佐藤健&高橋一生が一席丸々披露する落語シーンのメイキング映像!『億男』ブルーレイ&DVD 5月22日リリース

川村元気による累計発行部数76万部を超える同名ベストセラー小説を、映画『ハゲタカ』や『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督が、佐藤健主演、高橋一生共演で映画化した『億男』のブルーレイ&DVDが5月22日に発売される。このほど、豪華版に収録される、佐藤と高橋による落語シーンのメイキング映像がお披露目となった。

メイキング映像は、「神田大学落語研究会 第二十八会霜月祭呵呵大笑」で、一男(佐藤)と九十九(高橋)が落語を披露するシーンのもの。一男と九十九は大学の落研で出会い、親友になる。大学時代のエピソードとして、劇中に登場する寄席では、一男が「死神」を、九十九が「芝浜」を披露するが、撮影では一席丸々演じきっている。メイキング映像では、佐藤が高座で話している姿を舞台袖で見守る高橋の姿や、高橋が話し終わり舞台袖に戻ったところで出迎えた佐藤とハイタッチしている姿も映っており、実際に観客を入れた状態で、落語を一席丸々披露する2人の緊張感が伝わってくる。佐藤の「死神」、高橋の「芝浜」は、本メイキング映像だけでなく、ノーカット版も別に収録される。

『億男』ブルーレイ&DVD 商品情報

5月8日(水)レンタル開始
発売・販売元:東宝
5月22日(水)発売
発売元:アミューズソフト
販売元:東宝

■ブルーレイ豪華版 ¥6,800円+税

Amazonで購入

【特典映像】
<本編ディスク>
●予告編&TVスポット(特報2種、予告編、TVスポット4種)
<特典ディスク>
●神田大学落語研究会 第二十八会霜月祭 呵呵大笑(御気楽亭一男「死神」ロングバージョン、古河亭九十九「芝浜」ロングバージョン)
●メイキング映像
●イベント映像集(完成披露試写会/公開直前イベント/初日舞台挨拶)
●映画『億男』公開記念 超豪華キャスト大集合!座談会SP

■DVD通常版 ¥3,800円+税

Amazonで購入

【特典映像】
●予告編&TVスポット(特報2種、予告編、TVスポット4種)

『億男』
監督:大友啓史
原作:川村元気「億男」(文春文庫刊)
脚本:渡部辰城 大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:BUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」(TOY’S FACTORY)
出演:佐藤健 高橋一生 黒木華 池田エライザ 沢尻エリカ 北村一輝 藤原竜也

【ストーリー】 兄が3,000万円の借金を残して失踪して以来、図書館司書の一男(佐藤健)は、夜もパン工場で働きながら借金を返済している。妻・万左子(黒木華)は度重なる借金の返済に苦心し窮屈に生きることしか選んでいない一男に愛想を尽かし、離婚届を残して娘・まどかと一緒に家を出てしまうのだった。そんな踏んだり蹴ったりの一男だったが、突然宝くじが当たる。当選金額3億円!これで借金を返せるだけでなく、家族の絆を修復することができるはず。だがネットを見ると、宝くじの高額当選者たちはみな悲惨な人生を送っているという記事ばかり…。怖くなった一男は、大学時代の親友であり、起業して億万長者となった九十九(高橋一生)にアドバイスを求めることにする。久しぶりの再会と九十九プロデュースの豪遊に浮かれて酔いつぶれた一男が翌朝目を覚ますと、3億円と共に九十九は姿を消していた―。3億円と親友のゆくえを求めて、一男のお金と幸せをめぐる冒険が始まった。九十九の家のパーティで出会った“あきら”(池田エライザ)と名乗る女性を頼りに、かつて九十九と起業した仲間=“億男”と呼ばれる億万長者たちに九十九の手掛かりを探る。ギャンブル好きの実業家・百瀬(北村一輝)、マネーセミナーの教祖・千住(藤原竜也)、10億円を隠し持つ主婦・十和子(沢尻エリカ)…。クセ者ぞろいの億男たちを渡り歩く“地獄めぐり”に翻弄される一男。お金、友情、そして家族。すべてを失った男が最後にたどり着くのは?お金とは何か?幸せはどこか―。

©2018 映画「億男」製作委員会