水沢エレナ、前田公輝らが出演決定!早見あかり × 平岡祐太『女の機嫌の直し方』第一弾ポスタービジュアル&場面写真

「妻のトリセツ」で話題のAI研究者・黒川伊保子のベストセラーを原案に、早見あかり主演、平岡祐太共演で映像化した『女の機嫌の直し方』のドラマ版が3月16日より日本テレビにて放送開始(全3回)、映画版が6月15日より公開される。このほど、追加キャストとして、水沢エレナ、前田公輝、朝加真由美、原日出子、金田明夫が出演することが発表となり、併せて、本作の第一弾ポスタービジュアルと第一話の場面写真がお披露目となった。

本作は、結婚式場で巻き起こる男女のトラブルを、男女脳の違いを分析した最新のAI研究を基に次々と解決していく物語。大学でAI(人工知能)の研究をしている大学生・真島愛は、「男女脳の違いによる女の機嫌の直し方」をテーマに卒業論文を執筆中。データ収集のため、“男女トラブルの宝庫”結婚式場でアルバイトを始めるが、結婚式では男が女を怒らせるトラブルが次々と勃発する。「結婚をやめる!」と新婦が泣き、「余興はやりたくない!」と同僚女性が叫び、親戚夫婦には熟年離婚の危機が。愛と上司のウェディングプランナー・青柳誠司は、男女脳の違いを分析した最新の脳科学で、あらゆる男女トラブルを解決していく。劇場版では、物語のクライマックスとなる嫁姑の闘いを描く。

大学でAIを研究し、「女の機嫌の直し方」をテーマに執筆中の卒論のデータを収集するため結婚式場でアルバイトを始める真島愛役に早見あかり。愛の上司となるウェディングプランナー・青柳誠司役に平岡祐太。愛が初めて担当した結婚式の新婦で、結婚や結婚式に強い憧れを抱く北澤茉莉役に松井玲奈、その新郎で一流商社に勤める北澤悠役に佐伯大地。そして、お笑いタレントの横澤夏子が脚本協力で参加し、本編にカメオ出演する。

新たなキャストとして、余興をやりたくないと泣き出す同僚女子・小早川梓役に水沢エレナ、その梓に恋心を抱く同僚男子・林剛役に前田公輝、式の途中で新婦と衝突する新郎の母・北澤晴美役に朝加真由美、夫の不遜な態度に熟年離婚を考え始めている新婦の伯母・新谷里子役に原日出子、妻の不満に気づかず亭主関白を気取る伯父・新谷大悟役に金田明夫、と個性派キャストたちが脇を固める。

キャスト コメント

■水沢エレナ(小早川梓役)
許されない恋に悩んでいる新郎の同僚・梓役を演じます。私自身、普段はあまり女性を意識することがないのですが、本作の台詞は共感するところがたくさんあり、改めて、私もやっぱり女性脳なんだなぁと実感しています。梓は真面目で何事にも一生懸命な女の子。不倫は決して許されることではないけれど、彼女なりに幸せを見つけようとがんばる姿を見ていただきたいです。男女脳の違いを、笑いあり、涙ありで描いている本作を通じて、皆さまにハッピーな気持ちをお届けしたいです。

■前田公輝(林剛役)
恋する気弱な会社員、林剛役を演じています。同僚の5人と結婚式の余興担当です。結婚式には何度か出席したことがありますが、こんな素敵な男女の話が生まれていたなら、もっとちゃんと周りを見て席に座っていればよかったです(笑)。この作品の台本を読んでから、僕自身もこれからの恋愛が楽しみになりました。皆様にとって、より良い幸せが訪れますようにとお芝居させていただいています。是非ご覧ください。

■朝加真由美(北澤晴美役)
結婚式で巻き起こる様々な人間模様の中で、新郎の母・北澤晴美役を演じています。この原案の本、ドラマ映画は、男女関係なく全ての人間関係のヒントになります。早くこの作品に出会っていればもう少し色々な人と上手くいっていたかも!なんて思いを巡らせています(笑)。今回の新婦と姑の関係もやはり一悶着あり?悩んでいる方も多い関係性ですよね。そんな方にも是非とも見ていただきたいです。何かしらのヒントが見えるかも?

