ロバート・パティンソン × ジュリエット・ビノシュ クレール・ドゥニ監督のSFスリラー『ハイ・ライフ』4月公開!

『ショコラ』、『パリ18区、夜。』、『ガーゴイル』などで知られるフランスを代表する女性監督クレール・ドゥニの最新作で、ロバート・パティンソン、ジュリエット・ビノシュ、ミア・ゴスが共演した『High- Life』(原題)が、邦題『ハイ・ライフ』として、4月19日より公開されることが決定した。

本作は、フランスを代表する巨匠クレール・ドゥニ監督による初のSF作品であり、初の英語劇による長編映画。昨年のトロント映画祭2018のGALAS部門にてプレミア上映され、大絶賛とブーイングが同時に巻き起こり騒然とした雰囲気に包まれたが、批評家からは映画祭で一、二を争うほどの絶賛を浴び、話題作を配給し続ける映画会社「A24」が全米配給権を獲得した。

物語の舞台は近未来。太陽系をはるかに超えて宇宙に突き進んでいく一隻の宇宙船「7」に搭乗していた、モンテや彼の幼馴染の少女ボイジーなど9人のクルー全員は、実は“元死刑囚”だった。彼らは、同乗している美しき科学者ディブス医師による、ある実験に参加することで過去の重犯罪から免れるが、地球へ帰る保証のない旅路を選択したのだった。そんな中、彼らの船に目標地である「ブラックホール」が少しずつ迫ってきていた。

ミステリアスな主人公モンテには、ドゥニ監督が『トワイライト』から注目していたというロバート・パティンソンを抜擢。また、謎の科学者ディブス医師を、フランスを代表する国際女優であり、『ショコラ』や『アクトレス~女たちの舞台~』に出演のジュリエット・ビノシュが演じ、トロント映画祭でのプレミア上映時に「ショッキングな問題作!」と声が挙がったほど、衝撃的なエロティックシーンを熱演したことでも話題となった。このほか、モンテの幼馴染の少女ボイジーを『サスペリア』でも話題のミア・ゴスが演じる。

さらに、プロダクションデザインは『パーソナル・ショッパー』、『カルロス』のフランソワ=ルノー・ラバルトが担当。斬新だがレトロな雰囲気を観る者を感じさせ、往年の名作SF映画へのオマージュも感じさせるデザインワークも必見だ。

『ハイ・ライフ』
4月19日(金)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
監督・脚本:クレール・ドゥニ
共同脚本:ジャン=ポール・ファルジョー
撮影:ヨリック・ル・ソー
音楽:スチュアートA・ステイプルズ
プロダクションデザイン:フランソワ=ルノー・ラバルト
出演:ロバート・パティンソン ジュリエット・ビノシュ ミア・ゴス アンドレ・ベンジャミン
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 遥か彼方、太陽系外の宇宙。孤独な旅を続ける宇宙船に乗り込んでいたのは死刑囚たち。彼らは極刑の免除と引き換えに、ある実験のために宇宙船の中で生活していたのだ。死刑囚たちへの実験を行っていたのは、美しい女性科学者・ディブス医師(ジュリエット・ビノシュ)。彼女の目的は、信じられないほどに衝撃的なものだった―。

© 2018 PANDORA FILM – ALCATRAZ FILMS