飛鳥凛、水橋研二らが“鮮血の赤ワイン”で乾杯!『殺人鬼を飼う女』公開初日舞台挨拶レポート

KADOKAWAとハピネットの共同制作プロジェクト「ハイテンション・ムービー・プロジェクト」が始動し、その第1弾として、中田秀夫監督作『殺人鬼を飼う女』が4月12日より公開。それを記念して、同日にテアトル新宿にて公開初日舞台挨拶が行われ、飛鳥凛、水橋研二、根岸季衣、大島正華、松⼭愛⾥、中田秀夫監督が登壇した。

平日のレイトショー終了後のイベントにもかかわらず、客席は満員御礼。ラストシーンの興奮冷めやらぬ会場の中、イベントはスタートした。本作で中田監督と映画、ドラマも合わせ3度目のタッグとなる飛鳥凛は「皆様と初日という日を一緒に迎えられてとても嬉しいです。今日はよろしくお願いいします」と挨拶し、本作のイベント初登場となる水橋は「本日はどうもありがとうございます。」と挨拶。根岸は「ありがとうございます。監督にも“根岸さん全部ハイテンション”とこのタイトル(ハイテンション・ムービー・プロジェクト)にふさわしい役をやらせていただきました」と満足げに挨拶した。キョウコと愛し合うレズビアンの人格、直美を演じた大島は「本日は本当にありがとうございます。今日はよろしくお願いします」と続け、キョウコとは正反対の性格でビッチのゆかりを演じた松山は「自由奔放なゆかりをやらせていただきました。本日はどうぞよろしくお願いいたします」と挨拶。中田監督は「ご来場ありがとうございます。実は僕も本日前半部分鑑賞してました。劇中“ハッピーバレンタイン”というセリフがありますが、ちょうど去年のバレンタインの時くらいに皆で熱く、戦い作り上げた10日間でした。お楽しみいただけたら幸いです」と観客への感謝を述べた。

一言挨拶が終わると公開初日を祝し、赤ワインで乾杯することに。赤ワインといえば本編にも登場するキーアイテム。作品に合わせるならば、まさに“鮮血のワイン”。そしていよいよ中田監督が「劇中にちなんで僕の鮮血一滴ずつ入れてますのでお味わい下さい」とジョークを交えた音頭を取って乾杯。

公開初日を迎えた今の率直な気持ちを聞かれると、「最初お話しいただいた時はハイテンションというくくりじゃなく、日活出身ということもあり2年前に参加したロマンポルノ・リブート・プロジェクトの延長といったところでした。ちょうどこの作品公開の2か月ほど前にここからすぐ近くの映画館で大映女優祭というのをやってまして、約30本中12、3本拝見したのかな。そこから何かサスペンスフルなところ、かつ官能的な感じを作りたいと思ってて、昔の60年代の匂いを入れられたかなぁと思いながらさっき後ろで観てました」と着想から完成までを振り返った中田監督。飛鳥は「こないだの完成披露試写会でやっと実感が湧いたというか、やっと届けられるという実感が湧きました。今日が楽しみで楽しみで」と嬉しそうに語る。大島も「分かる。映画になるんだっ!」と興奮を隠せない様子。「あの怒涛の撮影期間をここ1、2週間“あったあった”って思い返してました」と壮絶な撮影だったことを伺わせた。松山は「1年以上前だけど今話しててもそんな感じしないよね」と人格を演じ分けた3人の仲の良さも伝わってきた。

続いて水橋は会うたびに人格が入れ替わる女性を一手に受け止めるという難解な役を演じてみての気持ちや撮影現場の雰囲気を聞かれると「でももうそのままですね。本当に皆さん(人格)が変わってくださるんで(笑)。それをそのままリアルに感じられればなぁと思ってました。現場も僕を壁みたいにして入れ替わったり、カメラマンとかも含めて皆での共同作業でしたね」と語ると、共演者からは「あった、あった!」と懐かしむ声が。母、友香里を演じる上で根岸は「撮影期間が短かったので、撮影前にリハーサルがあるのは非常にありがたかったです。頭もプリンにしようとか、たばことかガムとか自分で持ち寄って手数を増やしたので大変でした」と語った。そして「彼女(飛鳥)殴れば殴るほど良い顔するんですよ!」と飛鳥の演技をベタ褒め。殴るのを止めに入った田島を演じた水橋は「止めるのが大変でした(笑)。根岸さんとは10年以上お付き合いがあって僕のお母さんの役とかもやっていただいてるんですが、昔と変わらずエネルギッシュで嬉しかったです」とコメント。一方飛鳥は「お母さん(根岸)のことが本当に怖くて、震えと涙が止まらなかったり、殴られるシーンも当たってないので、痛くないのに心臓が押しつぶされるくらい痛みを感じて…。あのシーンは辛かったです」と根岸の迫真の演技に圧倒されたことを語った。

上映後ということもありラストの観客の度肝を抜いた男:1、女:3の前代未聞の濡れ場シーンについて、監督は「R15などではカットされてしまう際どい描写が撮れるということについつい熱くなってしまう。愛を描くということは性愛を描いてもいいのではないか。全てを描くということを堂々とやろうと思った」と熱く語る。ラストシーンの過酷さについて大島が「何回かツリました、背中とか(笑)」と無茶な態勢での撮影だったことを明かし、ヌードになる撮影の際に、カメラを回す前の控えの間、女優陣はバスローブを羽織らなかったというエピソードに水橋は「いや、本当に皆さん潔くて…(笑)。僕はひたすら上か監督の顔を見ていました(笑)」と本作の現場ならではのエピソードで会場の笑いを誘った。

最後に飛鳥は「この日この場所からたくさんの人がこれから観ていただけると思うと嬉しくて仕方がありません。今回キョウコ役を演じさせていただいて、幸せってひとつじゃないんだなって、自分なりの幸せを見つけるというか。そういう何かパワーのようなものを受け取れました。そしてキョウコという役を通してこんなに素敵な共演者の皆様にも出会えて…色んな気持ちが混ざり合って、今涙腺がヤバいです(笑)。本当に幸せです。劇場でまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。今日は本当にありがとうございました」と目を潤ませながら挨拶。中田監督は「この作品の編集中にプロデューサーから“この作品は怖くなりたいの?悲しくなりたいの?と言われ、どっちでもありたいと思い、悲しさの中に怖さも秘めてるようにできたかなと今日改めて作品を見て思っています。皆さまが感想を上げてくださるのを楽しみにしております。今日は本当にありがとうございました」と感謝し、舞台挨拶を締めくくった。

『殺人鬼を飼う女』
4月12日(金)よりテアトル新宿、池袋シネマ・ロサほか全国ロードショー
監督:中田秀夫
原作:大石圭「殺人鬼を飼う女」(角川ホラー文庫)
脚本:吉田香織
音楽:坂本秀一
出演:飛鳥凛 大島正華 松山愛里 中谷仁美 水橋研二 浜田信也 吉岡睦雄 根岸季衣
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 キョウコ(飛鳥凛)はビストロで働く美しいギャルソン。だが幼い頃義父から性的虐待を受け続けたことで、キョウコを愛するレズビアンの直美(大島正華)、ビッチなゆかり(松山愛里)、そしてあの小学生のままのハル(中谷仁美)という様々な人格と辻褄を合わせ共存し支え合っていた。だが、ある日マンションの隣人が憧れの小説家と知り恋心を抱いたのをきっかけに、得体の知れない歪みを感じ始める。それと時を同じくして彼女の周りで謎の死が相次ぎ、保たれた均衡が崩れ始める―。

©2019「殺人鬼を飼う女」製作委員会