長渕剛が20年振りにスクリーンに復活!映画『太陽の家』2020年公開!

長渕剛が20年振りにスクリーンに蘇る、映画『太陽の家』が4月1日よりクランクインすることが決定した。長渕がデビュー40年の節目に挑むテーマは「愛と信念」。“大切な人”、“家族”への愛を、主人公・川崎を通し、熱く演じる。2020年公開予定。

長渕剛は、不朽の大ヒット名作ドラマ「とんぼ」や「しゃぼん玉」など主演ドラマが高視聴率をはじき出し、ドラマ・映画で俳優としての地位も確立したが、1999年の「英二」以来、スクリーンにその姿を見せなかった。今年デビューから40年を迎え、20年ぶりにスクリーンに帰ってくる。

本作の主人公は、神技的な腕を持つ大工の棟梁・川崎信吾。普段はサングラスに強面風な川崎は、やんちゃで人情味の厚い男。そんな川崎が現場で木と向き合えば、職人気質なオーラを放つ。年頃の娘としっかり者の女房と幸せに暮らす川崎だが、そこは男、好みの女性には少々弱い。いつものように弟子の入江たちと現場で仕事に励んでいるところに川崎が無視できない保険会社の営業ウーマンが通りかかる。彼女の名前は池田芽衣。独身だと思っていた芽衣には、息子が一人。シングルマザーだった。父親を知らずに育った少年・龍生が気になる川崎。俺が男にしてやる、とばかりに、川崎の血が騒ぐ。半ば強引な川崎になかなか懐かない龍生だったが、徐々に男同士の触れ合いができるまで心を開いていく。そんな折、川崎はこの親子に家を作ろうと思い立つのだが、そんな父親の様子にどうも納得がいかない、娘と妻と弟子たち。しかし周りの不穏な空気も気にせず、家づくりに没頭する川崎の前に、突如龍生の父と名乗る男が現れる。

メガホンをとるのは、様々なTVドラマや映画の助監督を経て、独自の演出を確立、現在最も注目されている監督・権野元。「相棒」シリーズや「監査役 野崎修平」で監督としての存在感を示している。脚本を手掛けるのは、『桜田門外ノ変』、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』などのヒット作を手掛けた江良至。

■権野元(監督) コメント
20年ぶりの映画出演になる⻑渕剛さんとご⼀緒出来るとなり、最初の瞬間は緊張に膝が震えました。ですが実際お会いして、共に時間を過ごし、⾊々と綿密に様々な事を語り合っていく中で、確実にその震えは武者震いに変わって⾏きました。その私が感じた強烈な⻑渕さんのエネルギーは、この『太陽の家』の重要な礎となっています。後は⻑渕さんを始めとする魅⼒的なキャスト、そしてスタッフと⼀丸となり、観客の皆さんの⼼を震わすべく、この『太陽の家』を丁寧に⼤胆に建ち上げるだけです。ご期待ください!

『太陽の家』
2020年全国公開
監督:権野元
脚本:江良至
出演:長渕剛

【ストーリー】 神技的な腕を持つ大工の棟梁・川崎信吾(長渕剛)。普段はサングラスに強面風な川崎は、やんちゃで人情味の厚い男。そんな川崎が現場で木と向き合えば、職人気質なオーラを放つ。年頃の娘としっかり者の女房と幸せに暮らす川崎だが、そこは男、好みの女性には少々弱い。いつものように弟子の入江たちと現場で仕事に励んでいるところに川崎が無視できない保険会社の営業ウーマンが通りかかる。彼女の名前は池田芽衣。独身だと思っていた芽衣には、息子が一人。シングルマザーだった。父親を知らずに育った少年・龍生が気になる川崎。俺が男にしてやる、とばかりに、川崎の血が騒ぐ。半ば強引な川崎になかなか懐かない龍生だったが、徐々に男同士の触れ合いができるまで心を開いていく。そんな折、川崎はこの親子に家を作ろうと思い立つのだが、そんな父親の様子にどうも納得がいかない、娘と妻と弟子たち。しかし周りの不穏な空気も気にせず、家づくりに没頭する川崎の前に、突如龍生の父と名乗る男が現れる。

Ⓒ2019映画「太陽の家」製作委員会