藤原竜也 × 蜷川実花監督『Diner ダイナー』7月公開!共演に、窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工、小栗旬ら

映像化不可能と言われた平山夢明による小説を、主演に藤原竜也を迎え、蜷川実花監督が映画化する『Diner ダイナー』が、7月5日より公開されることが決定した。併せて、特報映像がお披露目となり、キャストとして、窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工、佐藤江梨子、金子ノブアキ、小栗旬、土屋アンナ、真矢ミキ、奥田瑛二が出演することが発表された。

主演は、幾多の個性的なキャラクターを怪演し、その圧倒的な演技力と存在感で、『デスノート』、『カイジ』、『僕だけがいない街』、『22年目の告白-私が殺人犯です-』をはじめとする主演作を大ヒットに導いてきた藤原竜也。本作では、天才シェフであり、元殺し屋のボンベロを演じる。『バトル・ロワイアル』シリーズや『るろうに剣心』シリーズでも特異な殺人鬼を演じた藤原も、強烈なキャラクターであるボンベロを演じるにあたり最初は戸惑いもあったという。しかし、クランクアップの際には「何でもありなキャラクター。僕としてはすごく気持ちのいいキャラクターに仕上がった」と、難役を演じ切った自信を伺わせている。

監督を務めるのは、写真家・映画監督として活躍する蜷川実花。本作は、蜷川にとって『さくらん』(2007)、興行収入22億円を超え社会現象にもなった『ヘルタースケルター』(2012)に続き、3本目の監督作品となる。蜷川幸雄演出によって芸能界デビューを果たし“まな弟子”として数多くの作品に出演し続けてきた藤原と初タッグを組み、蜷川にしか描けない独特な色彩美によるファンタジック・ワールドが、殺し屋専用の<ダイナー(食堂)>に魂を吹き込む。

さらに、窪田正孝、本郷奏多、武田真治、斎藤工、佐藤江梨子、金子ノブアキ、小栗旬、土屋アンナ、真矢ミキ、奥田瑛二ら豪華俳優陣の出演が決定し、全員が“殺し屋”役として登場する。

特報映像では、不気味で圧倒的な存在感を放つボンベロ(藤原竜也)と、蜷川監督による色彩美溢れる<ダイナー(食堂)>の一部が明らかに。また、ヒロインともいえる役柄の“オオバカナコ”は謎に包まれたままとなっており、初の男性主人公作品の中で、蜷川がどのようなミューズを誕生させるのか注目だ。

『Diner ダイナー』
7月5日(金)より公開
監督:蜷川実花
原作:平山夢明「ダイナー」(ポプラ社「ポプラ文庫」)
脚本:後藤ひろひと 杉山嘉一 蜷川実花
音楽:大沢伸一
出演:藤原竜也 窪田正孝 本郷奏多 武田真治 斎藤工 佐藤江梨子 金子ノブアキ 小栗旬 土屋アンナ 真矢ミキ 奥田瑛二
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 一人ぼっちで人生どん底…ほんの出来心で怪しいサイトのバイトに手を出したばかりに、一瞬で普通の生活から転落したオオバカナコは、とあるダイナーにウェイトレスとして売られてしまう。そこは、要塞のような分厚い鉄扉の奥に広がる、カラフルで強烈な色彩美を放つ<ダイナー(食堂)>。店主と名乗る男は、元殺し屋で天才シェフのボンベロ(藤原竜也)。「ここは、殺し屋専用のダイナーだ。皿の置き方一つで消されることもある」。次々と現れる一筋縄ではいかない凶悪な殺し屋たち。毎日が極限状態の最高にブッとんでいる世界に放り込まれたカナコ。ボンベロとは何者なのか?物語は、一瞬たりとも目が離せない展開へと加速していく…。

(C)2019 映画「Diner ダイナー」製作委員会