福山翔大「この景色を目に焼き付けて今後の俳優人生を歩みたい!」『JK☆ROCK』初日舞台挨拶レポート

才能がありながら音楽への気持ちを諦めた大人気バンドの元ボーカルが、初心者の女子高生バンドを指導し情熱を取り戻していく姿を描く、期待の若手俳優・福山翔大が初主演を務める青春映画『JK☆ROCK』が、4月6日に公開初日を迎え、新宿バルト9にて初日舞台挨拶が行われ、主演の福山翔大、山本涼介、小林亮太、熊谷魁人、DROP DOLL、六車俊治監督が登壇した。

イベントは2人の「JOE」が登場する本作にちなみ、福山演じる海江田丈と山本演じる香月丞のどちらが自分に近いかという質問からスタート。福山、山本以外のキャスト陣全員が海江田丈と回答する展開に山本は、「不完全な人の方がいいのかな~(笑)。俺の(香月丞)完璧だからな~(笑)」と笑いながら少し悔しがる様子を見せた。また、先日発表された新元号“令和”に向けて、“踏み出したい一歩”はという質問に、福山は「完成披露でもこの質問聞かれまして(笑)。平成が終わるからといって、個人的な目標は変わらないので、(完成披露から)変わらず“日々挑戦”ということにさせて下さい!」と改めて目標を宣言した。

さらに、イタリアで開催されるウーディネ・ファーイースト映画祭のコンペティション部門で本作の上映が決まったことが発表されると、会場からは大きな拍手が起こった。昨年社会現象を起こした『カメラを止めるな!』に続いての上映となり、福山は「ウーディネ・ファーイースト映画祭を言えるように裏でずっと練習してました(笑)。日本で作られた映画がイタリアの方にどう届くのか気になりますね」と喜びを語った。また、4月に入り、新しい環境での生活に悩みを持っている方々に、キャストがアドバイスをするコーナーも設けられ、今年が学生最後という観客から「学生時代にやっておいた方がいいことや、後悔はありますか?」という質問が飛び出し、福山は「僕は高校時代友達と遊んでいないので(笑)。時間のある時に出来るだけ遊んで下さい。遊んでおかないと同窓会とかも呼ばれないので(笑)」とコメント。山本は「逆に僕は遊び過ぎていたので(笑)。学生と言ったら制服なので、制服デートとか制服ディズニーとかやっておいた方がいいですかね」とアドバイスした。

最後に福山は「映画って先ず人に届かないと始まらないので、作品を素敵と思って下さった方は是非身近な方に伝えて欲しいです。また初主演映画の初日舞台挨拶で、こういう機会は僕の人生の中で最初で最後なので、この景色を目に焼き付けて、今後も俳優人生を頑張っていこうと思います。本日はありがとうございました!」と語り、イベントは幕を閉じた。

『JK☆ROCK』
4月6日(土) 新宿バルト9ほか全国ロードショー
監督:六車俊治
脚本:谷本佳織
音楽:遠藤浩二
音楽指導:横川雄一
主題歌:DROP DOLL「シークレットボイス」(徳間ジャパンコミュニケーションズ)
出演:福山翔大 山本涼介 小林亮太 熊谷魁人 早間千尋(DROP DOLL . チヒロ) 結那(DROP DOLL . ユイナ) 三宅ゆきの(DROP DOLL . ユキノ) 吉本実憂 金井勇太 橋本マナミ 若旦那 吹越満 本田博太郎 高島礼子 西村まさ彦
配給:ファントム・フィルム

©2019「JK☆ROCK」ビジネスパートナーズ