飯豊まりえが魅せる白猫ホワイテストのキュートな全身カット!北山宏光『トラさん~僕が猫になったワケ~』

ある日突然死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるという、ファンタジーな世界観と温かいストーリーで人気を博したマンガ「トラさん」を、Kis-My-Ft2の北山宏光映画初主演で実写映画化した『トラさん~僕が猫になったワケ~』が、2月15日に公開される。このほど、北山扮する“トラさん”とともに反響を呼んだ、飯豊まりえ演じるお嬢様猫・ホワイテストのキュートな全身姿を収めた新カットがお披露目となった。

売れないマンガ家の高畑寿々男(北山宏光)は、妻・奈津子(多部未華子)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。そんな寿々男に“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。但し、猫の姿で―」。トラ猫の姿で奈津子と実優(平澤宏々路)のもとに戻った寿々男は、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることになる。

北山演じる猫のトラさんになった寿々男が偶然出会う、ふわふわな毛が特徴的な白猫のホワイテストを演じるのは、ドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」など話題作へ出演しながら、ファッション誌「Oggi」や「MORE」でもレギュラーモデルを務める、実力派若手女優の飯豊まりえ。キャリア初の猫役に挑戦し、トラさん=寿々男に猫の先輩としてアドバイスする重要な役どころとなっており、撮影中は、猫は北山と二人だったため、親近感を覚えたという。

新カットでは、全身姿が映し出され、飯豊のスラリとした手足を活かし、ホワイテストをキュートかつセクシーに体現。さらに、首輪に髪飾り、胸元には宝石といったお嬢様猫・ホワイテストならではのこだわりが散りばめられている。飯豊が「16年間飼っていた白猫が亡くなった後、このホワイテスト役の話がきて、とても運命と縁を感じた」と思い入れあふれる本作。自身でも鑑賞後に「こんなに号泣した映画は久々。と驚くくらい、涙なしではみられませんでした」と語っている。

さらに、筧昌也監督のこだわり感じるホワイテストのデザイン画も公開。筧監督はこれまで、『美女缶』『素敵な選TAXI』などファンタジー要素の強い作品を手掛けてきた、ファンタジー映画の名手。最近では、ドラマ単独主演となるロバート秋山が1人10役を演じることでも話題となった『黒い十人の秋山』や、人気Youtuberのはじめしゃちょー初主演のドラマ「The Fake Show」の監督を務めるなど、各界から引っ張りだこの話題のクリエイター。そんな筧監督が、「猫を人で表現する。リアリティが重要な実写映画ではなかなかの冒険」と語る通り、本作を手掛けることは、自身にとっても大きな挑戦となったそう。しかし、筧監督は、その挑戦を「監督冥利につきる」と断言。自らも漫画家として活躍していた経験を活かし、キャラクターデザインの原案や物語の絵コンテを丁寧に書き下ろすことで、いまだかつてない愛らしいキャラクターを誕生させた。

デザイン画には、ベレー帽を被り、凛としたたたずまいのホワイテストが描かれており、「しっとりした毛皮」という猫スーツの材質の指定から、猫の種類のイメージなどのコメントなど細かい監督のイメージが書き込まれている。実際の飯豊が扮するホワイテストとは若干デザインが異なるものの、「白で柄がない分、+αであそぶ」「宝石やキラキラ感」というデザイン画のコメントのエッセンスはそのままに、ベレー帽を髪飾りに変更し、鈴を銀にするなど、より統一感が出て洗練された姿は、まるでデザイン画から飛び出してきたような印象。北山扮するトラさんと、飯豊扮するホワイテストの“夢の猫共演”にも注目だ。

『トラさん~僕が猫になったワケ~』
2月15日(金)全国ロードショー
監督:筧昌也
原作:「トラさん」板羽皆(集英社マーガレットコミックス刊)
出演:北山宏光 多部未華子 平澤宏々路 飯豊まりえ 富山えり子 要潤 バカリズム
配給:ショウゲート

【ストーリー】 売れないマンガ家の高畑寿々男(北山宏光)は、妻・奈津子(多部未華子)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。そんなスズオのダメ夫っぷりに“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。但し、猫の姿でー」。トラ猫の姿でナツコとミユ(平澤宏々路)のもとに戻ったスズオは、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることに。愛する家族のために何かしたいと思うトラさん=スズオだが、猫だから言葉さえ通じない。スズオは、家族に何ができるのか。どうやって人生を挽回するのかー。

©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会