佐野勇斗、森永悠希、鈴木仁らがバンド結成!MONGOL800の名曲から生まれた青春映画『小さな恋のうた』メイキング映像&ポスタービジュアル

20年経った今もなお、世代・性別を問わず愛され、歌われ続けるMONGOL800の名曲を基にした、佐野勇斗主演の映画『小さな恋のうた』が、5月24日より公開される。このほど、本作のメイキング映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

MONGOL800が2001年にリリースした楽曲「小さな恋のうた」。平成で最も歌われた男性アーティストによるカラオケランキング1位に輝き、世代や性別を問わず今なお歌い継がれるこの名曲から本作が誕生した。幾度となく沖縄で取材を重ね、8年にも及ぶ時間をかけて完成した物語は、MONGOL800の楽曲の数々に込められた知られざるメッセージを導き出し、二つの国と共に生きる若者たちの、生きた青春を描く。

主人公の真栄城亮多には、『3D彼女 リアルガール』、『凜-りん-』など多くの作品に出演が続く若手最有力俳優でありながら、ボーカルダンスユニットM!LKとしても活躍中の佐野勇斗。亮多のバンド仲間でドラム担当の池原航太郎には『カノジョは嘘を愛しすぎてる』でドラムを習得した森永悠希。唯一の女性バンドメンバーを演じるのは「ロッテ『ガーナミルクチョコレート』」のCMにも出演する山田杏奈。舞の兄にして亮多の親友である譜久村慎司には、今作で役者デビューとなる新鋭・眞栄田郷敦。同じくバンド仲間で苦渋の選択をするベース担当の新里大輝に、MEN‘S NON-NOモデルでありながら話題のテレビドラマ「3年A組-今からみなさんは、人質です-」にも出演した鈴木仁など、若手俳優陣が集結。「小さな恋のうた」はもちろん、「DON’T WORRY BE HAPPY」、「あなたに」など、MONGOL800の名曲を半年以上ものトレーニングを経て披露する。

企画・プロデュースは、沖縄出身でMONGOL800の映像作品を手がけてきた山城竹識。MONGOL800のメンバーの高校時代の後輩としてバンドの結成当初からその歩みを間近で見守ってきた山城は、米アカデミー賞短編アニメーション賞を受賞した『つみきのいえ』の脚本家・平田研也を迎え、楽曲から着想を得た映画を構想する。監督は『羊と鋼の森』、『雪の華』などの橋本光二郎が務め、音楽と若い俳優たちのエモーショナルなコラボレーションを演出する。

メイキング映像は、メインキャストたちが屋上や中庭のステージ、部室、ライブハウスなど、様々な場所で「小さな恋のうた」を演奏するシーンを中心に、彼らのこの映画にかける想いや、音楽やバンドに対する気持ちが語られる。もはや国民的楽曲と言っても過言ではないこの曲を奏でる為に半年以上のトレーニングを経て本作に挑んだ、彼らの演技を超えた本気の演奏シーンが詰まった本映像。終盤では、主演の佐野勇斗が感極まって涙しながら演奏しているシーンもあり、監督の本作に込めた本気の熱い想いが伝わってくる。

『小さな恋のうた』
5月24日(金) 全国ロードショー
監督:橋本光二郎
脚本:平田研也
出演:佐野勇斗 森永悠希 山田杏奈 眞栄田郷敦 鈴木仁 トミコクレア 世良公則
配給:東映

【ストーリー】 沖縄の小さな町。日本とアメリカ、フェンスで隔てられた二つの「国」が存在する場所。そこでは、ある高校生バンドが熱い人気を集めていた。自作の歌を歌いこなし、観るものを熱狂させるその実力で、東京のレーベルからスカウトを受け、なんとプロデビューが決まる。しかし、喜びの絶頂で盛り上がる彼らに一台の車が突っ込み、バンドは行く先を見失ってしまう。そこに現れた、一曲のデモテープと、米軍基地に住む一人の少女。それらによって、止まった時計の針は前に進み始める。フェンスの向こう側に友の“想い”を届けるため、彼らは再び楽器を手に取り立ち上がる―。

©2019「小さな恋のうた」製作委員会