安田顕が尾野真千子を殺人者へと変貌させていく悪人役に!「連続ドラマW 絶叫」

尾野真千子が主演を務め、平凡な女が保険金殺人に手を染めていく姿を描く「連続ドラマW 絶叫」が3月24日よりWOWOWにて放送される。このほど、追加キャストとして安田顕が出演することが発表となり、併せてポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、一人の女が社会で生き抜くために現代社会の暗部に足を踏み入れていく姿を描く社会派サスペンス。一般的な家庭に生まれた鈴木陽子(尾野真千子)の人生は、借金を抱えた父親の失踪をきっかけに暗転する。社会的に、経済的に、不幸な出来事が積み重なることで、陽子は徐々に追い詰められていく。這い上がるため、自分の存在を確立し居場所を作るため、そして生きるため、保険金殺人に手を染めていく。

追加キャストとして発表されたのは、幅広い演技力で映画やドラマなど話題作への出演が続く安田顕。本作ではNPO法人の代表で、ホームレスを囲い込み生活保護費を奪う悪徳ビジネスを悪びれずに行う、善悪を超越した得体の知れない思考を持つ神代武役に扮する。陽子と出会い、彼女の人生に新たな道を示し、殺人者へと変貌させていく。

息もつけないストーリー展開の中で、社会システムの隙間につけ込んだ圧巻のトリックが次々に繰り出されていく。そしてすべてを覆す衝撃のクライマックス…。果たして、陽子は一体何者だったのか?視聴者を騙しきってしまう、驚愕のラストのどんでん返しまで一時も目が離せない!

■安田顕(神代武役) コメント
Q:本作へのご出演が決まった際のお気持ちや脚本を読まれた際の感想
まるで全て実際にあったかのような話の流れに引き込まれました。主人公の心情が切なかったです。

Q:尾野真千子さんとの共演について
今回、初めてお芝居で御一緒するシーンがあり、光栄です。撮影は始まったばかりですが、陽子と神代のいびつで異質な関係が表現できればと思います。

Q:視聴者の皆様へメッセージ
ご覧いただけたら、幸いです。

「連続ドラマW 絶叫」
3月24日(日)よりWOWOWプライムにて放送
毎週日曜よる10時から放送
監督:水田成英
原作:葉真中顕「絶叫」(光文社文庫刊)
脚本:池田奈津子
出演:尾野真千子 安田顕

【ストーリー】 国分寺のアパート。死後半年とみられる女性の遺体が発見された。遺体は複数の飼い猫に食われ、原型をとどめていない。「よくある孤独死」と処理されそうになるが、刑事・綾乃はある違和感を抱く。ペットの猫たちのトイレトレーニングがなっていない。ペットとしてはありえないことだ。本当に猫たちは彼女のペットなのか?空の金魚鉢の中に『鈴木陽子(尾野真千子)』の通帳を見つける綾乃。遺体は『鈴木陽子・36歳』のものであるようだ。美人だが、どこか薄幸そうな地味な顔立ちの女性。「彼女はどんな人生を歩んできたのだろうか?」綾乃は陽子の人生に思いを馳せる―。