YOSHI × 菅田将暉 × 太賀『タロウのバカ』特報映像&第二弾ポスタービジュアル!9月6日公開決定

『ゲルマニウムの夜』、『さよなら渓谷』など国内外で高く評価されてきた大森立嗣監督が、およそ15年温めてきた自身の脚本によるオリジナル最新作で、YOSHIが主演、菅田将暉、太賀が共演を務める映画『タロウのバカ』の公開日が、9月6日に決定した。併せて、特報映像、第二弾ポスタービジュアル、そしてYOSHI演じるタロウ、菅田将暉演じるエージ、太賀演じるスギオの3人が写る場面写真お披露目となった。

本作は、一度も学校に行ったことがない少年タロウの物語。自由に生きるタロウは、年上の少年エージとスギオと出会い、初めて“世界”を知ることになる。

特報映像は、菅田将暉演じるエージが YOSHI扮するタロウに拳銃を向けて、まさにタイトルでもある「タロウのバカ」と言い放つシーンから始まる。続く大森監督のクレジットと共に回転する橋の映像から、ただならぬ緊張感が伝わってくる。そして、「ぼく、学校に行ったことがないよ、生まれてから 1回も」「エージとスギオは、ぼくのことをタロウって呼ぶよ。名前の無いやつは“タロウ”だって」というナレーションから、タロウがこれまで一度も学校に通ったことがないことがうかがえる。

また、第2弾ポスタービジュアルには、特報映像のラストカットにもなっている3人が夜のプールに飛び込むシーンが。プールの中ではしゃぐ3人の楽し気な表情と、対照的に暗い夜空の深い闇、夜のプールの鮮やかな青色が印象的だ。そして、「すきってなに?」「しぬってなに?」というポスタービジュアルのキャッチコピーと、特報映像のタロウの台詞「好きってなに?だいたい分かるけど、ちゃんと教えてよ」からは、誰にも愛されたことがなく、“好き”という言葉の意味さえ知らないタロウのキャラクターが読み取れる。

『タロウのバカ』
9月6日(金)テアトル新宿ほか全国ロードショー
監督・脚本・編集:大森立嗣
音楽:大友良英
出演:YOSHI 菅田将暉 太賀 奥野瑛太 植田紗々 豊田エリー 國村隼
配給:東京テアトル

【ストーリー】 主人公の少年タロウ(YOSHI)には名前がない。戸籍すらなく、一度も学校に通ったことがない。そんな“何者でもない”タロウには、エージ(菅田将暉)、スギオ(太賀)という高校生の仲間がいる。エージ、スギオはそれぞれやるせない悩みを抱えているが、なぜかタロウとつるんでいるときは心を解き放たれる。大きな川が流れ、頭上を高速道路が走り、空虚なほどだだっ広い町を、3人はあてどなく走り回り、その奔放な日々に自由を感じている。しかし、偶然にも一丁の拳銃を手に入れたことをきっかけに、彼らはそれまで目を背けていた過酷な現実に向き合うこととなる…。

(c)2019 映画「タロウのバカ」製作委員会