笠松将、モトーラ世理奈、三河悠冴、栁俊太郎が出演決定!松本穂香 × 板尾創路 × 浜野謙太『おいしい家族』9月20日公開

小説「えん」が第40回すばる文学賞受賞、映像産業振興機構(VIPO)による若手映画作家育成プロジェクト(ndjc)2015選出など、文学・映像両才能を持ち合わせた新鋭作家ふくだももこの長編初監督作品で、松本穂香、板尾創路、浜野謙太の共演で贈る映画『おいしい家族』の公開日が、9月20日に決定した。併せて、追加キャストとして、笠松将、モトーラ世理奈、三河悠冴、栁俊太郎が出演することが発表された。

本作は、ふくだももこ自身が監督を務めた、妻を亡くした父親が再婚するまでの親子の日々を描いた前出の短編映画『父の結婚』を長編化。主人公・橙花(とうか)は東京で働くキャリアウーマン。母の三回忌に実家の離島に帰ると、なぜか父・青治(せいじ)が母の服を着て生活していることを知る。驚く橙花を気にせず、父は続けて「この人と家族になる」とお調子者の居候・和生(かずお)を紹介。橙花は、父を始め、様々な価値観や個性をもった人たちに出会うことで、自分が考える常識から解き放たれ、次第にそれぞれの個性を受け入れると共に、自分らしく生きることの大切さに気付いていく。

主人公・橙花を演じるのは、ドラマ「この世界の片隅に」でヒロイン・すず役を務め、2018年度「VOGUE JAPAN Women of the Year」を受賞、今年度のJR SKISKIのイメージガールを務め、本作が長編映画初主演となる松本穂香。橙花の父・青治役には、お笑い芸人、俳優、映画監督と多方面で活躍し、ふくだの前作『父の結婚』でも同じ役どころを演じた板尾創路が続投。そして、青治のパートナーであり、お調子者の居候・和生を、在日ファンクのボーカル兼リーダーで、俳優としても数々の作品に出演し、NHK連続テレビ小説「まんぷく」の牧善之介役で話題となった浜野謙太が演じる。

新たなキャストとして、松本演じるしっかり者の主人公・橙花に対し、マイペースな弟・翠(みどり)に笠松将(かさまつ・しょう)。笠松は、お調子者の居候・和生役浜野謙太がボーカルを務める人気バンド・在日ファンクの「或いは」のミュージックビデオにも出演し、浜野から「笠松サイコーだよこれからくるよチェックしといた方がいいよ」(浜野のInstagram[@hamaken0805]より)と言わしめた注目の若手俳優である。生意気な女子高生・ダリア役には、モトーラ世理奈(もとーら・せりな)。「装苑」でモデルデビューし、同誌の専属モデルを務め、海外雑誌やブランド広告、そしてドラマや映画などの出演も続いている。ダリアの親友・瀧(タキ)役には、三河悠冴(みかわ・ゆうご)。ある秘密を抱え、思春期の心に悩む非常に難しい役柄に挑戦した。そして、橙花のファン・エビオ役には栁俊太郎(やなぎ・しゅんたろう)。「MEN’S NON-NO」モデルグランプリを受賞してモデルデビュー。2012年に『東京プレイボーイクラブ』(奥田庸介監督)でスクリーンデビューして以降は、モデルのみならず俳優としても活躍をみせている。本作では橙花にあこがれるアツい男・エビオをコミカルに演じる。エビオの名前の由来は、“橙花に毎回伊勢エビを持って会いに来ていたから”。

キャスト コメント

■笠松将(翠役)
様々なカタチの愛を一つ作品で体感できる温かくて美味しい映画だと感じました。人と違うことに悩む方には、「全然普通だよ」って。自分が特別じゃないと悩む方には、「あなたは特別だよ」って教えてくれるような作品だと思いました。松本穂香さんと軽食を買いに行ったり、板尾創路さんと温泉に行ったり、ハマケンとバーでカラオケしたり、モトーラ世理奈さんと星を見たり、三河悠冴くんとソフトクリームを食べたり、栁俊太郎さんと熱い話をしたり、監督と下ネタを言い合ったり、最高の島生活でした。

■モトーラ世理奈(ダリア役)
この作品を通して、家族のあり方なんて関係ない、愛があればなんでも良いんだなって思いました。小さな島に住む大きな家族のあたたかさに心が解放されたような気持ちになりました。自分の本当に大切なものに気付き、もう一度大事にすることで、心が軽くなり前に進めるように、その素晴らしさを教えてもらいました。まだ未熟者の私が素敵な作品の一人として参加できたことがとても嬉しかったです。撮影初日、新島に着いたその日から家族で食卓を囲むシーンでとても緊張したのですが、板尾さん、ハマケンさん、監督がとても暖かな雰囲気を作ってくださって撮影期間の新島での日々はとても楽しかったです。島の方々とも顔見知りになり、新島は、また帰りたいと思える場所になりました。

■三河悠冴(瀧役)
初めて脚本を読んだ時、愛と家族の描かれ方に魅了され、一気に読みきってしまいました。現場に入り「瀧」の目を通してみた景色は忘れられません。僕が感じた透明な気持ちを観て下さった方が感じてくれたら嬉しいです。新島での撮影だったのですが、皆さん温かくて、空気もご飯も美味しくて、緊張感と幸福感が現場に漂い最高の日々を過ごしました。浜野さんとは温泉にも行かしていただきました!ふくだ監督は、優しいです。映画を丸ごと包み込む大きな優しさを持っている人だと思います。素晴らしいキャストの中に自分が存在出来たこと、本当に感謝しています。公開が楽しみです。

■栁俊太郎(エビオ役)
この度エビオ役を演じさせて頂きました、栁俊太郎です。自分は二日間という短い期間での撮影でしたが、遅れて新島に着いたときにはスタッフと他の出演者の方々がとてもリラックスしながら和気あいあいと撮影していて、とてもチームワークの良い現場だなと感じました。撮影終わりに温泉に入ったり居酒屋で飲み明かしたのもとてもいい思い出です。作品としては個性的な役柄がたくさんいて、とても面白い家族の描き方をしていてユーモア溢れる作品となっていると思います。

『おいしい家族』
9月20日(金)全国公開
監督・脚本:ふくだももこ
出演:松本穂香 板尾創路 浜野謙太 笠松将 モトーラ世理奈 三河悠冴 栁俊太郎
配給:日活

【ストーリー】 橙花(松本穂香)は東京で働くキャリアウーマン。母の三回忌に実家の離島に帰ると、なぜか父・青治(板尾創路)が母の服を着て生活していることを知る。びっくりする橙花を気にせず父は続けて「この人と家族になる」とお調子者の居候・和生(浜野謙太)を紹介。橙花は父を始め、様々な価値観や個性をもった人たちに出会うことで、自分が考える常識から解き放たれ、次第にそれぞれの個性を受け入れると共に、自分らしく生きることの大切さに気付いていく。

©2019「おいしい家族」製作委員会