糸井重里、養老孟司ら著名人より絶賛コメント&おぷうのきょうだい、松田奈緒子らイラストレーターより猫のイラスト!岩合光昭監督作『ねことじいちゃん』

日本人の作品としては初めて「ナショナルジオグラフィック」誌の表紙を2度飾った世界的に有名な動物写真家で、NHK-BSプレミアムで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」でも人気の岩合光昭が初の映画監督に挑み、落語家の立川志の輔が初主演を務める映画『ねことじいちゃん』が、2月22日に公開される。このほど、各界著名人より本作を絶賛するコメントと、多くの猫好きイラストレーターより猫のイラストが寄せられた。

とある小さな島で暮らす大吉と、猫のタマのつつましくも豊かな時間が流れる暮らしを描く本作。主人公・大吉には落語家の立川志の輔、都会から島へ移住しカフェを開く美智子を柴咲コウが演じ、舞台となった島の住人たちには、小林薫、柄本佑、田中裕子、山中崇、葉山奨之ら実力派俳優が集結した。

全イラスト&コメントが掲載されたチラシは、2月1日より全国上映劇場にて配布予定。※一部劇場を除く

著名人 絶賛コメント

■糸井重里(ほぼ日刊イトイ新聞 主宰)
あたたかいスープなのか、あたたかいほうじ茶なのか、あたたかい猫の体温なのか。温度を感じる映画をつくりましたねぇ。

■養老孟司(東京大学名誉教授)
のんびりしました。タマがいいですねえ。最後の散歩のシーンは、本当によくできています。人生、忙しいばかりがいいわけじゃありませんね。

■村山由佳(作家)
心をやりとりするのに、つい言葉ばかりを頼ってしまいがちな私たち人間は、はなから言葉を持たない猫たちに、もっともっと多くを学ばなくてはいけないと思うのです。

■石黒亜矢子(絵描き)
ゆっくりと始まってだんだんと深く心の奥底に染み込んでくる島の猫と老人のお話。毎日毎日のくり返しの営みがとても大切に感じられる。自分ちの猫を抱っこして一緒に観たい愛しい映画です。

■南伸坊(イラストレーター)
さすがに映画だけあって、出てくる猫の顔がみごとでした。みんなカワイイ。猫がこんなに出てくる映画っていうのも、世界初じゃないですか?素晴らしいことですネ。

■猫組長(猫評論家)
ねことじいちゃんは、猫と人間の両方が主役の映画である。小さな島を舞台に移ろいゆく美しい四季と、そこに暮らす猫と人間のドラマ。岩合光昭監督による独特な映像は、観る者を優しい気持ちにさせるだろう。

■オーサ・イェークストロム(漫画家・イラストレーター)
原作が大好きで、映画をとてもワクワクしながら拝見しました。島に住んでいる猫ちゃんたちとお年寄りたち、どっちの方が可愛いかわからないぐらい両方への愛情に溢れている作品でした。映画の中の生活は本当に幸せそうで、日本でも、私の母国スウェーデンでもお年寄りの方々はこういう生活をして欲しいな、と思いました。

■上川けい(雑誌編集者)
愛らしいほっぺ、くねくねと動くしっぽ、ふわふわの温かいおなか。”色気のある”猫の映像を見てすぐに「岩合先生が撮影したんだな」とわかる作品だ。また、”じいちゃん”と愛猫タマの触れ合いがなんとも心にささる。朝ご飯をつくるじいちゃんにタマが話しかけたり、布団まで起こしに来たり、一緒に散歩を楽しんだり。その光景が永遠ではないからこそ、”ずっと”見ていたくなる物語なのだ。

■マツオカユウ(ギズモさん飼い主/https://twitter.com/gizmo_neko
開始5分でタマにメロメロになりました。手が!フォルムが!鳴き声が!可愛い!もちろん他にもたくさんの(本当にたくさんの!)素敵な猫さんたちが登場するので、推し猫を探しながら観るのも楽しそうです。

■くまお父(元保護猫くまおの飼い主/https://www.instagram.com/kumaomaru
四季を巡って描かれる、猫達の生き生きとした姿が愛おしい!猫と人、愛情溢れる毎日が育む豊かさに、改めて気づかせてくれる映画です。タマに振り回されて嬉しそうな大吉じいちゃん、共感せずにはいられません!

■瀬戸にゃんちさ(無重力猫ミルコの飼い主/https://twitter.com/ccchisa76
猫好きなら「あー。わかる!わかる!」と、共感するシーンがあるはず!猫の生き様。人の生き様。残るモノ。残されるモノ。毎日を丁寧に暮らしたいと思わせてくれる猫好き必見の映画。

■山口明(猫のパンチョとガバチョの飼い主/https://www.instagram.com/pancho0002
素敵な映画でした!猫さん達の仕草や表情を見て、顔はにやにや。さらに物語にひきこまれて、胸がほんわかどきどき。猫達や家族と一緒に、日々暮らせる幸せを改めて感じる事がで
きる映画でした。たまさん、可愛い!

寄稿イラストレーター

■おぷうのきょうだい(「俺、つしま」作者)

■KORIRI(「世にも不思議な猫世界」作者)

■松田奈緒子(漫画家・「重版出来!」作者)

■ねむようこ(漫画家・『夜明け告げるルーのうた』キャラクターデザイン)

■桜沢エリカ(漫画家)

■新久千映(漫画家・「ワカコ酒」作者)

■卵山玉子(漫画家)

■くるねこ大和(漫画家)

■伊藤理佐(漫画家・「おいピータン!!」作者)

『ねことじいちゃん』
2月22日(金) ロードショー
監督:岩合光昭
原作:ねこまき(ミューズワーク)「ねことじいちゃん」(KADOKAWA刊)
出演:立川志の輔 柴咲コウ 柄本佑 銀粉蝶 山中崇 葉山奨之 田根楽子 小林トシ江 片山友希 立石ケン 中村鴈治郎 田中裕子 小林薫
配給:クロックワークス

【ストーリー】 2年前に妻(田中裕子)に先立たれ、飼い猫のタマと二人暮らしの大吉(立川志の輔)、70歳。毎朝の日課はタマとの散歩、趣味は亡き妻の残した料理レシピノートを完成させること。島にカフェを開いた若い女性・美智子(柴咲コウ)に料理を教わったり、幼なじみの巌(小林薫)や気心知れた友人たちとのんびり過ごしている。しかし友人の死や大吉自身もこれまでにない体の不調を覚えたりと、穏やかな毎日に変化が訪れはじめた矢先、タマが姿を消して―。1人と一匹、生まれ育ったこの島で、共に豊かに生きるためにした人生の選択とは―。

(C)2018「ねことじいちゃん」製作委員会