DAOKO × MIYAVIの楽曲「千客万来」が主題歌に決定!二人からのコメントも!藤原竜也『Diner ダイナー』

映像化不可能と言われた平山夢明による小説を、蜷川実花監督が藤原竜也主演で映画化する『Diner ダイナー』が、7月5日より公開される。このほど、本作の主題歌がDAOKOとMIYAVIがタッグを組み制作した楽曲「千客万来」に決定し、併せて、本楽曲入りの予告編がお披露目となった。

監督を務めるのは、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花。本作は、蜷川にとって『さくらん』、興行収入22億円を超え社会現象にもなった『ヘルタースケルター』に続き、3本目の監督作品となる。主演は、幾多の個性的なキャラクターを怪演し、その圧倒的な演技力と存在感で、『デスノート』、『カイジ』、『僕だけがいない街』、『22年目の告白-私が殺人犯です-』をはじめとする主演作を大ヒットに導いてきた藤原竜也。本作では、天才シェフであり、元殺し屋のボンベロを演じる。

昨年、自身7度目のワールドツアー「“DAY2”World Tour 2018」を東京で開幕し、日本全国、ソウル、シンガポール、台湾、上海、北京、香港、ヨーロッパ、ロシア、アメリカ、中南米とツアーを完遂した世界的ギタリストMIYAVI。昨年12月には国内外のアーティストが一同に参戦し、真剣勝負を繰り広げる対戦型コラボレーション・アルバム「SAMURAI SESSIONS vol.3」を発売。国内外の豪華ゲストが参戦し、熱きバトルを繰り広げ、大いに話題となった。さらにMIYAVIは、俳優として、国内では『BLEACH』『ギャングース』、国外では『マレフィセント2』(2019公開予定)への出演、モデルとして、Yohji Yamamoto,Y-3、最近では、Moncler BEYONDワールドワイドキャンペーンに抜擢されるなど、各方面でも注目を集めている。先日、ソロアルバム「NO SLEEP TILL TOKYO」を7月24日より発売することを発表した。

そんなギタリストのMIYAVIと、ラップシンガーのDAOKOによるコラボが実現。DAOKO × MIYAVIによる本作の主題歌「千客万来」は、7月3日よりデジタル配信リリースされる。

■蜷川実花(監督) コメント
まずは夢が叶ったというのが一番の感想で、とにかく嬉しいです。もともと私はお二人それぞれのファンで、『Diner ダイナー』の撮影現場に向かう車の中でもお二人の曲を聴いていました。いつか何かでご一緒できないかなと思っていたんですが、ある日「お二人に映画の主題歌をお願いできたら、なんて素晴らしいだろう!」と思いついたんです。一度そう思ったら、お二人以外には考えられなくて、すぐにお願いしました。実現することができて、本当に幸せです。

■DAOKO(主題歌) コメント
私は今回映画のボンベロとカナコのVS感というものを、楽曲の中でもVS感を求められている気がして、MIYAVIさんと、どうやってVS感を出したらいいのかなと思った時に、ラップのフロウであったり、いつもより女の子の芯の通った強さを声で表現したり、ヒロインのカナコの気持ちに寄り添った歌詞を書くことで、自分のフルパワーを使って制作に挑ませて頂きました。

■MIYAVI(主題歌) コメント
蜷川実花ワールド、映画の世界観にどうやってこの曲が寄り添いつつ、その中でバチバチにやれるのかという、ボンベロとカナコの関係性のように、僕自身も突き放しながらも包み込むようなアプローチを意識して制作しました。ロサンゼルスと東京で時差があり、やり取りが大変でしたが、DAOKOさんも歌詞に思いを込めて制作してくれました。映画と共に、この楽曲が全世界で鳴り響くことを楽しみにしています。

『Diner ダイナー』
7月5日(金)より公開
監督:蜷川実花
原作:平山夢明「ダイナー」(ポプラ社「ポプラ文庫」)
脚本:後藤ひろひと 杉山嘉一 蜷川実花
音楽:大沢伸一
主題歌:DAOKO × MIYAVI「千客万来」(ユニバーサル ミュージック)
出演:藤原竜也 玉城ティナ 窪田正孝 本郷奏多 武田真治 斎藤工 佐藤江梨子 金子ノブアキ 小栗旬 土屋アンナ 真矢ミキ 奥田瑛二
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 そこは、命がゴミのように扱われる、殺し屋専用の食堂ダイナー<食堂>。店主は、元殺し屋で天才シェフのボンベロ(藤原竜也)。「俺は、ここの王だ。砂糖の一粒まで俺に従う。」日給30万の怪しいアルバイトに手を出して売られたオオバカナコ(玉城ティナ)は、ウェイトレスとしてボンベロに買われてしまう。次々と店にやってくる殺し屋たち。オーダーは極上の料理か、殺し合いか…店主、ウェイトレス、殺し屋たち。新たな殺し合いが今、始まる―!

(C)2019 映画「Diner ダイナー」製作委員会