HiHi Jets 髙橋優斗が殺人犯役で出演!「ぞっとしてほしい!」「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」

デビュー10周年を迎える人気作家・湊かなえの第155回直木賞候補作となった短編集を、寺島しのぶ主演で連続ドラマ化する「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」が、WOWOWにて今夏放送となる。このほど、HiHi Jets/ジャニーズJr.の髙橋優斗が、殺人犯役で出演することが発表された。

本作では、全6話の各話に“ポイズン(毒)”を抱えた女性たちが登場する。表題作である「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」では、女優の娘から“子離れ”を決意する母親の姿が映され、母親役を寺島しのぶが演じる。そのほか、“優しすぎて”殺人を犯してしまう(「優しい人」)、すべては自分のせいだと信じ続ける(「罪深き女」)、奔放な妹と対照的に40歳近くまで猫だけに心を開いてきた(「マイディアレスト」)、脚本家を目指しライバルの活躍に苛立ちを募らせる(「ベストフレンド」)、といった様々な女たちの姿が描かれる。

HiHi Jetsの髙橋優斗は、第3話の「罪深き女」に出演し、連続殺傷事件を起こしてしまう青年・黒田正幸役を演じる。正幸は、幼い頃に主人公・幸奈(清原果耶)が住むアパートの上の階に住んでおり、一緒に遊ぶなど近い関係だった。だが、大人になった正幸は、幸奈との再会直後、なんと9人もの連続殺傷事件を起こして逮捕されてしまう。深い闇を抱えた難役を、ドラマ出演3作目となる高橋はどのように演じるのか。

■髙橋優斗(黒田正幸役) コメント
黒田正幸役のHiHi Jets・髙橋優斗です!お話を頂いた時はとても嬉しかったです!演技の経験もほとんどない僕がまさか正幸のような大きな役を演じさせていただけるとは思いもよりませんでした。作品の世界観がすごく面白く、とにかく自分がこの作品を壊さないように誰よりも正幸の事を知り、自ら感じた黒田正幸と言う人物に入り込めるように、今自分自身にできるベストを尽くしました。視聴者の皆様にはこの作品の世界観を楽しんでいただき、観終わったあとに今までの自分にももしかしたら当てはまってるかもと少しぞっとしていただけると嬉しいです!

「連続ドラマW 湊かなえ ポイズンドーター・ホーリーマザー」
2019年夏 WOWOWプライムにて放送予定(全6話)
監督:吉田康弘 滝本憲吾
原作:湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」(光文社文庫刊)
脚本:清水友佳子 吉川菜美 藤澤浩和
出演:寺島しのぶ 足立梨花 清原果耶 中村ゆり 倉科カナ 伊藤歩 髙橋優斗(HiHi Jets)

【ストーリー】 女優・藤吉弓香(足立梨花)は、自分を思うようにコントロールしようとする母親・佳香(寺島しのぶ)の存在に小さいころから悩まされてきた。佳香は、弓香にとってまさに「毒親」。佳香に反発して上京した弓香だったが、束縛から逃れられていたわけではなかった。佳香が裏で動いたことで男と別れ、大切な仕事を失っていたと知った弓香はトーク番組で佳香を告発、それが大きな反響を呼ぶ。一方、佳香を知る周囲の人間たちから見れば佳香は、決して「毒親」などではなく子ども想いの良き母親だった。弓香の発言を聞いた佳香は、自分の人生を振り返ることになり、「子離れ」を決意するが…(「ポイズンドーター」「ホーリーマザー」)。ほかに、すべては自分のせいだと信じ続ける(「罪深き女」)、脚本家をめざしライバルの活躍に苛立ちを募らせる(「ベストフレンド」)、「優しすぎて」殺人を犯してしまう(「優しい人」)、奔放な妹と対照的に40歳近くまで猫だけに心を開いてきた(「マイディアレスト」)、といったさまざまな女たちの姿が描かれていく。

(C)撮影/資人導(Vale.)、SEIJI MEGA