大泉洋、北の大地でエキストラへねぎらいのパフォーマンス!誰もが笑顔になる爆笑メイキング映像『そらのレストラン』

洞爺湖を舞台とした2012年1月公開の『しあわせのパン』、空知を舞台とした2014年10月公開の『ぶどうのなみだ』に続く、北海道映画シリーズ第3弾として、大泉洋主演、岡田将生、本上まなみ共演で贈る映画『そらのレストラン』が1月25日より公開される。このほど、主演の大泉洋がエキストラに向けて喋りまくる、爆笑メイキング映像がお披露目となった。

北海道道南にある“せたな町”を舞台に、海が見える牧場で作り出される“チーズ”と様々な食材が仲間と家族の心を繋ぎ、絆を強めていく様子を描く本作。メイキング映像では、大泉演じる主人公・亘理(わたる)をはじめ、仲間たちが自分たちの育てた食材を販売するファーマーズマーケットのシーン撮影後の様子が映し出されている。

今回の撮影のため、北海道せたな町に集まったエキストラに向けて、大泉はメガホンを持ち「皆さん本当にありがとうございました。撮影に参加していた役者の皆さんです。お疲れ様でした。こっから私の話長くなるので(笑)」と、撮影を終えた岡田、マキタスポーツ、高橋、石崎、眞島らを先に帰そうとすると、マキタスポーツから「何か手伝えることある?」と返され、すかさず大泉は「大丈夫です!」と答えるなど、キャスト同士の仲の良い様子が伺える。

続けて、エキストラに向けて「皆さんお疲れ様でございました。だいたいエキストラっていうのは、一回参加すると二度と来ないもんですよ、だいたい飽きちゃうんですね」と得意の大泉節を披露し現場を沸かせると、「今回はどういう文言の募集だったんですか?」と質問。エキストラから、「北海道の大物俳優!」(が来ると記載があった)と答えが返ってくると、大泉からの「大泉洋が来るんじゃないかと予測があった方はどのくらいいるんですか?」との問いかけに、エキストラが一斉に手を挙げ、大泉は「いや、ありがたいですね!」と喜ぶ様子など、サービス精神溢れる撮影現場が収められている。

さらに、大泉は「友情あり、別れがあり、楽しいところもあり、とてもほのぼのとしたあったかい映画になると思いますので、公開になりましたら、どうぞ皆さん見てください!」と映画もPR。最後に「お家に帰るまでが映画の撮影ですから!ありがとうございました!」とギリギリまでエキストラを気遣い現場を笑いに包む、ムードメーカーの彼らしいメイキング映像となっている。

『そらのレストラン』
1月25日(金) 全国ロードショー
監督:深川栄洋
出演:大泉洋 本上まなみ 岡田将生 マキタスポーツ 高橋努 石崎ひゅーい 眞島秀和 安藤玉恵 庄野凛 鈴井貴之(友情出演) 風吹ジュン 小日向文世
配給:東京テアトル

【ストーリー】 北海道せたなで暮らす亘理(わたる/大泉洋)と妻のこと絵(本上まなみ)と一人娘の潮莉(庄野凛)。彼は父親から引き継いだ海が見える牧場で牛を育てながらチーズ工房を営んでいる。しかしチーズ作りはまだまだで、厳しい師匠に怒られてばかり。そんな亘理には気の会う仲間たちがいて日々助け合いながらも楽しく過ごしていた。そこに東京からやって来た牧羊を営む若者・神戸(かんべ/岡田将生)も加わり、それぞれの生産する食材を持ち寄り「おいしい」を共にしていた。そんなある日、彼らの食材を目当てに札幌からやって来た、有名レストランのシェフによって自分たちの食材がさらにおいしくなることに感動し、この感動をもっと多くの人たちに届けたいと、仲間たちみんなで一日限りのレストランを開くことを目指す。

©2019『そらのレストラン』製作委員会