西島秀俊 × 内野聖陽 W主演 男性カップルの日々の食卓を描くドラマ「きのう何食べた?」4月放送!

「週刊モーニング」にて連載中で、「大奥」や「西洋骨董洋菓子店」など代表作を多数持つ漫画家・よしながふみによる、累計発行部数500万部(電子版含む)突破の人気作品を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演で実写化するドラマ「きのう何食べた?」が、4月よりテレビ東京系列にて放送されることが決定した。

本作では、2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の毎日の食卓を通して、ほろ苦くてあたたかな二人の日々をリアルに描き出す。

弁護士・筧史朗役には、ドラマ「MOZU」や「流星ワゴン」で主演を務め、柔らかさと男らしさを兼ね備え、確かな実力と人気を誇る俳優・西島秀俊。美容師・矢吹賢二役を、NHK大河ドラマ「風林火山」や「臨場」で主演を務め、ドラマや映画、舞台など幅広いジャンルで活躍し、その演技力が高く評価されている実力派俳優・内野聖陽が演じる。

シロさんとケンジが暮らすゆっくりとした日常を軸に描く本作のもう一つの主役ともいえるのが、二人の食卓を飾る“美味しく安上がりな手料理”。ストーリーと同時に毎回披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかりだ。

キャスト&スタッフ コメント

■西島秀俊(筧史朗役)
Q:出演依頼があった時のご感想を聞かせてださい。
元々、原作の大ファンだったのでお話しをいただいた時は非常に嬉しかったです。たくさんのファンをもつ作品なので、とにかく丁寧に真摯に作品に向き合いたいと思います。

Q:撮影はこれからとなりますが、シロさん役をどのようにイメージしていますか。
シャープでちょっと近寄りがたく、ツンツンした態度もとるし、クールを装っているんですが、本当はとても周りの人を大切にする人物です。そして色々なことをキチっと割り切って決めて生きているように見えて、実は内面が繊細に揺れ動いている。そこを大切に演じていきたいなと思います。

Q:共演の内野聖陽さんについてのイメージを伺います。
非常にスケールの大きな役者さんで、徹底的に役作りをされるということを聞いています。内野さんの圧倒的なエネルギーが、シロさんとケンジの穏やかで細やかな日常の表現に全部込められるのかなと思うと、今から本当に楽しみです。ご一緒できて本当に嬉しく思っています。

Q:放送を楽しみにしている視聴者、ファンの方へのメッセージをお願いします。
才能溢れるスタッフが集まりました。皆、原作にとても愛情をもっていて、とにかく素晴らしい作品にしようと情熱を持って向かっています。心を込めて、深く理解し、丁寧に撮っていきたいと思っています。きっと心が優しく揺れる素敵な作品になると思います。楽しみにしてください。

■内野聖陽(矢吹賢二役)
Q:出演依頼があった時のご感想を聞かせてください。
こういう役はほとんど経験がないので、新鮮に感じました。原作もすごく楽しくてどんどん読み進めちゃうほど面白くて。話をいただいた時、既に西島さんとの共演になることが決まっていたので、西島さんはピッタリだし、自分はどうかと思ったけど(笑)、面白いドラマになりそうだなっていう予感をすごく感じて、二つ返事で受けました。実はこの作品はかなり前から企画されていたんですが、スケジュールがなかなか合わず、流れに流れてようやくここにこぎ着けた感じなので本当に楽しみですし、まだどう演じようか思案中ですが、二人の関係をごく自然に演じたいと思ってまして、そこが自分の中で楽しみな課題ですね。今回、写真撮影をしてみて、みんなに大丈夫大丈夫、イケてるって言われて、やっとホッとしているような段階です(笑)。

Q:撮影はこれからとなりますが、ケンジ役をどのようにイメージしていますか。
大人ですねこの人は。外への出方は子供っぽい感じがするんだけど、とても繊細で人の気持ちを汲み取れるキャラだなと思って。美容師さんで、実はすごく寛容で優しい部分をもっているけど、時にサディスティックな感覚も併せ持ってる感じかな。そういうものがさらりと自然に出せればいいなと思っています。あとはシロさんの作る料理を毎回食べられるのが楽しみ。毎回お腹をすかせて現場に行こうかなと思っています。とにかく原作を読んだ時に、やけに料理が美味しそうだなっていう印象を受けて、自分でも作ってみたいなと毎回思っちゃう献立なんです。そういう美味しい空気感を見る方に届けられたらなと思います。

Q:共演の西島秀俊さんについてのイメージを伺います。
西島さんとは初共演で、写真撮影で初めてお会いしたのですが、思った通りのいい男で、シロさん役にぴったりで。自分はまだ役は中に入っていませんが、きっと西島さんとなら自然なふたりの空気感が醸し出せるんじゃないかなと期待して楽しみにしているところです。

Q:放送を楽しみにしている視聴者、ファンの方へのメッセージをお願いします。
原作ファンの方はもちろん楽しみにしていただきたいし、原作を知らなかった方々にもすんなりと共感してもらえるような、すごく自然な現代感覚の人間関係を描けたらと思っています。同性のカップルなんだけど、男性が見ても女性が見ても、すっと入っていけるようなそんな作品になったらいいなと思っているので期待してほしいですね。

■よしながふみ(原作)
「実写なんだし、何もこんなに似せなくても……」
と思うぐらい、そっくりです!本当にびっくりしました!すっごく楽しみです

■松本拓プロデューサー(テレビ東京ドラマ制作部)
「きのう何食べた?」は多くの読者の方々から、絶大な支持を得ている原作です。映像化させて頂くことは、喜びである以上に重責を感じています。主演は、西島秀俊さん、そして内野聖陽さん。原作のキャラクターにぴったりなお二人にシロさんとケンジを演じて頂くことで、まずは完璧なスタート地点には立てたと思います。テレビ東京では数々の「飯もの」ドラマを制作して参りましたが、また一つ、歴史に残る作品を生み出せるよう、まだまだ長い道のりではありますが、魂を込めて、制作に臨んでいきます。ご期待ください。

「きのう何食べた?」
4月より、テレビ東京系列(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)にて放送
毎週金曜 深夜0時12分~放送 ※テレビ大阪は翌週月曜深夜0時12分~放送
監督:中江和仁 野尻克己 片桐健滋
原作:よしながふみ「きのう何食べた?」(講談社「モーニング」連載中)
脚本:安達奈緒子
出演:西島秀俊 内野聖陽

【ストーリー】 筧史朗(西島秀俊)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題なのだ。帰宅した史朗は早速夕食づくりに取りかかり、三品のおかずと炊き込みご飯、味噌汁を手早く仕上げる。そしてちょうど夕食の支度が調った頃、帰宅してくるのが同居する美容師の矢吹賢二(内野聖陽)だ。二人は“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士。二人で食卓を挟みながら取る夕食の時間は、日々の出来事や想いを語り合う大切なひととき。ある日、連れ立って歩いていた二人は賢二の美容室の常連女性客・千石さんと出会う。千石さんは史朗を見るなり「この人が例の彼氏さん?弁護士で女役っていう…?」。それを聞いた史朗の顔色がサッと変わった。周りから偏見を持たれることが嫌な史朗は、自分の素性を職場に公表していなかったが、賢二は職場どころかお客さんにまで話していたのだ。これは…今夜の食卓は波乱の予感?シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語の始まりです!

©「きのう何食べた?」製作委員会 ©よしながふみ/講談社