関口知宏、宇崎竜童らが登壇!『波乗りオフィスへようこそ』初日舞台挨拶レポート

関口知宏が初主演を務める、都会を離れた地に魅了された一人の男と仲間たちの心あたたまる生き方の物語『波乗りオフィスへようこそ』が、4月19日に公開初日を迎え、同日に有楽町スバル座にて初日舞台挨拶が行われ、関口知宏、宇崎竜童、柏原収史、田中幸太朗、伊藤祐輝、大内田悠平、野田久美子、石丸佐知、上田結、三木くるみ、吉田基晴(原案本作者)、明石知幸監督が登壇した。

■関口知宏
監督が「あなたは巻き込まれるタイプの人だから」と言われたのが出演のきっかけです。モデルになった吉田基晴さんも巻き込まれるタイプの人。普通に冷静に演じれば大丈夫だと思いました。日本人は巻き込まれるタイプの人が多いので、共感してもらえれば嬉しいです。

■宇崎竜童
方言と漁師役で船酔いが心配なのでお断りしようかと最初は思いました。でも妻の阿木燿子に「脳トレになるからやってみたら?」と言われて引き受けたんです。久しぶりの徳島での合宿生活で若い人たちからエネルギーを貰えて楽しかったです。

■柏原収史
舞台となった徳島県美波町はメチャメチャいいところでした。今まで行ったロケ先のベスト5に入ります。休み時間は独り海に行ってボーっとしてスローな時間の中で過ごせてよかったです。皆さんもぜひ徳島に行ってみてください。

■田中幸太朗
僕の上司役を演じた関口さんがとてもホンワカしていて癒されました。でも決断するシーンではビシッときめていて、そのギャップに驚きました。

■伊藤祐輝
僕がサーフィン好きな社員の役なんですが、実はサーフィンは初めてで撮影場所はサーファーの聖地と言われるくらいいい波が来るんですが、素人にとっては、ただ怖いだけでした(笑)。でも、練習して何とかサーフィンのシーンを撮りましたのでぜひ映画で観てください。

■大内田悠平
出演者とスタッフがこんなに濃密に一緒にいる機会はないので、とても幸せな3週間でした。

■野田久美子
わたしは徳島出身なのですが、徳島で舞台あいさつをした時に同級生が来てくれて、「徳島の魅力を広めてくれてありがとう」、と言ってもらえて嬉しかったです。

■石丸佐知
わたしは狩猟好きの社員の役だったのですが、撮影のパートナーが猟犬で怖かったんですが、撮影の時には親しくなれて可愛かったです。

■上田結
どこに暮らしても一緒だと思っていたんですが、徳島で海と川と山しかない環境で過ごして、シンプルな環境が一番だなと思いました。

■三木くるみ
都会とは温かさが違いますね。東京ではなかなか他人に話しかけづらいけど、徳島では自然に挨拶や話ができました。人と人との繋がりが温かいんです。

■明石知幸監督
これから日本の地方を活性化させる課題のヒントにこの映画がなればいいなとおもいます。しまった!真面目なことを言ってしまった(笑)

『波乗りオフィスへようこそ』
4月5日(金)よりイオンシネマ徳島にて先行公開
4月19日(金)より有楽町スバル座ほか全国順次ロードショー
監督・脚本:明石知幸
原案本:吉田基晴「本社は、田舎に限る」(講談社刊)
出演:関口知宏 宇崎竜童 柏原収史 田中幸太朗 宮川一朗太 岩崎加根子 眞嶋優 大内田悠平 伊藤祐輝 上田結
配給:マジックアワー

【ストーリー】 東京でセキュリティソフト会社を経営する徳永(関口知宏)は、大企業に押され、エンジニアの採用ができず窮地に立たされ、故郷である徳島県美波町に人材を求める。悪戦苦闘の末、地元の同級生の久米(柏原収史)や地元の起業家の岩佐(宇崎竜童)に助けられ、豊かな自然を武器にした秘策を打ち出し、何とか採用にこぎつける。住民の助けで、数々の困難を乗り越え、事業は好転していく。そこで、社員の生田(伊藤祐輝)が町最大の秋祭りの責任者に抜擢される。果たして生田は、地元の人の期待に応えられるのか?そして、徳永の家族は移住を受け入れてくれるのか?

© 2019ポンコツ商会