北山宏光「初映画・初主演・初“猫”ですからね(笑)」『トラさん~僕が猫になったワケ~』完成報告記者会見 レポート

ある日突然死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるという、ファンタジーな世界観と温かいストーリーで人気を博したマンガ「トラさん」を、Kis-My-Ft2の北山宏光映画初主演で実写映画化した『トラさん~僕が猫になったワケ~』が、2月15日に公開される。このほど、1月26日に竹芝ニューピアホールにて完成報告記者会見が行われ、キャストの北山宏光、多部未華子、筧昌也監督が登壇した。

会見冒頭、北山はオファーをもらっときの感想として、「初映画・初主演・初“猫”ですからね(笑)。正直、ビックリしました」と会場を沸かせた。家族のチームワークについては、「僕の主観ですと、もの凄くよかったです。家族の話だったので、どんなくだらないことでもいいから話しかけて、距離を詰めていくということを意識してました。終わった頃には僕の中では打ち解けられたかなと思っています」と自信を見せた。

主演・座長としてのプレッシャーについて北山が、「なくはないですけど、寿々男というキャラクターもありますし、主演・主演するよりも、この家族に馴染むということを意識しましたね」と語ると、多部は「すごく仲が良い家族の設定だったので不安もあったんですけど、北山さんがスタッフはじめキャストのみんなにすごくフランクに、分け隔てなく接してくださって、気がついたら楽しく現場に行っていました」と北山を称えた。

北山が「休憩で楽屋でご飯を食べるとき、多部さんが本を読んでいて、いっしょにご飯食べようよって」声をかけたときのエピソードで、多部は「話しかけられたらやめざるをえない(笑)。携帯触っているときとか、本読んでいるときとか、関係なく話しかけてくるんですよ。すごいなと思って、その精神力って(笑)」と、北山の無神経ぶり(?)も暴露され、終始和やかな会見となった。

【フォトギャラリーはコチラ】

『トラさん~僕が猫になったワケ~』
2月15日(金)全国ロードショー
監督:筧昌也
原作:「トラさん」板羽皆(集英社マーガレットコミックス刊)
出演:北山宏光 多部未華子 平澤宏々路 飯豊まりえ 富山えり子 要潤 バカリズム
配給:ショウゲート

【ストーリー】 売れないマンガ家の高畑寿々男(北山宏光)は、妻・奈津子(多部未華子)がパートで稼いだお金をギャンブルに使い、お気楽な生活を送っていたが、ある日突然、交通事故であっけなく死んでしまう。そんなスズオのダメ夫っぷりに“あの世の関所”が下した判決は、「執行猶予1ヶ月、過去の愚かな人生を挽回せよ。但し、猫の姿で―」。トラ猫の姿でナツコとミユ(平澤宏々路)のもとに戻ったスズオは、「トラさん」と名付けられて高畑家で飼われることに。愛する家族のために何かしたいと思うトラさん=スズオだが、猫だから言葉さえ通じない。スズオは、家族に何ができるのか。どうやって人生を挽回するのか―。

©板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会