片寄涼太 × 川栄李奈 湯浅政明監督が贈る青春ラブストーリー『きみと、波にのれたら』場面写真

『夜は短し歩けよ乙女』(2017)で日本アカデミー賞最優秀アニメーション賞受賞、『夜明け告げるルーのうた』(2017)ではアヌシー国際アニメーション映画祭長編コンペティション部門でクリスタル賞(グランプリ)を受賞した湯浅政明監督による長編オリジナル最新作アニメ『きみと、波にのれたら』が、6月21日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

本作は、正義感が強い消防士の雛罌粟港(ひなげしみなと)と、サーフィンが大好きな大学生の向水(むかいみず)ひな子の物語。脚本は『猫の恩返し』、『映画けいおん!』、『若おかみは小学生!』の吉田玲子、音楽は「リトルウィッチアカデミア」シリーズ、『夜は短し歩けよ乙女』の大島ミチルが担当。湯浅監督作品での活躍も記憶に新しく、日本アニメーション界に欠かせない存在の二人が本作でも強力なタッグを組む。

正義感が強い消防士の青年・港を演じるのは、ダンスボーカルグループ、GENERATIONS from EXILE TRIBEでボーカルを務め、俳優としても活躍する片寄涼太。本作が声優初挑戦となり、海の事故で命を落としてもなお、恋人の前に現れ彼女を支えようとするユニークで複雑な役どころに挑む。サーフィンが好きな大学生・ひな子の声を務めるのは川栄李奈。劇場アニメで声優を務めるのは4作目となるが、アニメーション映画では本作が初主演となる。さらに、港の妹でぶっきらぼうな性格の高校生・雛罌粟洋子(ひなげし ようこ)の声を松本穂香、港の後輩で新人消防士の川村山葵(かわむら わさび)の声を伊藤健太郎が担当する。さらに、GENERATIONS from EXILE TRIBEが本作のために書き下ろした楽曲「Brand New Story」が物語を彩る。

場面写真には、劇中でも印象的な港の“シャカサイン”ポーズ、恋人同士である港とひな子のカット、沈む夕日を前に海辺で手を取り合うロマンチックな二人、兄・港を慕うも誰にでもぶっきらぼうな態度をとってしまう洋子、消防士として先輩・後輩として働く港と山葵の姿などが収められており、港とひな子たちのみずみずしい夏の青春の一コマが垣間見える。

『きみと、波にのれたら』
6月21日(金)全国ロードショー
監督:湯浅政明
脚本:吉田玲子
音楽:大島ミチル
主題歌:GENERATIONS from EXILE TRIBE「Brand New Story」
声の出演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE) 川栄李奈 松本穂香 伊藤健太郎
配給:東宝

【ストーリー】 小さな港町へ越してきたひな子(声:川栄李奈)は、サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。ある火事騒動をきっかけに、消防士の港(声:片寄涼太)と偶然出会い、恋に落ちる。お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は溺れた人を助けようとして、海で命を落としてしまう。大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子。そんなある日、ひな子が二人の思い出の歌を口ずさむと、水の中に港が現れる。「ずっとひな子のこと助けるって約束したろ?」死んだはずの港と再び会えたことを喜ぶひな子だが…。奇跡がもたらした二人の恋の行方は?そして、港が再び姿を見せた本当の目的とは?

©2019「きみと、波にのれたら」製作委員会