神谷明「俺を呼んだのは“君達”だろ?」『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』公開記念舞台挨拶レポート

原作発行部数5,000万部を突破し、今なお世界中で絶大な人気を誇る漫画「シティーハンター」。昨年のTVアニメ放送開始30周年を機に新企画として始動した、アニメーション映画『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』が2月8日に公開初日を迎え、このほど、2月9日にTOHOシネマズ 新宿にて公開記念舞台挨拶が行われ、神谷明、伊倉一恵、山寺宏一、戸田恵子、飯豊まりえ、原作者の北条司、こだま兼嗣総監督が登壇した。

作品を観終わったばかりの観客に北条が「面白かったですか!?」と呼びかけると、大きな拍手が起こり、「マジ感動してる(笑)。ゾクゾクしている!」と大興奮。更に神谷が「俺を呼んだのは“君達”だろ?」と劇中の台詞を使って会場に呼びかけると、会場からは大きな歓声が巻き起こった。過去のテレビシリーズに出演していた山寺は「冴羽獠に一番やられた男、シティーハンターに育てて頂いた者としてこの舞台に立つことが出来てうれしく思います」と挨拶した。

「シティーハンター」にキャッツ♥アイの3人が登場すると知った時の感想を聞かれた北条は「来たな、と(笑)。いつかは来るだろうとは思っていたのですが」とコメント、戸田も「こんな機会を頂けるとは夢にも思ってなくて。とても懐かしい時間を過ごさせて頂きました。そして周りにこんなにもシティーハンターとキャッツ♥アイのファンがいたんだと気づかされました」と語った。

20年ぶりにアフレコを行った感想を聞かれた神谷は「演技のテンポやスピード感に不安があったんですが、スタジオに入ってレギュラー声優さんの声を聞いた瞬間にあっという間に戻りました」とコメント。伊倉も「神谷さんの“もっこり”を聞いた瞬間戻りました(笑)」と笑った。

声優初挑戦となった飯豊は出来上がった作品に対して「自分の名前が入っていて、声も入っていて、というのが言葉に出来ないくらい凄く嬉しかったです。一生の宝物です」と出演できたことへの感動を熱弁。そんな飯豊の演技についてこだま総監督が「第一声を聞いた時、若い声が聞こえたんですね」とコメントし、シティーハンターのレギュラー陣から総ツッコミを受ける場面もあったが、「お芝居が始まった時に劇中のキャラクターがまんま喋っている感じがして、楽しくてしょうがなかったです。本当に嬉しかったです」とその演技を絶賛した。過去のシリーズに出演していた山寺は「テレビシリーズではデビュー2年目くらいだったんですが、番組レギュラーで色んな役をやらせて頂きまして。今回久々にアニメ化されるというのをネットの記事で知ったんですが(笑)。俺にも話がくるのかなぁ~って待っていて。ドローンの音でもなんでもいいから出たいなと思っていたら凄い役でオファーを頂いて、プレッシャーもありましたが、嬉しかったです」と御国役のオファーを受けた感動を語った。山寺の出演に対して神谷も「プロデューサーと絶対出て貰おうねと話していて、この様な素晴らしい役で出演して頂けて僕も感激しています」とコメントし、会場からは歓声が飛んだ。

また20年ぶりに復活を遂げた「シティーハンター」に因み、私生活・仕事で最近<復活させたこと>、あるいは<復活させたいこと>について聞かれた伊倉が「深夜でもBSでもいいですし、こんな映画みたいな大変な戦いじゃなくてもいいので(笑)、シリーズをやれたらなと思っています」と続編への期待を語ると、神谷も「『ルパン三世』の様に時々帰ってくる様になれたらなと思っています。シティーハンターを今後とも宜しくお願い致します」と作品の更なる展開に対してコメント。山寺は復活させたいことについてまさかの「滑舌」と回答。その理由について山寺は「差し歯を新しくしたら難しくなっちゃって(笑)。実は最初に差し歯を入れた歯医者さんが新宿だったんですが、その看板がエンディングで出てくるんです(笑)。偶然にも」と作品とのまさかの繋がりを明かした。

続いて行われたマスコミ向けのフォトセッションが「にっこり~」の掛け声の代わりに作品に因んだ「もっこり~」というシティーハンターらしい掛け声で行われ、会場は笑いに包まれた。最後に神谷が「皆様の支えが無ければ復活はありませんでした。今後も末永く見守って頂けたらと思います。“もっこり”さようなら~」と挨拶し、イベントは大盛況のまま終了した。

『劇場版シティーハンター<新宿プライベート・アイズ>』
2月8日(金) ロードショー
総監督:こだま兼嗣
原作:北条司
脚本:加藤陽一
キャラクターデザイン:高橋久美子
チーフ演出:佐藤照雄 京極尚彦
アニメーション制作:サンライズ
出演:神谷明 伊倉一恵 飯豊まりえ 山寺宏一 一龍斎春水 玄田哲章 小山茉美 大塚芳忠 徳井義実(チュートリアル) 戸田恵子 坂本千夏
配給:アニプレックス

(C)北条司/NSP・「2019 劇場版シティーハンター」製作委員会