よしもとベテラン芸人・木村祐一、板尾創路、村上ショージが参戦!堤真一 × 岡村隆史『決算!忠臣蔵』

穂藩君主・浅野内匠頭の仇討のため、浪士となった47人の藩士たちの物語の秘話を、主演に堤真一、共演に岡村隆史を迎え、『殿、利息でござる!』、『忍びの国』の中村義洋監督が映画化する『決算!忠臣蔵』が、11月22日に公開されることが決定した。併せて、第5弾キャストとして、木村祐一、板尾創路、村上ショージが出演することが発表された。

本作は、江戸城・松の廊下で人傷騒ぎを起こした責任で切腹させられた赤穂藩君主・浅野内匠頭の仇を晴らすため、浪士となった四十七人の藩士たちが、宿敵・吉良上野介に仇討した物語の仰天秘話を描く。大石内蔵助役として堤真一、内蔵助を支える貧乏なそろばん侍・矢頭長助役として岡村隆史がダブル主演を務める。

今回発表された3人、大石内蔵助の右腕として浪士を統べる赤穂藩イチの熱血漢・原惣右衛門(はら・そうえもん)に木村祐一、赤穂藩の討入りを阻止すべく画策する大垣藩家老・戸田権左衛門(とだ・ごんざえもん)に板尾創路、赤穂の塩で大儲けしたカネに汚い塩問屋の主人・前田屋茂兵衛(まえだや・もへえ)に村上ショージが扮する。

■木村祐一 コメント
事実も史実も捉え方ひとつでこんなにも笑える。現実っていうのも、遠くから見ればコメディなのでは?堤さん、ツッコミ担当お疲れ様でした!

■板尾創路 コメント
京都太秦での映画の撮影には特別感があるので楽しみにして参加しました。共演者から「この現場はいいね!いい絵が撮れてる!スタッフ最高!」などの嬉しい声をたくさん聞きました。完成品をまだ観ていないのでワクワクして、その日を待っています。

■村上ショージ コメント
寒い寒い身体も凍れる撮影の日でした。カイロを貼り、全身震える中、役者さんの役に対する凄さに只々感心させられた私でございました。

『決算!忠臣蔵』
11月22日 全国公開
監督・脚本:中村義洋
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)
出演:堤真一 岡村隆史 濱田岳 横山裕 妻夫木聡 荒川良々 石原さとみ 竹内結子 西村まさ彦 寺脇康文 上島竜兵 堀部圭亮 山口良一 鈴木福 千葉雄大 滝藤賢一 笹野高史 橋本良亮 木村祐一 板尾創路 村上ショージ
配給:松竹

【ストーリー】 元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度に据え兼ね、斬りかかる。通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷う。要は江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。筆頭家老・大石内蔵助(おおいしくらのすけ/堤真一)は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(やとうちょうすけ/岡村隆史)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。それでも一向に討入る様子のない内蔵助。だが、江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる、吉良上野介への仇討を超熱望。いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わらない。ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討入りするにも予算が必要。その上限は8400万。討入るのか討入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。しかし世間の空気的に仇討しないと絶対にまずい。どうする大石内蔵助!?予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは“予算内”で、一大プロジェクト“仇討”を、無事に“決算”することができるのか!?

(C)2019「決算!忠臣蔵」製作委員会