佐藤浩市 × 渡辺謙 東日本大震災・福島第一原発事故の最前線で戦い続けた職員たち『Fukushima 50』第一弾ビジュアル

2011年3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原発事故で、最前線で戦い続けた者たちを描く、佐藤浩市主演、渡辺謙共演の映画『Fukushima 50』(読み:フクシマ フィフティ)が、2020年に公開される。このほど、第一弾ビジュアルがお披露目となった。

原作は、90人以上の関係者の取材をもとに綴られた、門田隆将によるノンフィクション小説「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)。2011年3月11日午後2時46分に発生し、マグニチュード9.0、最大震度7という、日本の観測史上最大の地震となった東日本大震災時、想像を超える被害をもたらした原発事故の現場、福島第一原子力発電所に残った地元福島出身の名もなき作業員たちは、世界のメディアから“Fukushima 50”(フクシマ フィフティ)と呼ばれた。本作では、東日本壊滅の危機が迫る中、死を覚悟して発電所内に残った職員たちの知られざる“真実”が明らかになる。

出演は、現場を指揮する福島第一原発1・2号機当直長・伊崎利夫役に佐藤浩市、福島第一原発所長の吉田昌郎役に渡辺謙。監督は『沈まぬ太陽』の若松節朗、脚本はNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の前川洋一、音楽は『日本沈没』、『レッドクリフ』シリーズの岩代太郎が担当する。

第一弾ビジュアルの表面は、まばゆいほどの快晴の下、実際の福島第一原子力発電所の“今”を撮影したもの。裏面は、表と対比するかのように暗く曇った空をバックに、「あの日、あの時、あなたは何をしていましたか?」という当時を知る人々の心に刺さる問いかけが添えられ、本作の“映画だから語れる真実”への強い想いが感じられる。

『Fukushima 50』
2020年 全国公開
監督:若松節朗
原作:門田隆将「死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発」(角川文庫刊)
脚本:前川洋一
音楽:岩代太郎
出演:佐藤浩市 渡辺謙
配給:松竹 KADOKAWA

© 2020『Fukushima 50』製作委員会