松田るか「修正をほとんどかけてない、素の私が詰まっている」「松田るか1st.写真集 RUKA / LUCA」発売記念 握手会レポート

「仮面ライダーエグゼイド」(2016〜17年)のヒロイン役で注目を集め、『映画 賭ケグルイ』(5月3日公開)にも出演するなど、活躍中の新進女優、松田るか。彼女の初写真集「松田るか1st.写真集 RUKA / LUCA」が4月27日に発売になり、福家書店新宿サブナード店にて「松田るか1st.写真集 RUKA / LUCA」発売記念 握手会が行われ、松田るかが登壇した。

“ファーストにしてラスト!”の写真集発売イベントを迎えた松田るか。初めての写真集イベントということもあり、少々緊張した面持ちで登場した松田だったが、まず写真集の見所を聞かれると、「修正をほとんどかけてない、素の私が詰まったところでしょうか。『ファーストにしてラスト写真集』の言葉通り、ラストの水着です。もう無いと思います。映像では綺麗な私を見られるかもしれませんが、写真集では修正をかけていない素の私を見せたいと思ったので」とコメント。また主な撮影場所はフィリピンのセブ島で撮影されたという。「私のルーツを表現するのに太陽と海があるフィリピンのセブ島がぴったりだと思いました」。写真集の撮影で、印象に残ったカットを聞かれると「ジンベイザメと泳いで撮ったことです」と写真集を報道陣に向けて、そのページを披露。「撮影が行われたフィリピンのセブ島では、撮影スポットまで片道4時間程でした。大仏などの大きいもの自体が苦手だったんですが、生き物については(大きくても)大丈夫なんだと分かりました」。

写真集を自分で見た感想については「満足しています!写真集は、唯一わがままも言えるものなので、頑張って作らせていただきました。この写真集をひとつの区切りとして、今後は女優業に専念していきたいと思います」と語った。また写真集のタイトルである「RUKA / LUCA」については、「写真集はどちらで読んでいただいてもいいのですが、日本ではRUKAで書かれることが多いです。でも、もともとの名前がキリスト教のルカの福音書の「ルカ」から来ているのでLUCAの方が、馴染みが有りますね」。

今やりたい事は「スカイダイビングのような非日常体験をしてみたいですね。ほかには宇宙に行ってみたりとか?星を見るのは好きなんです。ロマンがありますよね」と回答。最後に、女優として今後挑戦してみたい役は、「“ザ・日本映画”みたいな映画に出てみたいと思います。また、振り切れた役ばかりを演じているイメージが強いかもしれませんが、視聴者に寄り添える演技や、見てくださっている人が親近感を感じられるようなキャラクターなど、静かな芝居の表現をできるようになりたいです」。最後に「映像では見られない、素の私の魅力がぎゅぎゅっと詰まった写真集となってるので、皆さん、是非手に取ってご覧になって下さい」とアピールし、最後まで笑いが絶えないまま取材は終了した。

「松田るか1st.写真集 RUKA / LUCA」
価格:本体2,500円(+税)/版型:A4変型/ページ数:128P
発行:㈱ムービーウォーカー/発売:㈱KADOKAWA