内田雄馬、舞台挨拶の自己紹介で「トレギア大好きおじさんです!」映画『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』初日舞台挨拶レポート

人気テレビ番組「ウルトラマンR/B(ルーブ)」を映画化した『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』が3月8日に公開初日を迎え、同日、新宿ピカデリーで行われた初日舞台挨拶にキャストの平田雄也、小池亮介、其原有沙、眞鍋かをり、内田雄馬、武居正能監督、そしてウルトラマングルーブ、ウルトラマントレギアが登壇した。

本作の主人公・湊カツミ役の平田は、公開初日を迎えた感想について「すごくテンションが上がっております。前日も遠足に行く前の日のようにワクワクする感覚があった」とコメント。

湊イサミ役の小池は「朝から観に来てくれている人がいたようで」と、ツイッターでエゴサーチをしてきたことを明かすと、MCから「もっと感想を書いてほしいですね」という返答に、「良い方(の感想)で!」とコメントして笑顔を見せた。

謎のウルトラマン「ウルトラマントレギア」の声を担当した内田。劇場には、たくさんのちびっ子が来ていた為、MCから「ウルトラマントレギアにとても詳しいお兄さん」と紹介された内田は、「そうなんです! トレギア大好きおじさんなんです!」と自己紹介して、会場の親子連れを爆笑させた。

「トレギアのイメージはもともとあった」という武居監督は、「それに近い方に(声を)やってもらいたかった。すんなりキャラクターが固まっていったので、ものすごいやりやすかった」と内田を絶賛すると、内田は「そう言っていただけると、う…、嬉しいです(笑)」と満面の笑みを浮かべた。

イベントでは湊兄弟による生変身が行われ、ウルトラマングルーブが登場する場面も。さらには、ウルトラマントレギアも登場し、会場は大きな盛り上がりを見せていた。

【フォトギャラリーはコチラ】

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』
3月8日(金)より全国公開
監督:武居正能
出演:平田雄也 小池亮介 其原有沙 眞鍋かをり 山崎銀之丞 西井幸人 木下彩音 原日出子 濱田龍臣
声の出演:内田雄馬 湯浅かえで 潘めぐみ
配給:松竹メディア事業部

【ストーリー】 湊家が暮らす「綾香市」に怪獣が出なくなってから、一年の月日が流れていた。湊家の面々も平和な日々を送っていたが、自分の「夢」に向かって着実に歩んでいるイサミやアサヒに対し、カツミは将来の進路を決めかねていた。そこでカツミは、高校時代の友人で、ゲームクリエイターを目指していた戸井に、久しぶりに会ってみることにする。だが、戸井は就職したゲーム会社をすでに辞め、自宅に引きこもった生活を送っていた。カツミは、戸井の様子にショックを受ける。そんな戸井の閉ざされた心に、邪悪なアプローチをかけたのは、トレギアと名乗る謎の存在だった。さらにトレギアは、今度はカツミの心にアプローチ。カツミを、地球から遠く離れた、怪獣たちが棲む異星へと飛ばしてしまった。そして地球では、出現した怪獣・スネークダークネスを、イサミが変身したウルトラマンブルと、別の世界から飛ばされてきた朝倉リク=ウルトラマンジードが迎え撃つ。果たしてカツミは、家族のもとへ帰ってくることができるのか? そして、恐るべきトレギアの正体と、その目的は!? いま、絆の力が奇跡を呼び起こす!

©劇場版ウルトラマンR/B製作委員会