルとした再建弁護士の奮闘を描く。NHK「ザ・プロフェッショナル」でも採り上げられ、大きな反響を呼んだ村松。実話からインスパイアされた熱いドラマが展開する。

主演を務めるのは、数々のヒットドラマに出演し、近年では「相棒」でも存在感のある演技を見せる反町隆史。新春ワイド時代劇「柳生武芸帳」以来のおよそ10年振りのテレビ東京ドラマ出演、そしてテレビ東京連続ドラマ単独初主演となる。様々な役柄を演じ、幅広い演技で注目を集める実力派の反町が、初の弁護士役に挑む。原作は、本作のモデルにもなっている村松の書籍「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」。

倒産の淵にある会社の再建現場には、経営者はもちろん、従業員やその家族等、多くの人が関わり、それぞれの人生のドラマがある。追い詰められた挙句、自ら命を断ったり、家族が離散するようなことも珍しくない。再建弁護士は、そんな危機にある人々に、暮らしを守る知恵と勇気と希望を授け、自ら再生へと踏み出す「力」を導き出そうとする。そこに立ちはだかるのは、傾いた会社を早く潰してしまおうとする債権者たちの「力」。再建弁護士は、人々を倒産から救うため、時に驚くような法的手段も使いながら、債権者と粘り強く対峙する。そこに0.01%でも希望がある限り。

スタッフ&キャスト コメント

■反町隆史(村越誠一役)
実在する再建弁護士・村松謙一さんを演じるということで、先生の名に恥じないよう、骨太な人間ドラマを作りたいと思っています。村松さんの言葉を借りれば、倒産の危機に瀕した会社を再建させるということは、そこで働く一人ひとりの人生や家族の物語でもあり、人間の命を救うことに他なりません。ギリギリの状況の中で、怒りや葛藤、迷いや悩みにあふれた主人公の姿を演じられたらと思っています。撮影に入る前、村松先生にお会いし話を伺う機会がありました。初対面にもかかわらず、ふっと先生に気持ちを預けて、何でも話したくなるような優しさに包まれたのが印象的でした。言葉や表情はもちろんですが、相手を安心させたり、勇気付けるような、鋭く、時にあたたかなまなざしを心がけて撮影に臨んでいます。命がけの会社再建をめぐる、手に汗握る人間ドラマが毎週繰り広げられます。豪華なキャストを迎え、見応えのあるドラマをぜひご覧ください。

■中川順平(プロデューサー)
「目の前で困っている人を救いたい」シンプルにして強いモチベーション。たくさんの人が一度は胸に抱いていても、実際に行うのはとても難しい事です。そのためには、知識や技術、経験はもちろん、何よりも強い意志、情熱が必要です。7月クールのドラマBizは、そんな想いを貫き続ける、一人の実在する弁護士をモデルにしたドラマをお送りします。会社が倒産する事は、そこに関わる多くの人々の暮らしを、人生を直撃する「いのち」の問題である。そう捉える主人公は、人を救うため、ひたすら奔走します。弁護士ドラマ百花繚乱の中、こうした再建分野は、ほとんど採り上げられて来ませんでした。しかし、ここには紛れもなく人の命を巡るドラマがあるのです。主演は反町隆史。依頼人に笑顔で接し、包み込むように寄り添いながら、熱い魂で困難に立ち向かう姿は、これまでとはまた違う、新たな魅力が全開です。令和を迎え、新たなヒーローの登場です。ご期待下さい。

「リーガル・ハート ~いのちの再建弁護士~」
7月よりテレビ東京系にて放送開始
毎週月曜 夜10時放送/BSテレ東にて毎週金曜 夜9時放送
地上波放送終了後、動画配信サービスParaviにて配信
監督:西浦正記
原作:村松謙一「いのちの再建弁護士 会社と家族を生き返らせる」(角川文庫/KADOKAWA刊)
脚本:西荻弓絵
音楽:吉川慶
出演:反町隆史