ラストアイドル、監督からの卒業証書に感激!『がっこうぐらし!』公開記念舞台挨拶レポート

累計発行部数が200万部を超える大人気コミックスを、秋元康プロデュースのアイドルグループ「ラストアイドル」の阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央主演で実写映画化した『がっこうぐらし!』が1月25日に公開初日を迎え、1月26日にTOHOシネマズ 日比谷にて公開記念舞台挨拶が行われ、阿部菜々実、長月翠、間島和奏、清原梨央、エンディングテーマを担当したWi-Fi-5、柴田一成監督が登壇した。

映画初出演にしてメインキャストに抜擢された阿部、長月、間島、清原の4人が公開を迎えた今の心境を問われ、丈槍由紀を演じた長月は「実写化には心配もあったんですけど、昨日初めてエゴサーチしてみたら『原作に愛を持ってくれてありがとう』と言ってくださる方もいっぱいいて、今日朝の電車の中で泣きそうになりました」と明かし、直樹美紀を演じた清原は「公開したら実感がわくかなと思ったんですけどまだ湧かないです」と胸の内を明かした。また、共演者のおのののか、金子大地、特別出演を果たしたひょっこりはんとの共演エピソードを聞かれると、若狭悠里を演じた間島は「おのさんはすごく話しかけてくださって、本当にめぐねえみたいな存在でした」と役柄のようにラストアイドルの4人に寄り添って接したおのとの思い出について話し、恵飛須沢胡桃を演じた阿部は「私も金子さんも人見知りだったんですけど、メイクさんと一緒にお話しさせていただいたり、メイク中にラストアイドルのPVを流してくださったり、すごく優しい方でした」と阿部演じるくるみの先輩役を演じた金子とのエピソードを明かした。清原は「(ひょっこりはんの出演を)知ったのが撮影の前日とかで、ひょっこりはんさんに人生の中でお会いするとまさか思っていなかったので、テレビで活躍されている方なのにとても優しい方で驚きました」と語った。

ラストアイドルとしての活動も2年目に突入した彼女達。それぞれの印象は変わったかという質問に、清原は「菜々実ちゃんは、いままであまり喋らなかったんですけど、くるみちゃんの役を経験した後には無茶振りにも答えてくれるようになりました」と暴露。そして、映画公開を祝して、本作のエンディングテーマ「マイクロコスモス」を歌うWi-Fi-5の高野渚、さぃもん、トミコ クレア、白鳥来夢が駆けつけ、エンディングテーマの楽曲について紹介。さらに、映画公開という節目を迎えたラストアイドルの4人へ、撮影含めプロモーションを共にし、もはや彼女達の先生のような存在でもある柴田監督からサプライズで卒業証書が授与されると、阿部は「びっくりしてます。まさか卒業できるとは思ってなかったので、頑張ってよかったと思いました」と突然のサプライズに驚きの様子で、清原は「演技のことで悩んでいた時も、監督は寄り添ってアドバイスをくださったので、柴田監督の作品に携われてよかった」と感謝の気持ちを述べた。長月が「公開が始まって『がっこうぐらし!』が終わっちゃうのかなと思うと寂しくなっちゃってまだ卒業したくないんですけど、どうしよう…」と言葉を詰まらすとすかさず柴田監督が「留年で」と笑いを誘う一幕も。本作への出演で役者としても新たな一歩を踏み出した4人。阿部は「がっこうぐらしを通して演技も楽しいなって思うことが出来たのでもしまたチャンスがあればやってみたいです」と話し、長月は「今回はすごくいい子の役だったので、今度はめちゃくちゃ性格の悪い女の子の役をやってみたい」と本作とは正反対な役での出演を希望。間島は「爆弾魔とか天才ハッカーとか犯罪を匂わすような役をやってみたい」と爆弾発言で会場をざわつかせる場面も。清原は「今度は泥だらけじゃない普通の制服を着た学園ドラマみたいな普通の女の子の役をやってみたい」と今後の夢について意欲を見せた。

『がっこうぐらし!』
1月25日(金)全国公開
監督・脚本:柴田一成
原作:海法紀光(ニトロプラス) 作画:千葉サドル「がっこうぐらし!」(芳文社刊)
出演:阿部菜々実(LaLuce) 長月翠(LaLuce/シュークリームロケッツ) 間島和奏(Someday Somewhere) 清原梨央(Someday Somewhere) 金子大地 おのののか
配給:REGENTS

【ストーリー】 家に帰らず、学校で24時間共同生活を送るという学園生活部。4人の少女達が枕投げをしてはしゃいだり、仲良くご飯を食べたりと、笑って眠ってケンカして、今日も元気いっぱいスクールライフを満喫中。ところが一変、笑顔の由紀(長月翠)が映し出され、あたりをよく見るとそこは荒廃した教室だった―。校内にはびこる大量の“かれら”たちに包囲された学園生活部のメンバー。なんとか学校から脱出しようと決意した少女たちは、次々と襲い来る“かれら”たちに武器を手に立ち向かう。いったいこの学校では何が起きているのか?学園生活部とは!?

©2019映画『がっこうぐらし!』製作委員会