ISSA、子どもたちの前で劇中歌を生披露!『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』完成披露試写会レポート

世界の子どもたちに大人気のロングセラーキャラクター「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』が、4月5日より公開される。このほど、3月24日に東京・スペースFS汐留にて完成披露試写会が行われ、本作に登場する新キャラクター、レーシングカーのエース役を務めたゲスト声優・ISSA(DA PUMP)が登壇した。

会場にはトーマスのTシャツを着た小さい子ども連れの親子客の姿も見られる中、ISSAが登場すると黄色い歓声と大きな拍手が沸き起こった。エースのイメージカラー“イエロー”のパーカーに身を包んだISSAは、客席の間を歩き子どもたちとハイタッチを交わしながら登壇。本作について、「すごく良い作品だと改めて感じましたね」と感想を語りつつ、「エース役として、トーマスと一緒に旅を出来たことが何よりも嬉しいです」と笑顔を見せた。

元々、甥っ子や友人の子どもと共に「きかんしゃトーマス」のアニメを見ていたというISSA。きかんしゃトーマスとの思い出を問われると、「自分の世代だと、子どもを持つ親が周りに多いんです。男の子のいる同世代の家に行くと、必ずトーマスのDVDがある」と明かし、「長く続いている作品ですが、トーマスの純粋無垢な気持ちを毎回感じられる作品になっているなと。トーマスを観ると自分もそういう気持ちになれて、また一から頑張ろうと思えますね」としみじみ語る場面も見られた。

本作が劇場アニメ初出演となるISSAが演じるのは、いたずら好きでうぬぼれ屋の小さなレーシングカー、エース。今回の抜擢については「ただただ光栄です」と喜びを表現し、「一生懸命エースのキャラクターになりきって演じることができたので、楽しかったですね」と、劇場アニメ初出演ながらも充実した収録だった様子がうかがえた。そんな本作を初めて観た感想については「今回のトーマスは色んな国に旅に行きますが、『いつか世界を旅したい』という夢を叶えて、旅をしながらも友だちの大切さを学んでいきます。そんなところにジーンと来るところもありましたね。今回のトーマスはカッコイイです!」と語り、最新作の魅力を熱弁した。

また、ISSAは劇中で歌唱シーンにも挑戦している。イベントでは、エースが歌う楽曲「じゆうきままに」をISSAが生披露する場面も。「じゆうきままに」は、エースの明るくハイテンションなキャラクターの通り、テンポが良く、キャッチーなフレーズがいくつも盛り込まれた、思わず一緒に口ずさみたくなるような楽曲。そんな楽曲を劇中シーンと同様、エースになりきったISSAが歌い始めると、自然と手拍子が沸き起こり、会場全体が一体となるほどの盛り上がりに。ISSAの“ハイクオリティ”な歌唱に、目を輝かせながらステージを見つめる子どもたちの姿も見ることができた。ISSAは披露したエースの楽曲「じゆうきままに」について、「エースの性格をそのまま歌詞にしたような楽曲なので、とても楽しめると思います」と、これから映画を観る子どもたちに向けアピールした。

イベントではISSAから子どもたちに向け、「きかんしゃトーマス」にまつわるクイズを出題するクイズコーナーが実施された。見事最後まで正解し続けた子どもたちがISSAとじゃんけん対決を行い、勝ち残った子ども5名には、ISSAからトーマスグッズのプレゼントが贈呈された。そして、最後には記念撮影が行われ、子どもたちとの交流にISSAも笑顔を見せた。

続いて、MCより、新入園や進学、進級を迎える子どもたちに向け、友だちを作るコツについて問われると、「まずは何よりも、毎日元気良く学校に行くことが大事だと思います。いろんな友だちができると思いますが、みんな仲良く一緒に遊んで笑顔でいられる環境が第一ではないかと。お父さんお母さんは、子どもたちを元気よく送り出してあげられるサポートもぜひお願いしたいなと思います!」と、新生活を迎える親子に向けエールを送った。

その後、マスコミ向けのフォトセッションが行われ、イベントの最後には保護者に向け、「我が子の成長は毎日の楽しみかと思いますが、今日の一日は今しかないですし、毎日をちゃんと楽しみながら、子どもの成長を見守りながら、子どもと共にたくさん夢や希望を持って欲しいなと思います!」とメッセージを送り、ISSAは本会場を後にした。

『映画 きかんしゃトーマス Go!Go!地球まるごとアドベンチャー』
4月5日(金)より、シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほかにてロードショー
声の出演:比嘉久美子 田中完 青山吉能 佐々木啓夫 ISSA
配給:東京テアトル

【ストーリー】 レーシングカーのエース(声:ISSA)と出会い、世界一周の旅に出たくなったトーマス(声:比嘉久美子)。ソドー島を飛び出して、全速力で五大陸を駆け抜ける。冒険の途中で見たことのない景色や文化に触れ、明るいケニアの女の子の機関車ニア(声:青山吉能)と友だちに。でも、初めての世界には知らないことが多すぎて…。いまだかつてないわくわくドキドキの大冒険に出発だ!!

©2018 Gullane(Thomas)Limited.