谷川俊太郎「所謂“泣ける映画”の涙とは違う」第31回東京国際映画祭W受賞作『アマンダと僕』予告編&ポスタービジュアル

ヴァンサン・ラコスト主演、イゾール・ミュルトリエ共演で贈る、第75回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門でマジックランタン賞を受賞、第31回東京国際映画祭で東京グランプリ&最優秀脚本賞のW受賞に輝いた映画『アマンダと僕』の公開日が、6月22日に決定した。このほど、予告編とポスタービジュアルがお披露目となり、併せて、詩人・谷川俊太郎より、本作を絶賛するコメントが寄せられた。

愛する人を突然奪われ、遺された人たちは、どのように折り合いをつけながらその先の人生を生きていくのか。本作は、その一つの答えを、青年と少女に寄り添って映し出す。ダヴィッドは、パリに出て来たばかりのレナに出会い恋に落ちる。しかし、突然の姉の死によって彼の穏やかな日常は壊れていく。悲しみに暮れるダヴィッドだが、ひとりぼっちになった姪のアマンダの世話をすることになり、次第に自分を取り戻していく。

■谷川俊太郎(詩人) 絶賛コメント
いわゆる泣ける映画とは次元の違うリアルな涙に心を打たれる。この映画を見たというより、この映画でアマンダとともに生きた、と言いたい。

『アマンダと僕』
6月22日(土)よりシネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開
監督・脚本:ミカエル・アース
出演:ヴァンサン・ラコスト イゾール・ミュルトリエ ステイシー・マーティン オフェリア・コルブ マリアンヌ・バスレー ジョナタン・コーエン グレタ・スカッキ
配給:ビターズ・エンド

【ストーリー】 夏の日差し溢れるパリ。便利屋業として働く青年ダヴィッド(ヴァンサン・ラコスト)は、パリにやってきた美しい女性レナ(ステイシー・マーティン)と出会い、恋に落ちる。穏やかで幸せな生活を送っていたが―。突然の悲劇で大切な姉が亡くなり、ダヴィッドは悲しみに暮れる。彼は、身寄りがなくひとりぼっちになってしまった姪アマンダ(イゾール・ミュルトリエ)の世話を任されることに…。若いダヴィッドには親代わりになるのは荷が重く、アマンダは母親の死を理解できずにいた。しかし、消えない悲しみを抱えながらも二人の間に少しづつ絆が芽生えはじめる―。

© 2018 NORD-OUEST FILMS – ARTE FRANCE CINÉMA