板谷由夏、渡辺いっけい、青柳翔、蓮佛美沙子らが出演決定!東出昌大 × 瀬々敬久監督「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」

犯罪の加害者と被害者両面の心理を鋭く描き出し、数々のベストセラーを生み出している作家・薬丸岳による小説「悪党」を、主演に東出昌大を迎え、大ヒット作『64-ロクヨン-前編/後編』の瀬々敬久監督が映像化する「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」が、5月12日よりWOWOWにて放送開始される。このほど、追加キャストとして、板谷由夏、渡辺いっけい、青柳翔、蓮佛美沙子、山口紗弥加、寛一郎、篠原ゆき子、中島歩、柄本明、三浦誠己、山中崇、波岡一喜、益岡徹が出演することが発表された。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

幼いころに姉を殺された元刑事の探偵・佐伯修一と、佐伯が勤める探偵事務所の所長・木暮正人。罪を償い出所した犯罪加害者の現在の状況を調査することになった探偵たちは、自らの過去と忘れることのできない犯罪のその後に向き合い、葛藤する。2018年に同じく瀬々監督が手掛けた薬丸岳原作の映画『友罪』は、加害者側からの贖罪や葛藤を描いたが、本作では被害者遺族側の姿を描き出す。

探偵でありながら被害者遺族としてのトラウマも抱える主人公・佐伯修一を演じるのは、幅広い役柄で活躍の場を広げている東出昌大。本作が連続ドラマ初主演となる。また、探偵事務所所長の木暮正人には、数々の個性的なキャラクターで見る者を魅了してきた松重豊。そして、新川優愛が、情報源として佐伯を助け、次第に惹かれあうようになるキャバクラ嬢のはるかを演じる。

新たなキャストとして、佐伯とともにホープ探偵事務所で働くクールな事務員・染谷久美子役を板谷由夏が演じる。そして、複雑な事情を抱えホープ探偵事務所を訪ねる依頼人と調査対象者たち。11年前に息子を殺され、加害者の現在について調査を依頼する細谷博文役を渡辺いっけい、その息子を死なせた犯人で現在は振り込め詐欺のリーダーとなっている坂上洋一役を青柳翔、坂上の恋人で介護施設職員の遠藤りさ役を蓮佛美沙子(第一話)。16年前に2人の息子を部屋に閉じ込め、1歳児を放置死させた過去を持つ前畑紀子役を山口紗弥加、弟を死なせた母・紀子の行方を探す早見剛役を寛一郎(第二話)。15年前に強盗殺人の罪を犯した弟を探す松原弥生役を篠原ゆき子、姉を恨み、出所後は家族との連絡を絶っている弟・松原文彦役を中島歩(第3話)。少年犯罪を得意とする弁護士で、かつて担当した男の現在を調べたいとホープ探偵事務所を訪れる鈴本茂樹役を柄本明(第4話)。また、佐伯の姉を殺害した“3悪党”を、三浦誠己、山中崇、波岡一喜(田所健二役、寺田正志役、榎木和也役)が、彼らの現在と向き合い葛藤する佐伯を見守る父・佐伯敏夫役を益岡徹が演じる。

「連続ドラマW 悪党 ~加害者追跡調査~」
5月12日、WOWOWプライムにて放送スタート(全6話)
毎週日曜よる10時~放送 ※第1話無料放送
監督:瀬々敬久
原作:薬丸岳「悪党」(角川文庫)
脚本:鈴木謙一
音楽:大間々昂
出演:東出昌大 新川優愛 青柳翔 蓮佛美沙子 山口紗弥加 寛一郎 篠原ゆき子 中島歩 渡辺いっけい 三浦誠己 山中崇 波岡一喜 柄本明 板谷由夏 益岡徹 松重豊

【ストーリー】 刑事を辞め探偵事務所で働く佐伯修一(東出昌大)は、依頼者の細谷(渡辺いっけい)から「息子を殺し、少年院を出て社会復帰している加害者の男を追跡調査してほしい」と頼まれる。所長の木暮(松重豊)の命令で調査を開始する佐伯だが、彼自身も幼いころに姉を殺された被害者遺族で、犯人への復讐心を胸に抱えて生きてきた。調査を進めると、対象の男・坂上(青柳翔)は振り込め詐欺をし、さらなる犯罪に手を染めていた。細谷は、坂上を観察していた佐伯に「その男を赦すべきか否か、その判断材料を見つけてほしい」と追加依頼する。そして坂上に接触した佐伯は、ある結論を細谷に告げる。その後も、「犯罪加害者の追跡調査」を続けることになった佐伯。調査によって、明らかになっていく犯罪加害者たちのその後。そして佐伯は、はるか(新川優愛)の力を借りて、かつて姉を死に追いやった3人の「悪党」に辿り着く。燃え盛る復讐心に駆られる佐伯が取った最後の行動とは…!?