松山ケンイチ × 早乙女太一 × 堺雅人 豪華声優キャスト決定!劇場アニメ『プロメア』第二弾PV&新ポスタービジュアル

「天元突破グレンラガン」(2007)、「キルラキル」(2013)のTVシリーズを手掛けた今石洋之監督と脚本の中島かずきが再びタッグを組み、アニメーション制作TRIGGERと製作XFLAGで贈る劇場アニメーション作品『プロメア』が、5月に公開されることが決定した。このほど、松山ケンイチと早乙女太一がダブル主演を務め、さらに堺雅人が本作に参加することが発表された。併せて、第二弾PVと新ポスタービジュアルがお披露目となった。

2017年夏にアメリカ・ロサンゼルスで開催された北米最大のアニメイベント“Anime Expo”で、プロジェクトの立ち上げが発表され、いち早く海外のアニメファンから注目を集めていた本作。今石洋之監督と脚本の中島かずきのコンビによる完全オリジナル作品で、二人のコンビ作としては、ファン待望となる初の劇場長編作品となる。

本作の主人公で消防隊<バーニングレスキュー>に所属する新人隊員ガロ役には、大河ドラマからコメディ映画まで幅広く活躍する国民的俳優の松山ケンイチ。ガロの宿敵となるリオ役には、舞台や映画、ドラマと近年注目作への出演がめざましい早乙女太一。さらにガロの上司であるクレイ役を、日本を代表する俳優の堺雅人が演じる。

3人を引き合わせたのは、演劇の中にマンガと活劇、ロックを持ち込み独自のエンターテインメントを築き上げ、2003年には“演劇界の芥川賞”と言われる岸田國士戯曲賞も受賞、公演チケットは常にプレミア状態という「劇団☆新感線」の座付作家・中島かずき。中島が描く世界観を深く理解し、独特の熱い言い回しを体現、個性的なキャラクター達に息を吹き込むのはこの3人しかいないという理由でキャスティングされた。

第二弾PVは、消防隊<バーニングレスキュー>の新人隊員ガロと、炎を操る人種<バーニッシュ>のリオが激しく戦うシーンが収められている。ガロは赤と白を基調としたマシンに乗り込み、消防士の“マトイ”のような武器を豪快に振り回す姿が勇ましく、怪しげな黒い鎧を身にまといながらも鮮やかな炎で戦うリオも、敵ながら洗練されたカッコいい立ち回りでその存在感を見せつける。本映像のカットダウン版は、1月25日より全国の劇場でも見ることができる。

キャスト&スタッフ コメント

■松山ケンイチ(ガロ・ティモス役)
僕が演じたガロという青年は消防隊<バーニングレスキュー>の隊員で、とんでもなく熱い男です。僕もガロに負けないくらい、思いっきり熱く、そして楽しく演じさせて頂きました。この熱き男たちのド迫力のアクション、人間ドラマを映画館で是非とも体験してください!

■早乙女太一(リオ・フォーティア役)
炎を操る人種<マッドバーニッシュ>のリーダー、リオはクールな中にも熱い魂を宿した男です。映画も冒頭から熱さ全開の作品となってます。自分も完成が待ち遠しいです!5月の公開をぜひ楽しみにしていてください!

■堺雅人(クレイ・フォーサイト役)
私の演じたプロメポリスの司政官、クレイはガロたち<バーニングレスキュー>の後ろ盾をする男です。ただ、、、これ以上はまだ言えません(笑)。是非ともスクリーンでご覧頂ければと思います。5月の公開をお楽しみに!

■今石洋之監督
今回のキャスティングは本当にはまりました。松山さんの熱い演技は圧巻でしたし、早乙女さんは第一声で、まさにリオ!でした。堺さんもさすがのセリフ回しでアフレコ現場も非常に楽しかったです。またTRIGGER作品お馴染みのキャストさん達にも注目してください!

■中島かずき(原作、脚本)
松山さん、早乙女さん、堺さんは僕が脚本を書いている<劇団☆新感線>の独特のリズム等を理解してくれている方たちなのでまさに第一希望が通った!という感じです(笑)。 松山さんは元々「グレンラガン」等を観ていて「大好きだ!」と話してくれていたので僕も嬉しいです!完成が本当に楽しみです。

『プロメア』 
5月 全国ロードショー
原作:TRIGGER・中島かずき
監督:今石洋之
脚本:中島かずき
キャラクターデザイン:コヤマシゲト
美術監督:久保友孝(でほぎゃらりー) 
音楽:澤野弘之
タイトルロゴデザイン:市古斉史(TGB design.)
アニメーション制作:TRIGGER
3DCG制作:サンジゲン
製作:XFLAG
声の出演:松山ケンイチ 早乙女太一 堺雅人 佐倉綾音 吉野裕行 稲田徹 新谷真弓 小山力也 小清水亜美 楠大典 檜山修之 小西克幸
配給:東宝映像事業部

【ストーリー】 世界大炎上―全世界の半分が焼失したその未曽有の事態の引き金となったのは、突然変異で誕生した炎を操る人種<バーニッシュ>の出現だった。あれから30年―攻撃的な一部の面々が<マッドバーニッシュ>を名乗り、再び世界に襲いかかる。対バーニッシュ用の高機動救命消防隊<バーニングレスキュー>の燃える火消し魂を持つ新人隊員・ガロ(声:松山ケンイチ)と<マッドバーニッシュ>のリーダー・リオ(声:早乙女太一)。熱き魂がぶつかりあう、二人の戦いの結末は―。

©TRIGGER・中島かずき/XFLAG