安田顕、倍賞美津子、松下奈緒が自身の母との思い出エピソードを披露!『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』公開記念舞台挨拶レポート

2013年にWEBマガジン「くらげバンチ」にて連載がスタートした、宮川サトシによるエッセイ漫画を、安田顕主演、倍賞美津子共演で映画化した『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』が、2月22日に公開初日を迎え、2月23日にTOHOシネマズ 日比谷にて公開記念舞台挨拶が行われ、安田顕、倍賞美津子、松下奈緒、大森立嗣監督、原作者の宮川サトシが登壇した。

母を献身的に支える漫画家志望の宮川サトシ役の安田は「こんなに大きなスクリーンで…。もっと小さい劇場かと思っていた」と笑わせつつ、「作品を観た後に“温かい気持ちになれて、前向きになった!”」という自身のPRコメントに今日はさらに「“立ち止まってしまったときに、そっと背中を押してもらえて、そしてまたスッと自然と前に進むことができる”映画です!!」と改めてアピールした。

自身の母親について聞かれた安田は「ウチの母親は、僕の目の前でカレーをこぼした瞬間に『私じゃない!』というような母です(笑)。でも幼いころから苦労していたようで、新聞配達をしたりしていたと聞きました。周囲の偏見の目もあったと聞きました。そんな母がカレーをこぼして条件反射的に言った言葉…。そこに母のこれまでの苦労が見えた気がする」とシミジミ。

サトシのパワフルな母・明子を演じた倍賞は、同じ質問に対して「一つのことに一生懸命で、これと決めたら猪突猛進な母。踊ったりするのも好きな母親でしたね」と懐かしそう。サトシの恋人・真里役の松下は自身の母親について「マイペースでおっとりしていて、私に似ている。家でボーッとテレビを見ている姿なんか自分に似ていると思う瞬間があります。自分もこうなるのかな?と思うと怖いけれど、父親が私と母の後姿を間違えるときもあるくらいです(笑)」と微笑ましいエピソードを披露、自身と母親が似ていることも明かした。一方、大森監督は「うちは麿赤兒の妻だった人ですから、父以上にパワフルで凶暴ですよ!(笑)」と笑わせた。

劇中に母・明子から息子・サトシへ最大のプレゼントが贈られる展開があることにちなんで「もらって嬉しかったプレゼント」の話題になると、プロレス好きの安田は「とある番組で初代タイガーマスクの佐山聡さんからサイン入りのタイガーマスクの覆面をいただきました!子供の頃夢中になっていたので嬉しい」と喜色満面。倍賞は「3キロくらいはある肉の塊をもらったのが嬉しかった!」と食いしん坊な一面を覗かせ「焼いて食べました」とニッコリ。松下は「この映画を観終わった時に思ったのは、母親や家族が元気でいてくれることが一番ということ。だから家族が元気で過ごせることがプレゼント」と本作を通して改めて家族に感謝。撮影中に誕生日を迎えたという大森監督は「倍賞さんが『撮影どころじゃないのよ~』と探して僕にくれた稲穂にリボンがついたものと、温泉のチケットが嬉しかった」とベテランからの粋な贈り物に感激していた。

登壇者には完全サプライズで原作者の宮川サトシ氏が、この日のために描き下ろしたプレゼントを持参でステージに登場。そのプレゼントは、宮川家を演じたメインキャストの面々を大森監督が空から優しく見つめるようなイメージの直筆のイラスト。キャストを代表して受け取った安田は喜びも早々に「石橋蓮司さんだけ顔に影が濃くないですか?」とツッコみ、それに宮川氏は「描く前に石橋さんが出演しているヤクザ映画を観てしまって、その影響ですかね…」とぶっちゃけて爆笑となった。

最後に安田は「このような素晴らしい作品に携われたのがシンプルに嬉しい。共演の皆さんに出会えたこと、倍賞美津子さんを自分の母親として過ごせたこと、大森組でこの映画を撮影した時間に対して、心から感謝したいです」と思いを込めていた。

『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』
2月22日(金) 全国順次ロードショー
監督・脚本:大森立嗣
原作:宮川サトシ「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」(新潮社・BUNCH COMICS)
音楽:大友良英
主題歌:BEGIN「君の歌はワルツ」(テイチクエンタテインメント/インペリアルレコード)
出演:安田顕 倍賞美津子 松下奈緒 村上淳 石橋蓮司
配給:アスミック・エース

【ストーリー】 2012年・春。30代後半になるサトシ(安田顕)は、自分の母(倍賞美津子)と永遠に別れる日が来るなんて思ってもいなかった。子供の頃から病気がちで泣き虫でお調子モノだったサトシは、いつも優しく強い母に救われてきたのだ。そんな母が突然がんを告知されたのは2年前のことだった。それまで母が自分にかけてくれていた言葉を今度はサトシがかける番になる。「俺がいるから大丈夫だよ、お袋は必ず助かるから」―。百度参り、修行僧の様な滝行、国産野菜のジュース作り…サトシは母の為にがむしゃらになる。そんなサトシを優しく支えたのは恋人の真里(松下奈緒)だった。そして…母と別れて1年後。すっかり生きる気力を失っていた父(石橋蓮司)と兄(村上淳)も新たな人生へのスタートをきった頃、サトシの元に突然、母からプレゼントが届く。それは、想像をはるかに超えた驚くべき“スペシャルな贈り物”だった―。

©宮川サトシ/新潮社 ©2019「母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。」製作委員会