小松菜奈 × 門脇麦の歌唱シーン入りショート予告編&場面写真!塩田明彦監督初の音楽映画『さよならくちびる』

『月光の囁き』、『害虫』、『どろろ』、『抱きしめたい-真実の物語-』など数々の大ヒット作や国際映画祭出品作を手掛けた塩田明彦監督が、自らのオリジナル脚本をベースにキャリア初の“音楽映画”に挑戦し、小松菜奈と門脇麦のダブル主演、成田凌共演で贈る『さよならくちびる』の公開日が5月31日に決定し、このほど、ショート予告編と場面写真がお披露目となった。

本作は、3人の若者たちの切ない青春を描く音楽ロードムービー。インディーズの音楽シーンでにわかに話題になっただけの2人組女性バンド「ハルレオ」。お互いそれぞれの道に歩み出すため解散を決めたレオ(小松菜奈)とハル(門脇麦)は、バンドのサポートをする“ローディ”のシマ(成田凌)とともに、解散ツアーとして全国を巡ることに。しかし、レオはシマに恋を、シマはハルに思いを寄せ、そしてハルもまたレオに友情を越えた感情を抱いていた。

劇中、小松演じるレオと、門脇演じるハルで構成する、人気ギター・デュオ「ハルレオ」は、二人とも自らの歌声で撮影に臨んだ。小松においては映画やCMなど含め、キャリア初の歌唱演技となる。さらに、小松、門脇ともに数ヶ月のトレーニングを経て、実際にギター演奏をしながら楽曲を披露できるまでになり、ライブシーンの撮影を成功させた。さらに、本作の主題歌のプロデュースを秦 基博が、挿入歌の作詞・作曲をあいみょんが担当しており、これらの曲を小松と門脇の二人がどのように表現し歌っているのか、そして、秦 基博とあいみょんのそれぞれが手がけた楽曲と歌詞にも注目である。

予告編では、秦 基博が手がけ、ハルレオに提供した主題歌「さよならくちびる」と、あいみょんが作詞作曲し提供した挿入歌「たちまち嵐」を収録。突然デュオの解散を決めた、カリスマ的存在のレオと才能の持ち主のハル、そしてシマの3人の関係とその行く末が気になる映像となっている。

場面写真は、ハルレオ、シマの3人が全国ツアーに向かう車中の様子、ハルとレオの練習風景を収め、何気ない瞬間ながらどこか儚さが薫る、印象的なカットとなっている。

『さよならくちびる』
5月31日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督・脚本・原案:塩田明彦
主題歌:「さよならくちびる」(うた:ハルレオ プロデュース:秦 基博)
挿入歌:「誰にだって訳がある」「たちまち嵐」(作詞・作曲:あいみょん)
出演:小松菜奈 門脇麦 成田凌 篠山輝信 松本まりか 新谷ゆづみ 日髙麻鈴 青柳尊哉 松浦祐也 篠原ゆき子 マキタスポーツ
配給:ギャガ

【ストーリー】 音楽にまっすぐな思いで活動する、インディーズで人気の女性ギター・デュオ「ハルレオ」のレオ(小松菜奈)とハル(門脇麦)だが、付き人シマ(成田凌)が参加していくことで徐々に関係をこじらせていく。全国ツアーの道中、少しずつ明らかになるハル・レオの秘密と、隠していた感情。すれ違う思いをぶつけ合って生まれた曲「さよならくちびる」は、3人の世界をつき動かしていく―。

© 2019「さよならくちびる」製作委員会