King & Prince 永瀬廉、神宮寺勇太の真剣さに驚き「見たことない。いつもは、ちゃらんぽらん(笑)」映画『うちの執事が言うことには』完成披露試写会レポート

高里椎奈による極上のミステリー小説が待望の実写映画化、King & Princeの永瀬廉が初主演を務め、清原翔、King & Princeの神宮寺勇太の共演で贈る『うちの執事が言うことには』が、5月17日より公開される。このほど、4月18日にEBiS303イベントホールにて本作の完成披露試写会が行われ、舞台挨拶にキャストの永瀬廉(King & Prince)、清原翔、神宮寺勇太(King & Prince)、優希美青、神尾楓珠、矢柴俊博、村上淳、吹越満、久万真路監督が登壇した。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

本作は、名門・烏丸(からすま)家の若き当主と仏頂面の執事が難事件に挑むミステリー。烏丸家の当主・花穎役として、映画に初主演した永瀬。撮影からちょうど一年経ったそうで「ついに公開ということで、この時がやっと来たかという気持ち。ニヤニヤが止まらない」と満面の笑みを浮かべた。

執事の衣更月蒼馬役を演じた清原も「ちょうどKing & Princeがデビューする時期に撮影をしていて、記念すべき時に一緒に作品に携われて、しかも主演ということで嬉しい」と笑顔で語った。

大学生にして起業家の赤目刻弥を演じた神宮寺は、本作が映画初出演。「僕も映画を観たんですけど、一年前と何かが違う。色気が少し出たかな?」と冗談ぽく述べると、すかさず永瀬から「自分で言うな!」と突っ込まれていた。

上流階級のハウスキーパー役として出演する神尾は「廉は映画初主演で『演技もあまり経験がない』と言っていたんですけど、まったくそなんことを感じないぐらい、皆んなの中心でコミュニケーションをとってくれた」と座長としての永瀬を絶賛した。

普段からKing & Princeとして活動する永瀬と神宮寺に、MCから「共演して気がついた意外な面は?」という質問が。「一緒に読み合わせをしたい」という永瀬の家に行ったという神宮寺は「めちゃくちゃジェンガが強かった!」ことを明かすと、永瀬は「途中からジェンガ対決になって(笑)、そこから人生ゲームやって(笑)」と本読みが全然できなかったことを述べて笑った。

対して永瀬は神宮寺に対して「クライマックスのシーンで、じん(神宮寺)が集中して、“話しかけるなよオーラ”を出してるんですよ。そんなじん、見たことないんですよ。いつもは、ちゃらんぽらんなんで(笑)」と暴露すると、すかさず神宮寺も「ちょっと待って! 誤解を生むから(笑)!」と突っ込みを入れ、仲の良さを見せつけていた。

【本イベントの模様の全文掲載はコチラ】

【フォトギャラリーはコチラ】

『うちの執事が言うことには』
5月17日(金) 全国ロードショー
監督:久万真路
原作:高里椎奈「うちの執事が言うことには」(角川文庫刊)
脚本:青島武
主題歌:King & Prince「君に ありがとう」(Johnnys’ Universe)
出演:永瀬廉(King & Prince) 清原翔 神宮寺勇太(King & Prince) 優希美青 神尾楓珠 矢柴俊博 村上淳 原日出子 吹越満 奥田瑛二
配給:東映

【ストーリー】 日本が誇る名門・烏丸家の第27代当主となった花穎(永瀬廉)は、18歳にして既に飛び級で大学を卒業する程の頭脳明晰、しかも色彩に関して特別な能力を備えている。突然の引退を宣言した先代当主の父・真一郎(吹越満)は行方がわからず、急ぎ留学先から戻ってきてみると、そこにいたのは幼少時代から全幅の信頼を寄せる老執事・鳳(奥田瑛二)ではなく、新しい執事だという仏頂面の見知らぬ青年・衣更月蒼馬(清原翔)だった。父・真一郎が遺した突然の発令により、不本意ながらも衣更月と主従関係を結ぶ羽目になった花穎。まだ自覚が足りない若き当主・花穎と、仏頂面の新米執事・衣更月との関係には、ビミョーな空気が流れる。そんな中、花穎は、招待された芽雛川(めひながわ)家次男のバースデーパーティーで、ある事件に巻き込まれる。親しげに近づいてくる大学生にして起業家の赤目刻弥(神宮寺勇太)とは何者なのか?さらに、次々に起こる不可解な出来事…烏丸家に上流階級の陰謀が降りかかる。花穎と衣更月は、烏丸家を守り抜くことができるのか―。

©2019「うちの執事が言うことには」製作委員会