白洲迅、有馬稲子ら新キャスト発表!前田敦子 × 高良健吾 お葬式コメディ『葬式の名人』予告編&ポスタービジュアル

主演に前田敦子、共演に高良健吾を迎え、川端康成の作品を原案に、大阪を舞台に奇想天外な高校の同級生のお通夜を体験する人々を描く映画『葬式の名人』の公開日が、9月20日に決定し、このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。併せて、新キャストとして、白洲迅、有馬稲子らが出演することが発表された。

ノーベル文学賞受賞作家・川端康成の作品(「十六歳の日記」「師の棺を肩に」「少年」「バッタと鈴虫」「葬式の名人」「片腕」等他多数)を原案とした、映画評論家として知られる樋口尚文監督の劇場用映画2作目となる本作。大阪府茨木市にある簡素な木造アパートで息子と二人で暮らしている雪子のもとに、高校時代の同級生の訃報が届く。卒業から10年の時を経て、通夜に集まった同級生たちが体験したのは、これまでに見たことも聞いたこともない奇想天外なお通夜だった。出演は、シングルマザーの主人公・雪子役に前田敦子、雪子たち同級生を不思議な一夜に巻き込む豊川役を高良健吾が演じる。

新たに発表されたキャストは、雪子の同級生で中心的人物である吉田役に、映画・ドラマ「BACK STREET GIRLS –ゴクドルズ-」で主演を務めるなど、連続ドラマなどに引っ張りだこのブレイク俳優・白洲迅。本作の脚本のモチーフである川端康成の世界を象徴する謎の女役に、日本映画界の至宝・有馬稲子。そのほか、尾上寛之、中西美帆、岡野瑛太、佐藤都輝子、樋井明日香ら実力派の若手俳優たちが演じる同級生の登場により、笑いあり涙ありの“同葬会”が繰り広げられる。

『葬式の名人』
9月20日(金) 全国ロードショー
8月16日(金) 茨木市先行ロードショー
監督:樋口尚文
プロデューサー・脚本:大野裕之
原案:川端康成
出演:前田敦子 高良健吾 白洲迅 尾上寛之 中西美帆 奥野瑛太 佐藤都輝子 樋井明日香 中江有里 大島葉子 佐伯日菜子 阿比留照太 桂雀々 堀内正美 和泉ちぬ 福本清三 中島貞夫 栗塚旭 有馬稲子
配給:ティ・ジョイ

【ストーリー】 大阪府茨木市にある簡素な木造アパートで、息子と二人で暮らしている28歳・雪子(前田敦子)。ある日、彼女のもとに高校時代の同級生の訃報が届く。卒業から10年の時を経て、通夜に集まった同級生たちが体験したのは、これまでに見たことも聞いたこともない奇想天外なお通夜だった―。

(C) “The Master of Funerals” Film Partners