■原日出子(新谷里子役)
熟年夫婦が姪の結婚式を機に、今一度夫婦のあり方を再確認する役を演じました。一歩間違えば熟年離婚か…。さあどうやってこの危機を乗り越えるか。長年連れ添った夫婦なら、誰もが一度は乗り越える山。私も実生活では結婚生活25年が過ぎ、今回の内容も結構あるあると実感したり。里子は、夫婦が二人でいる意味を考え出してしまいます。夫は妻の心の変化に気づきません。どうやって妻の心を取り戻すか、世の夫たちに一緒に考えながら、「大切なこと」を改めて感じていただけたら嬉しいです。

■金田明夫(新谷大悟役)
熟年離婚の危機にも気づかない、亭主関白な“昭和の夫”を演じました。亭主関白というのは、ともすれば乱暴なキャラクターになりがちですが、私自身がまったくそうではないので(笑)、皆さまに愛を持って見ていただけるようチャーミングさもプラスしています。どうぞお見逃しなく!そして本作は、夫婦円満になれる作品です!今までモヤモヤしていたすれ違いや行き違いが、「だからだったのか!」と発見や理解に変わる。本当に目から鱗です。世の男性陣、必見ですよ!

『女の機嫌の直し方』
連続ドラマ:3月16日(土)~3月30日(土)、日本テレビにて放送(全3回)
深夜24時55分~25時25分放送
映画:2019年6月15日 全国公開
監督:有田駿介
原案:黒川伊保子「女の機嫌の直し方」(集英社インターナショナル刊)
脚本:蛭田直美
脚本協力:横澤夏子
音楽:吉川慶
出演:早見あかり 平岡祐太 松井玲奈 佐伯大地 水沢エレナ 前田公輝 朝加真由美 原日出子 金田明夫

【ストーリー】 大学でAIの研究をしている真島愛(早見あかり)は、「男女脳の違いによる女の機嫌の直し方」をテーマに卒業論文を執筆中。データ収集のため、“男女トラブルの宝庫”結婚式場でアルバイトすることにした。その初日、上司となった熱血ウェディングプランナー・青柳誠司(平岡祐太)とともに、あるカップルの結婚式を担当することに。新郎新婦の入場まで、あと15分。愛と青柳が控室に顔を出すと、新婦・北澤茉莉(松井玲奈)と新郎・悠(佐伯大地)の間には、かすかなトラブルの予感が漂っている。茉莉に生まれている“不機嫌”に気づいたのは、愛だけだった…。そんな中、事件が起きる―茉莉のウェディングドレスがワインで汚れてしまった!「すぐに代わりのドレスをご用意します!」 青柳と悠が式に間に合わせようと動き出すが、茉莉は「私、これがいい。これじゃないと…」と首を縦に振らない。開演時間はとうに過ぎ、茉莉が汚れたドレスにこだわる理由がわからない悠は、思わず声を荒らげてしまう。すると、茉莉の口から、最悪の言葉が飛び出した―「私、結婚やめます!」。新婦の機嫌を損ねてしまった悠。このままでは披露宴どころか、結婚自体がダメになる。「なんなんだよ、わけわかんない!」と困り果てた悠、絶望的な青柳…。そこで愛が口を開く。「彼女が欲しかったのは、解決策じゃなく、共感です」。男女脳の違いを説きながら、茉莉の不機嫌の理由を紐解く愛。愛のアドバイスを実行した悠は、茉莉の機嫌を見事に直すことに成功する…!新婦の機嫌が直り、ようやく始まった結婚式。しかし―。「私、余興やりたくない!」歌とダンスを披露する予定だった新郎の同僚女子が叫び、「あなたってどうしてそうなの?」。新婦の伯母と伯父には熟年離婚の危機が!ケーキ入刀、キャンドルサービス、来賓スピーチ、花束贈呈…。式場のあちらこちらで、式次第のあらゆる場面で、男女トラブルが巻き起こる!愛の授ける「女の機嫌の直し方」で問題は次々と解決され、なんとか無事お開きに向かうと思われた結婚式、しかしその最後に、とんでもない大トラブルが発生する。